スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Scrapbooking( 82 )

CKU -Jから1週間

あっという間にCKU-Jから、1週間がたってしまいました。
今回、フォントワークスのカーメイ先生のアシスタントをさせていただきました。
カーメイさんはカナダからご主人とお2人で来日。今回はアクリルのミニブックを作るプロジェクトを講習してくださいました。
通訳をしてくださったSさん、それから一緒にアシスタントをしてくださったYさんのお陰で、とても楽しく3日間を過ごすことができました。

このクラスはスタンプあり、ステンシルありと、比較的作業の多いクラスだったようですが、他のクラスを担当された方は、どんな様子だったのでしょうか?

前回は受講生という立場で参加し、今回はスタッフという立場でこのイベントに参加しましたが、両方の立場から講習会に参加することができたので、とても勉強になりました。

アシスタントに採用してくださったサンーケイの皆さんにもとても感謝しています。
やっぱりイベントに参加するとテンションが上がって、とっても元気が出るので、またこのような機会があったら是非、参加させただけたらいいなと思っています。
[PR]
by Pekora-Studio | 2008-03-09 22:19 | Scrapbooking

第二期CKU-J

ご無沙汰しておりました。

明日から、池袋のサンシャインで第二期CKU-Jが開催されます。
このイベント、スクラッパーのみなさんにはお馴染みですが、海外からの最新スクラップブッキンググッズやテクニックを人気の講師の先生方が来日して教えてくださるとあって、とても楽しみにしている方が沢山いらっしゃると思います。

一昨年第一期生として、受講したのですが、今回はボランティアスタッフとして、講習のアシスタントをさせていただくことになりました。

スクラップブッキング漬けの3日間、生徒の皆さんもスタッフもとてもハードだとは思いますが、きっと充実した楽しい時間になると思います。

久しぶりにお目にかかれる方もいるので、それも楽しみです。
参加されるみなさま、よろしくお願いいたします!!!
[PR]
by Pekora-Studio | 2008-02-28 15:37 | Scrapbooking
b0063321_22324868.jpg
b0063321_22331775.jpg
b0063321_22334530.jpg
b0063321_223478.jpg
夏休みに岩手でスクラップブッキングの講習会をさせていただいたと言う記事を以前書きましたが、その後木彫会の皆さんが、スクラップブッキング制作をとても気に入って下さり、今年の町民文化祭で沢山の作品を展示されたと言うことで、お写真を送ってくださいました。

私がお教えしたのは本当に基礎的なことだけでしたが、その後皆さんそれぞれで工夫を重ね、沢山のアルバムを作って展示発表されたようです。
どれも皆さんの思いが詰まった力作ばかり。

会場を訪れたか方も興味深く見て下さっていたそうです。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-11-13 22:41 | Scrapbooking

ハロウィンミニアルバム




英語クラスで先月末のハロウィンの時に撮った写真をミニアルバムにしました。
ラスティピックルのハロウィン用のペーパーを使ったので、悩まずさくさくできました。
キットは普段あまり買わないのですが、こういった季節のイベントは
コーディネイトされたペーパーが便利ですね。


b0063321_15464124.jpg
b0063321_1547515.jpg

[PR]
by pekora-studio | 2007-11-13 21:10 | Scrapbooking
b0063321_1010197.jpgブログ紹介に「スクラップブッキング」と書いている割には12インチレイアウトはほとんど掲載していない私。(ただ単にプライベートな写真を公開することに抵抗があって)
12インチはたまに個人的な楽しみでは作っているのですが、今回は秋らしい12インチレイアウトを・・・というご依頼を頂きましたので、制作しました。
日本生命の生活情報誌「ふれ愛Magagzine」10月号に掲載されましたので、ブログでもUPします。b0063321_10113117.jpg

このレイアウトは、2001年と、2004年の紅葉の季節に同じメンバーで、同じ公園に行ったときの写真をひとつのページに収め、3年間の子供たちの成長を、1ページ中でながめらるようにしました。そして、今年、2007年はちょうど3年後の年に当たるので、また、このメンバーで、同じ公園で再会できたらいいな~と思っています。

「ふれ愛Magazine」は、たぶん日本生命の方が、オフィスで働く女性の方たちに配布している小冊子だと思うのですが、こういった雑誌でもスクラップブッキングを特集し、紹介してくださるとというのは嬉しいことです。
忙しく働く女性の方たちのなかにも、ふとした息抜きに家族やお気に入りの写真でスクラップブッキングを楽しんでみようかなという方も増えるかもしれないですね。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-09-25 10:08 | Scrapbooking
すっかりご無沙汰しておりました。
昨日は涼しかった東京ですが、今日もまた暑いですね。
皆様お元気ですか?

