人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フレームカードの応用編

午前中MMのコスモポリタンでミニフォルドブックの形をお友達にお教えしていたら、コスモポリタンを使って前回のフレームカードが作りたくなってきた。色は今回も地味目ですね。(ボーダーのペーパーが真ん中で切れてるみたいに見えますが、これは柄です。)フレームカードの応用編_b0063321_1822975.jpg

今日は大き目のブラッズで留め具をつけて中にアコーディオンにしたカードストックを付けて、ミニアルバムスタイルにしてみました。
中の台紙は12インチより横長の、以前伊東屋で買ったアンナグリフフィンの横長カードストックなどを使うと、3つ折で2枚つなぐのがちょうどいいかも。(写真では別の紙を使用)
真ん中あたりをカード部分に貼り、左右にバランスよく蛇腹を開くようにしました。
フレームカードの応用編_b0063321_1825492.jpg

中身は台紙を折っただけ。まだ作っていません。
こんなミニアルバムなら、ちょっと手が空いているときにいくつか作ってストックしておいてもいいかも。2絵柄のペーパーをぴったり同じ大きさのフレームに切って、真ん中のフレームを取替えっこすると色変わり2パターンが出来るので好都合です。
フレームカードの応用編_b0063321_1831585.jpgもちろん、左右開きじゃなくっても、上下に開くように使ってもいいし、フレームの柄を変えると全然違うイメージになるから、この形かなり気に入っています。

*大きいフレームに真ん中のフレームをくぐらせ、真ん中のフレームに中央の小さい正方形を通して閉じます。
by pekora-studio | 2005-05-27 18:18 | Scrapbooking