スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Scrapbooking( 82 )

b0063321_16554194.jpg
スクラップブッキングの本がブティック社から新たに発売になりました。

「はじめてのスクラップブッキング150」  (4月13日発売・税込み900円)
基礎から応用までアイデアいっぱいの作品がずら~り。
テクニック別の先生の解説つきページから、テーマ別のページ、アイデアスクラップブッキングの色々まで、もりだくさんの内容でとっても楽しい本です。


お友達の作品もたっくさん載っているので見ごたえたっぷり。
私も2作品掲載していただきました。
[PR]
by pekora-studio | 2006-04-14 16:11 | Scrapbooking

タイルの使いみち

先日作ったタイル。
とりあえず、ミニブックの表紙に埋め込んでみました。
b0063321_1224553.jpg

b0063321_1291677.jpg
タイルの部分にMMのレザーフレームを貼ってみました。
グリーン系のPPはBASICGRAYの6インチペーパー
背表紙の茶色いカードストックにはステッカーを貼ってあります。

ミニブックですが、表紙に厚紙が入っていてしっかりしているのでこのまま立てて飾ることもできます。 


中はs.e.iの両面PPをカード状にしてリボンで綴じました。
b0063321_1295388.jpg


ちょっと無理やり、という気もしなくもないですが、
作ったパーツを何とか使ってみるのもまた楽しいものです。
次は色違いでお兄ちゃん用も作ってあげなくちゃね。
[PR]
by pekora-studio | 2006-04-09 12:16 | Scrapbooking

先日の体験講習にいらした方や私のお友達でも、興味はあるんだけどお金もかかりそうだし、道具も揃えなくっちゃいけないし・・・
とスクラップブッキングに魅力は感じながらも躊躇していらっしゃる方がいらっしゃるので、
今日はちょっとそんな方へのメッセージ(私なりのSBお勧めの理由)を書いてみようと思います。(そういえばあらためてお話したことはなかったので)

長くなりそうなので、興味のない方、もうSBの魅力は十分承知!という方は、読まずに飛ばしてくださいね。

**********************************************************

More
[PR]
by pekora-studio | 2006-04-02 17:04 | Scrapbooking
b0063321_23174127.gif
新宿で、今日明日と行われているイベント、ゴールデンエイジフェスタ
もちろん対象はゴールデンエイジの方々なのですが、今日はそちらで行われたスクラップブッキングの体験クラス(グリーティングカードを作ろう)を担当させていただきました。
このイベントは東京都や新宿区なども後援していて、特別協賛として、昨年から講習会を何度か担当させていただいている旅行会社さんが参画されているので、SB体験クラスも設けられ、コクヨさんの提供で今回参加させていただくことになりました。

メイン会場は新宿区内の3箇所で開催され、かなり規模の大きなイベントのようでした。
私が伺ったのは、旧淀橋第三小学校の校舎であった芸能花伝舎という建物で、学校の教室をそのまま開放しているような趣のあるスペースでした。

ゴールデンエイジの方々が、小学校の机といすに座って、楽しそうにスクラップブッキングのクラスを受けてくださって、なんともいい雰囲気でした。
6インチ1枚と写真を貼ったグリーティングカード(簡単なミニブックのようなもの)を今日は作ったのですが、皆さん夢中で作っていらっしゃいました。

長さを測ったり切ったり貼ったり、2時間で6インチとミニブックを作らなければならなかったのでかなり忙しい講習にもかかわらず、頑張って作ってくださり、最後にはスタンプやパンチを使ってタグまで作っていただき、タグの飾りとしてドットライナーのエンボスまで楽しんでいただきました。お疲れになったんじゃないかな~とちょっと心配になったりして。
でも、50代60代の方がたにも、これからもどんどん、SBを楽しんでいただきたいと思っています。
周りで見学していらした方もかなり興味を示してくださったり、「この前テレビでやってたわね」
「こんな風にして、写真をプレゼントしたら素敵ね」などの声が聞こえてきました。

中高年の方々に「これからしたいこと」を見つけるチャンス、場を提供するのが今回のイベントの狙いだそうです。
他にも様々な催しが行われていて、なんだか楽しそうで、大人のための文化祭といった感じでした。