先週末から主人の実家の方に行っていました。今年は岩手県南部も連日30度を越える暑さで、海水浴に虫取り、釣りなど、子供たちにとっては夏らしい夏を満喫の1週間でした。(例年お盆前後のこの時期は、ほとんど長袖で過ごすほどの涼しさなんですけど)

b0063321_1783514.jpgそんな中、私は地元の木彫会サークルの方々のお招きで、スクラップブッキングの体験講習をさせて頂いてきました。
お盆前のお忙しい時期に9名の参加者の方々がお集まりくださって、公民館の工芸室で、初めてのスクラップブッキングを楽しんでいただきました。
今回は6インチサイズの割とシンプルな構造のミニブックを皆さんで作ってみました。
材料はこちらでセレクトして、それぞれの方が違った色柄のものが出来上がるようにペーパーをセット組みしてお持ちしました。b0063321_1755527.jpg

普段から、木彫や水墨画などをなさる器用な方達だけに、トリマーの使い方などにもすぐになれて、みなさんきれいに作られていました。

今回は写真を貼って完成させるところまではできなかったのですが、また今月末のサークル活動の日に続きをなさるということで、ステッカー類など、中ページの飾りに使えそうなものを置いてきました。
後はサンプルを見ながら、作っていただくことになると思いますが、また、次回にでも完成した作品を見せていただけたら嬉しいな~と思っています。

今回はスタンプの方はあまり時間がなくてできなかったのですが、木彫される方がただけに消しゴムスタンプにも興味を持ってくださったので、また、機会がありましたら、そちらの方も楽しめたらと思いました。

いつも楽しく作品を作りながらお茶やお食事、おしゃべりを楽しんでいらっしゃる皆さんに混ぜていただき、こちらこそ楽しい時間を過ごさせて頂きました。
スクラップブッキングがつなぐ出会いがまた広がった感じです。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-08-19 17:02 | Scrapbooking
b0063321_1321626.jpgずいぶん前にこのブログでも紹介したことがあったのですが、学校や幼稚園で行事のたびごとに増えていく集合写真をまとめておくのに紙ファイルとA4のクリアポケットを材料にしてアルバムを作り私はそれに綴じています。(集合写真はSBページにあまり使わないのでどうしてもそのまま保存することが多いです)

b0063321_13214060.jpg
久しぶりにママ友からリクエストがあって作ってみました。(写真はサンプルです)

以前の記事にも書いたことなので、簡単につくりを解説します。(以前は6インチサイズで掲載しています。)
B5横長の紙ファイル表紙を、横の長さが25cm弱(クリアポケットの幅より少し長め)にカットし、コーナーラウンダーで角を丸めておきます。(最後に角に飾りのメタルを付けるため)
表紙の強度を増したい時には適当な厚紙を表紙部分に貼っておきます。
中に挟むクリアーポケットはリフィルがファイルの高さに収まるように上部をカットします。b0063321_1322476.jpg

全体にパターンペーパーでくるんでいくのですが、背表紙部分は切り替えをつくるのがお勧め。
内側もとめ具を全部一旦はずしてパタンペーパーを貼りますが、表紙にブラッズなどを使う時は先にファイル本体に固定して、リボンなどもしっかり固定してから最後に裏表紙(内側の紙)をはってください。

表の表紙はドットライナーで、縁だけに糊を付けて紙を貼っても大丈夫なのですが、このアルバムのような場合は内側のペーパー全体に糊付けしてピッタリ貼らないときれいな仕上がりになりません。以前は糊のついた印刷用のシートにプリンターで印刷してパターンペーパーを作っていましたが、今回普通のパターンペーパー全面に糊付けができるいいものを教えてもらいました。

b0063321_1323197.jpgそれがドットライナープロニーズ

本来は工業製品を作る過程で、金属などを仮止めするために開発された商品らしいのですが、ペーパークラフトにもとても使えるのりシートなんです。
サイズはA4で広い面の糊付けや、逆に細いものや小さいもの、リボン、ダイカットなどの裏に糊をつけて、シール状にするのに最適です。ドットのサイズも従来のドットライナーよりも小粒なので、パンチなどで抜いた小さい文字やパーツにも糊付けが可能です。

