スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミニアルバムバリエーション


卒園式も終わり、小学校の方もほぼ授業も終了しもうすぐ春休み。
うちでは、リビングにパソコンが置いてあって、TVを見たり、DVDを見たり、インターネット見たり家族全員が使っているので、お休みになるとなかなか私がPCを使う順番がまわってこないのです。(最近は子供たちも一人前にPCを使うようになってしまったので)やれやれ・・・。

b0063321_8313878.jpgところで、ここ数日はミニアルバムに魅せられ、ちょっとバリエーションを増やしてみました。

前回の形と同じで、ピンクの方はローラアシュレイの表紙、リボンは本体には付けず、MMのメタルのリボンチャームでベルトのように留めるスタイル。


b0063321_12402259.jpg中はリルデイビスのギンガムチェックのペーパーなどを使ってキュートな感じにしました。
先日の謝恩会の写真を貼ったので担任の先生へ差し上げようと思っています。




b0063321_12411768.jpgスライドマウント形の所も実はポケットにしてあるんです。(ちいさな写真を入れようと思えば入れられます)スライドの形のベースはカードストックで作ってみました。




b0063321_1242632.jpgチャターボックスのチェックの表紙の方は、いろいろな紙(ローラアシュレイ&SEIのベラム、アンナグリフィン・・・)をミックスしてますが、どんなテーマにも使えるように色あわせだけ考えて作ってあります。これから、目的にあわせた文字をスタンプで入れたり、ステッカーなどで飾ってもいいかな。



こちらは、ポケットの幅を少し広くして、横ポケットにアレンジしたもの。
b0063321_8393757.jpg先日、スクラップブッキング用のPARISのステッカーを何枚か頂いたので、以前にパリに行ったときの写真で作ってみました。横位置で写真を使いたかったのでタグも横から入れられるようにしました。
とじるためのリボンは、2本を表紙に挟み込んであるので両サイド(上下?)で結びます。
表紙にMMのメタルを貼ったのでリボンは表紙にかからない方がすっきりすると思いこの形にしました。b0063321_9263910.jpgb0063321_9265661.jpg

横ポケットのアルバムもいかがでしょう。
旅の思い出を詰め込んで・・・。
一番下のところを開くと、ジャーナルが書き込めるので旅のエピソードを加えておくといいですよね。




いくつか、バリエーションを作ってみると、仕事の手順とか、きれいに仕上げるコツみたいなものがわかってきてだんだん手際が良くなってくるのですが、いろいろ考えながら作っているとついつい時間を忘れて、また子供たちの「お腹がすいた~」が聞こえてきます。

春休みは毎日きちっと3食か~。誰かご飯作って~!!
[PR]
by pekora-studio | 2005-03-23 09:24 | Scrapbooking