明日のクラスの担当はC先生。頑張ってくださいね~。
[PR]
by pekora-studio | 2006-03-30 23:13 | Scrapbooking
恒例のメモリープレイス主宰のタグ交換会、今回のテーマは「LOVE」
5枚同デザインのタグをお世話役の方に送ると、そちらで分配されて、5種類のタグが返送されるという交換会です。

そろそろ皆さんのところにタグが到着しているようなので、こちらでも掲載してもいいかな?
今回は、ストレート直球勝負?で♡いっぱいのタグにしました。b0063321_1134081.jpg

pop upしている赤い♡2つが手作りスタンプです。
黒インクでおした文字のハートスタンプは
HEROARTS、ゴールドのはPSX.
LOVEの文字はクイックカッツです。

リボンの組み合わせはこの写真と違うものもあります。

私が頂いたタグは、もっとずっと凝っていて素敵な作品ばかり。
作者の許可を頂いてないので掲載できないのが残念ですが、うっとりするものばかりでした。

いつも取りまとめ役をしてくださるS子さま、そしてMプレイスのエミーさん、今回も楽しい機会を下さり、ありがとうございました。
[PR]
by pekora-studio | 2006-03-26 11:12 | Scrapbooking
b0063321_10175153.jpg
妹の娘、つまり私にとってたった一人のかわいい姪っ子が、今年小学校卒業を迎えます。
つい先日妹とメールしていて、この話になり、「卒業って言うと、サイン帳とか、回したりしたよね。ところで、そういうの用意したの?」ところが姪っ子は、皆には書いて回ってるけど、自分は用意しそびれてないという。
それじゃ、折角の卒業記念がなくっちゃと、急遽6インチのミニブックを制作。なかみはseiの両面のパターンペーパーで、24ページ。これに直接寄せ書きしてもらったり、写真を貼ってもいいのだけれど、たぶん時間が足りないだろうから、その辺にあるカードストックのかわいい色合いのハギレならぬ端紙を小さいカード状にカットして、4~50枚タグにして入れてあげた。
このタグを皆に配って、ひとことずつメッセージを書いてもらい、後で、写真と一緒に、自分でこのアルバムに貼ってごらんなさい!きっといい記念になるから。とりあえず、皆からのメッセージをもらっておけば、表紙とか、後でちゃんと飾って仕上げるのは手伝ってあげるから!!

果たして、まにあうのでしょうか?卒業式は明日。もっと早く送ってあげればよかったね。

まあともあれ、卒業おめでとう。
[PR]
by pekora-studio | 2006-03-16 10:38 | Scrapbooking

楽しかったSBX2

11月11日、12日の2日間、池袋のサンシャインで開催された、スクラップブッキングの祭典SBX2。
楽しい2日間もあっという間に終わってしまいました。

この2日間、ちょうど子供たちの学校行事と重なっていたので、そちらに出席したり、合間をぬってのSBX参加となりましたが、全国からいらした沢山のSB仲間の方々とお目にかかれて、アルバムを見せていただいたり、直接お話ができて、とっても楽しく過ごすことができました。
(サインブックにサインしてくださった方、ありがとうございました。いい記念になりました。)
b0063321_11133689.jpg
2日目のクロップパーティー。午後のじゃんけんゲームでは、クイックカッツの会社の方と会場にいた全員の参加者とじゃんけんをして、最後の3名に勝ち残り、「Thank you」のダイセットを頂いてしまいました。もう、大感激!

めったに「当たる」ことのないクジ運の良くない私が、このところちょっとラッキーなことが続いているので、車にでもあたらないと良いが・・・と思っていたら、昨日の午後に(外食で私だけ)食べたシーフードにあたったらしく、昨晩は食あたり状態。たぶん連日の疲れで抵抗力が落ちていたからでしょう。(気が抜けちゃったのかな)ぐったりです。

でも今朝は、もう大丈夫です。

*************************

ところで、こちらのブログもおかげさまで1周年を迎えました。
昨日、カウンターを見てみましたら、昨年の11月から、のべ30000件以上のアクセスを頂いていました。本当にありがとうございます。
皆様から暖かいコメントを頂き、大変嬉しく思っています。
これからもスタンプ仲間、スクラップブッキング仲間との交流の場として、このブログを続けていけたらと思っています。
オリジナルスタンプに応募してくださった13名の方々へ。
後ほど、厳正な抽選をいたしまして、発表いたしますので、恐れ入りますが、もう少々お待ちください。
[PR]
by pekora-studio | 2005-11-14 11:20 | Scrapbooking

