人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニアルバムバリエーションその2

このところ作り続けていたミニアルバム。
ミニアルバムバリエーションその2_b0063321_11115399.jpg今日は、表紙を別に作らず、一番はじっこのポケットを表紙にして、屏風折した中身を挟み込むスタイル。
この形、スクラップブッキングのブログ「CROPPIE」の凪さんが作っていらした「ミニ蛇腹ブック」を参考にさせてもらいました。始めは凪さんのアルバムがとても凝っているので、同じつくりになっているとは気がつかなかったのですが、凪さんが参考にされたという海外サイトをみてみたら、なんと、基本は先日のポケット式アルバム。
これは早速、作らなくっちゃと作ってみたのがこれ。
ミニアルバムバリエーションその2_b0063321_11122466.jpg
実は、私この作品がBasicGreyデビュー作品です。
先日スクラッップブックメモリーさんで、ついに購入したのでした。
今まで、ちょんきちさんや凪さん、Citronさん・・・いろいろな方のサイトで、かっこいいレイアウトを見ていたので、憧れのペーパーだったのですが、「難しい」という前評判もあり、何度もネットで買おうとしたものの、実物を見てからと先延ばしにしていました。ミニアルバムバリエーションその2_b0063321_11143774.jpg
ミニアルバムバリエーションその2_b0063321_1115177.jpg
実際目にして、やっぱり興味があったので、サブライムシリーズを数枚買ってきたのでした。
このペーパーをみた時から、妹から預かっていたハワイの写真に合いそうだなと思っていたので今回は去年妹と姪っ子がハワイで2ヶ月ほど過ごしてきたときに撮った写真をミニアルバム
しました。いい写真がたくさんあったので、12インチにするよりも思い出をぎゅっと1冊に詰め込んだ方がいいかなっと思って。
ミニアルバムバリエーションその2_b0063321_11154345.jpg
ミニアルバムバリエーションその2_b0063321_11164783.jpg
ひとつひとつのポケットに、裏表写真を貼ったタグが1枚から3枚ほど入っているので、かなりの量の写真がこの一冊に入っています。(もちろん名刺サイズの小さな写真なのですが)
本体はバジルのオレンジのカードストックを折ったり切ったりしてポケットを3つ。表紙の内側や写真の周りはオリジナルスタンプで。
表紙になるところにBasicGreyのパターンペーパを貼っているので、思ったよりしっかりしています。(厚紙入りのの表紙を別に作って付けなくても)
開いたとき見えるタグはくるっとまわるので、裏に隠しジャーナルを入れてもらおうと思います。
ミニアルバムバリエーションその2_b0063321_11324789.jpg
後ろから見たところ。

遅ればせながら、BASICGREY、スタンプとの相性もいいので、なかなか好きなテイストのペーパーです。いつも以上に楽しんで作れました。
by pekora-studio | 2005-03-26 11:45 | Scrapbooking