人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6インチ用アルバム

6インチ用のアルバム、K&co.などから素敵なものが発売されていますが、人にあげたり、持ち運ぶにはもう少し軽くて簡単なものでもいいかなと思って探していたら、スタンプの「こどものかお」から、PP製のものが発売されていました。去年ラブメモクロパで私も何冊か購入して愛用していますが、ポケットが6枚なので、ページ数は限定されてしまいます。
そこで、自分で作ってしまいました。(作ったのはだいぶ前なのでクロパなどでお見せした事もあるかと思いますが)
6インチ用アルバム_b0063321_9355547.jpg
実は中味はコクヨなどの紙のファイル。よく小学校とかでプリントを綴じた2穴のあれです。
6インチのリフィルはK&coのがぴったり穴の位置が合うのでそちらを使用。

紙ファイルは6インチより少し大きめの細長いタイプを切って、角をコーナーラウンダーでまるくしておきます。
6インチ用アルバム_b0063321_9385888.jpg
少しこしのあるファブリック(これはローラアシュレイ)を表に両面テープで貼って、背表紙のところは裏にのりの付いている帯状の布が100円均一などに売っているのでそれを使いました。
表紙の内側にはシールになっているA4の紙にプリンターでストライプのパターンを印刷し、
表紙の布を押さえるように張りました。
ギンガムチェックのリボンはアクセントに。
6インチ用アルバム_b0063321_9394783.jpg
厚紙の表紙なので内側のシートを貼る前に、アイレットなどでメタルのアクセントなどを付けたらもっと良かったかなと思っています。

ただし、ご注意ください。今回私の使っている材料はアシッドフリーかどうか確かめておりません。(紙ファイル、布、PC印刷できるシールシートはアシッドフリーではないかもしれません。)写真の保存に特に気を使っていらっしゃる方にはお勧めしません。


メモリープレイスのMLで、パターンペーパーを使ってノートなどに表紙をつけたエミーさんの素敵な作品が話題になっていましたが、スクラップブッキング用のパターンペーパーを使って、アシッドフリーのグルーなどで仕上げれば写真にも安心ですしね。
私も作ってみたいです。

6インチ用アルバム_b0063321_9401464.jpg
いま、このファイル式簡単アルバムはABCbookの表紙になっています。
これはいつもセンスのいいレイアウトを紹介してくださってるレイさんがお嬢さんのために作っていらして素敵だったのでまねして作ってみました。
中身はこんな感じ。
by pekora-studio | 2005-01-07 09:44 | Scrapbooking