またまたミニブックです

今日のもお友達からのオーダーです。b0063321_23183557.jpg
(たぶん)私と好みも似ているので、こんな感じ気に入ってくれると思うのですが・・・
「いつも持ち歩けるフレーム付きの見開きタイプ」というご注文でしたので。


フレームのところは、昔の(子供のころの)思い出の写真を入れるので、いまどきのサービス版(L版)より少し小さめサイズです。b0063321_23185185.jpg

フレームの上から写真を入れます。

リボンの留め具は(SB用ではありませんが)リボンの片方の裏にマジックテープをつけてあります。リボンを金具の端に通してマジックテープで留めます。
もちろんリボンなしでもOK。
[PR]
by pekora-studio | 2005-09-29 23:33 | Scrapbooking
b0063321_0101469.jpg友達の誕生日祝いに、ミニブックを作り、贈りました。
今回は、私にしては珍しくかなりSWEETな感じ。
中身も、S.E.Iのsweetieのストライプを使いました。
たまには、こんな色使いも楽しいわ。



b0063321_0103490.jpg中は、4x6インチサイズの6ページ。(12インチ1枚を4インチずつに切り分け2つ折り。3枚重ねて表紙とともにリボンでとじています。)
記念になる写真を貼ってくれても良いし、寄せ書きのノートのように使ってくれてもいいかな。(来月、彼女が幹事さんで、学生時代の同窓会を開くそうなので、そのときにでも。)
[PR]
by pekora-studio | 2005-09-28 00:38 | Scrapbooking

4インチミニブック

今日は12インチのパターンペーパーから作る手のひらサイズ(4インチ)ミニブック。b0063321_1751822.jpg

ずいぶん前に、ミニブック愛好家の方たちの間で、12インチのペーパー1枚から作るミニブックがいろいろが紹介されていましたね。
私もその頃にいくつか作ってみたのですが、ちょっとした工夫を重ね、ギフト用にも使えそうな結構気に入ったスタイルができたので、スナップ写真を差し上げるときなどに利用しています。
まだブログには載せていなかったのでご紹介しますね。
b0063321_176786.jpg

これを作るときにはもちろん普通のカードストックでもいいのですが、簡単に見栄え良く作るには12インチの両面印刷のちょっと厚手のパターンペーパーがお勧めです。
私がよく使うのはmy mind's eyeのwild・asparagusシリーズ(写真もそうですが、素敵な柄とソリッドカラーの組み合わせがきれいなペーパーです)や、SEIの両面ペーパーなど。SEIの9面分割の紙は4インチごとに測って分割する手間も省けて線どおりに切れば良いので簡単にできます。(お子さんの写真ならsweetieなどお勧め♡)
今回使っているのは表面のファブリック調の柄が素敵なんですが、裏が薄いグレーでちょっと地味めなので、アクセントに赤い紙を貼ってみました。(表紙の折り返しに赤い色が欲しかったので)b0063321_1763524.jpg

12インチの紙を、縦横4インチずつ9等分して、写真のように切りこみを入れ、中心の部分を上に折って、ポケットを作っています。
ポケットの折り返しの部分にリボンを通しミニブックの表紙側に通しています。(リボンでポケットも留まり、ミニブックをとじる役目も果たします)
あとは分割線どおりに折っりたたんでいきます。。ただし、表紙のところ(ポケットの両サイド)は厚みが出るので、分割線通りに折らないように気をつけてください。マチをとって折り目を入れます。
今回は一番下の真ん中のスペースにスクエアーなカードを貼ってみました。(上に開きます)隠しジャーナルを書いたり、プレゼントの場合ならメッセージなどを書き込んだり。
ポケット部分にタグやお手紙を入れてもいいですね。b0063321_1765751.jpg

今回はまだ写真を貼っていませんが、空いているスペース(グレーの部分)に写真をレイアウト。
L版写真を少しだけ切ることになりますが、スナップ写真でもセンス良くクロップするとそのままよりもぐっと引き立つことってありますよね。

シンプルな材料でできる形なので、私は気に入っています。
もちろん、持ち歩きようのミニブックとしてもバックに収まり、キュートですよ。
[PR]
by pekora-studio | 2005-09-19 18:01 | Scrapbooking