スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミニアルバムその2

もうひとつ私がプレゼント用に良く作るミニアルバムをご紹介。
b0063321_10591391.jpg


この形は、スクラップブッキングをご存知の方にとってはおなじみのアコーディオンスタイル。

この夏の ラブメモクロパのなかでエミーさんに講習していただいた、シャロン・アンの窓付きのミニアルバムのアレンジスタイルです。
(注*ラブメモ・・・来年1月創刊の日本で始めてのスクラップブッキング雑誌「Love My Memories」)

ベースのベージュの紙はB4サイズを横長に2本に切って12~13cm幅で谷折山折交互に折って3面、2枚目(窓を開けるほう)は山折2回をつないで6面作っていきます。(12cm幅だと紙が余るので糊しろが多すぎたらカットしてください)

b0063321_1102366.jpg
表紙は折り返しになっていて、2番目の面に窓を開けてください。一番左の端が裏表紙になるので、そこに2つアイレットで穴を作って、リボンを通し、表側から、パターンペーパーや写真、今回の場合は封筒を貼り付けて、リボンを固定して抜けないように抑えてあります。

b0063321_1104979.jpg
本当はカードストックを使うといいのでしょうが、B4の紙を使うとちょうど良い大きさに出来るので厚手の中性紙で作っています。(スタンプで地模様を入れました)
パターンペーパーはmmのコスモポリタンとK&co。すでに黄色くなってしまった昔の写真ともよく合うんですよね。(祖母と、妹と、私です)


それにしてもお天気が悪いので余計に写真が黄色くなってしまいましたね。オリジナルはもう少しきれいなベージュなんですけど。
細いリボンの時のリボンの止め方、参考にしていただければ・・・うれしいです。
[PR]
by pekora-studio | 2004-12-12 10:49 | Scrapbooking