シートを半分はがし、糊のついている面に小さいパーツやリボンを並べて、もう一度シートをかぶせて上から少しこすって糊を転写させると良いみたい。
今まで細いリボンなどに糊をまんべんなく付けるのって意外と面倒で、今まで使っていたシート糊がちょっと小さめサイズでしたので、A4サイズはちょっと嬉しい。
A4サイズは10枚で2100円なので、5枚入りパックがあると手ごろかもしれないですね。
とりあえず2人で半分こして使ってみると良いかも。

もちろん、写真にも安心なACID FREE商品なので スクラップブッキングのページ作りにも◎
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-07-10 13:07 | Scrapbooking
ご無沙汰しておりました。 梅雨だというのに、東京は日照り続きで暑いです。

b0063321_15362681.jpgあんまり空いてしまうと、再開するきっかけがつかめません。
気まぐれ更新ですが、お許しくださいね。

言い訳していても仕方がないので、いきなり本題にはいります。

ミニブック型フォトフレーム。

チップボードなど厚手の素材をPPでくるみ表紙にして、リボンや紐などで閉じられるようにしてあります。 中は両面のしっかりしたPP、またはバジルなどのカードストックをフレーム状に切り抜いたものを封筒型にして、ポケットを作りL版の写真がちょうど収まるサイズに作りました。
横位置で置いてもよし、リボンを中表にゆるめに結べばそのまま立てて飾ることもできます。
持ち歩いても飾っても良いし、なにしろ写真はL版をそのまま入れるだけなので、スクラップブッキングを知らないかたにも喜んで使っていただけると思います。b0063321_15382269.jpgb0063321_15384588.jpg

フレームのスタイルをいろいろ試したのですが、結局、この形が一番すっきりしていて、使いやすいように思い、この形に落ち着きました。

表紙は薄手の紙でくるんだほうがきれいに仕上がるし、背表紙部分は開閉で負担がかかるので、ある程度耐久性のある紙が向いています。中のフレーム部分は硬さのある両面ペーパーなどがきれいです。(写真を入れていない時に裏がみえるので)
つまり、ひとつのブランドの同じシリーズのペーパーだけで作れるわけではないので、紙の色合わせ、柄あわせ、どこのブランドのどのペーパーをMIXしてひとつの作品に仕上げるかが、センスと腕の見せどころ!作っていて楽しいところでもあります。
アクセントの使い方、とじ方のバリエーションでも個性を出せると思いますよ。

参考までに、色違い。b0063321_15492365.jpgb0063321_15495224.jpg







b0063321_15505845.jpg

[PR]
by Pekora-Studio | 2007-06-21 15:32 | Scrapbooking

Thank youカードmini

4インチのカードです。このサイズなら、12インチのペーパーで3枚作れます。
b0063321_14552887.jpgb0063321_1522498.jpg









b0063321_14561755.jpg
b0063321_14565480.jpg







b0063321_1543868.jpgb0063321_14573970.jpg








      こぶりの大きさのプレゼントに添える時はこのサイズ。

BASICGREYのROMANIシリーズ。
ピンクやブラウンのインクで縁を汚して重ねると、バックのカラーになじみます。
春らしいきれいな発色で、私の大好きなペーパーのシリーズです。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-04-24 15:21 | Scrapbooking

銀座でクロパ

25日日曜日、銀座のサンーケイさんでのクロップパーティーに誘っていただいたので、午後からでしたがお邪魔してきました。
今月から、毎月最終の日曜日にクロパが開催されるようです。
昨日はSpringSpoonのすぷすぷさんが豆本の指導をしてくださいました。b0063321_1004770.jpg

本当は午前10時から午後3時という時間帯でしたが、私は都合で1時半からの参加となりました。(残念!)でもちょうど、本製本の講習には間に合いました。(ラッキー!)

ミニアルバムで厚手の表紙をつける時に近い作業でしたが、正式な製本を習うのは初めてでしたので、とても勉強になりました。

手のひらサイズの本はとても魅力的です。(紫の本のサイズが7cmx6cmくらい)
b0063321_1011380.jpgサイズは小さくてもとても手の込んだ作業ですから、出来上がった本は愛着がわきます。
暫く本作りにはまってしまいそうです。

すぷすぷさんをはじめ、久しぶりに沢山のSBフレンドの方々にお会いすることもできて時間があっという間に過ぎてしまい楽しいひと時でした。また機会がありましたら是非参加させていただきたいです。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-02-26 09:48 | Scrapbooking