人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニアルバム

ミニアルバム_b0063321_10131833.jpg
以前、浦安のクロップパーティーで見せていただいたり、海外のスクラップブッキング本などで見かける3枚の正方形を折って張り合わせたミニアルバムを作ってみたくて、しばらく前に
6インチのカードストックで作ってみました。
きょうは色違いでもうひとつ。
making memoriesのcosmopolitanというシリーズのパターンペーパーを使います。
6インチのブルー系とピンク系があって、紙質もかなりしっかりしているので、ミニアルバムにはぴったり。

3パターンのペーパーを選び折線をつけます。この時、スコーリングというカードなどを折るとき使う刃を使うときれいに仕上がります。
私は、カールのペーパートリマーを使っていますが、これは、普通の刃だけでなく、スコーリングやその他何種類かのクラフトバサミで切れるような(スカロップ、ピンキング、ウェーブ・・・・などなど)替刃があるので、便利です。
ミニアルバム_b0063321_10134420.jpg
折ったペーパーをつなぎ合わせ、表紙になる少し大きめの厚紙にカードストックを貼ったものを2枚用意します。上下に貼り合わせばOK。
表紙とパターンペーパーを貼るときにリボンをはさんでのり付けするのを忘れずに。



ミニアルバム_b0063321_1014588.jpg
4箇所の折り目の入らない面に写真を貼って、折り目の入るところに、メッセージやジャーナルを書き込むと、かわいいプレゼントにもなると思います。
もちろん、表紙にもタイトルをつけたり、飾り付けをすると素敵ですし、リボンやペーパーを別なもので作ると雰囲気が変るので色々なアレンジが楽しめますね。
by pekora-studio | 2004-12-11 10:29 | Scrapbooking