スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

4インチミニブック

今日は12インチのパターンペーパーから作る手のひらサイズ(4インチ)ミニブック。b0063321_1751822.jpg

ずいぶん前に、ミニブック愛好家の方たちの間で、12インチのペーパー1枚から作るミニブックがいろいろが紹介されていましたね。
私もその頃にいくつか作ってみたのですが、ちょっとした工夫を重ね、ギフト用にも使えそうな結構気に入ったスタイルができたので、スナップ写真を差し上げるときなどに利用しています。
まだブログには載せていなかったのでご紹介しますね。
b0063321_176786.jpg

これを作るときにはもちろん普通のカードストックでもいいのですが、簡単に見栄え良く作るには12インチの両面印刷のちょっと厚手のパターンペーパーがお勧めです。
私がよく使うのはmy mind's eyeのwild・asparagusシリーズ(写真もそうですが、素敵な柄とソリッドカラーの組み合わせがきれいなペーパーです)や、SEIの両面ペーパーなど。SEIの9面分割の紙は4インチごとに測って分割する手間も省けて線どおりに切れば良いので簡単にできます。(お子さんの写真ならsweetieなどお勧め♡)
今回使っているのは表面のファブリック調の柄が素敵なんですが、裏が薄いグレーでちょっと地味めなので、アクセントに赤い紙を貼ってみました。(表紙の折り返しに赤い色が欲しかったので)b0063321_1763524.jpg

12インチの紙を、縦横4インチずつ9等分して、写真のように切りこみを入れ、中心の部分を上に折って、ポケットを作っています。
ポケットの折り返しの部分にリボンを通しミニブックの表紙側に通しています。(リボンでポケットも留まり、ミニブックをとじる役目も果たします)
あとは分割線どおりに折っりたたんでいきます。。ただし、表紙のところ(ポケットの両サイド)は厚みが出るので、分割線通りに折らないように気をつけてください。マチをとって折り目を入れます。
今回は一番下の真ん中のスペースにスクエアーなカードを貼ってみました。(上に開きます)隠しジャーナルを書いたり、プレゼントの場合ならメッセージなどを書き込んだり。
ポケット部分にタグやお手紙を入れてもいいですね。b0063321_1765751.jpg

今回はまだ写真を貼っていませんが、空いているスペース(グレーの部分)に写真をレイアウト。
L版写真を少しだけ切ることになりますが、スナップ写真でもセンス良くクロップするとそのままよりもぐっと引き立つことってありますよね。

シンプルな材料でできる形なので、私は気に入っています。
もちろん、持ち歩きようのミニブックとしてもバックに収まり、キュートですよ。
[PR]
by pekora-studio | 2005-09-19 18:01 | Scrapbooking