スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ゴールデンエイジフェスタ

b0063321_23174127.gif
新宿で、今日明日と行われているイベント、ゴールデンエイジフェスタ
もちろん対象はゴールデンエイジの方々なのですが、今日はそちらで行われたスクラップブッキングの体験クラス(グリーティングカードを作ろう)を担当させていただきました。
このイベントは東京都や新宿区なども後援していて、特別協賛として、昨年から講習会を何度か担当させていただいている旅行会社さんが参画されているので、SB体験クラスも設けられ、コクヨさんの提供で今回参加させていただくことになりました。

メイン会場は新宿区内の3箇所で開催され、かなり規模の大きなイベントのようでした。
私が伺ったのは、旧淀橋第三小学校の校舎であった芸能花伝舎という建物で、学校の教室をそのまま開放しているような趣のあるスペースでした。

ゴールデンエイジの方々が、小学校の机といすに座って、楽しそうにスクラップブッキングのクラスを受けてくださって、なんともいい雰囲気でした。
6インチ1枚と写真を貼ったグリーティングカード(簡単なミニブックのようなもの)を今日は作ったのですが、皆さん夢中で作っていらっしゃいました。

長さを測ったり切ったり貼ったり、2時間で6インチとミニブックを作らなければならなかったのでかなり忙しい講習にもかかわらず、頑張って作ってくださり、最後にはスタンプやパンチを使ってタグまで作っていただき、タグの飾りとしてドットライナーのエンボスまで楽しんでいただきました。お疲れになったんじゃないかな~とちょっと心配になったりして。
でも、50代60代の方がたにも、これからもどんどん、SBを楽しんでいただきたいと思っています。
周りで見学していらした方もかなり興味を示してくださったり、「この前テレビでやってたわね」
「こんな風にして、写真をプレゼントしたら素敵ね」などの声が聞こえてきました。

中高年の方々に「これからしたいこと」を見つけるチャンス、場を提供するのが今回のイベントの狙いだそうです。
他にも様々な催しが行われていて、なんだか楽しそうで、大人のための文化祭といった感じでした。

明日のクラスの担当はC先生。頑張ってくださいね~。
[PR]
by pekora-studio | 2006-03-30 23:13 | Scrapbooking