スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Scrapbooking( 82 )

ミニブック、東北へ。

b0063321_234742100.jpg今年の夏休みは、珍しくお盆の時期を東京で過ごすことになりました。
例年は東北の主人の実家で過ごすことが多いのですが。

そんな中、以前、義理の母にプレゼントした 窓付きのミニブックと同じ形のものを数冊、至急作って送って欲しいというオーダーが義理の父から飛び込んできました。
お盆中に親戚の娘さんに、このミニアルバムを見せたところ、とても興味をもって下さったとのことでした。
学校の先生をしているその方が、教え子たちと作ってみたいというおはなしでした。

b0063321_2351936.jpgペーパーの色柄などいろいろバリエーションありでOKという注文でしたので、この数日職人のように制作しておりました。

さてさて、スクラップブッキング初体験のみなさん、どんなアルバムのページを作られるんでしょうね。
まずはこのミニブックで楽しんでいただけるといいけれど・・・。さて、お好みの色柄はあるかな?

マットにしたり出来るように、表紙で使ったペーパーの残りや、ステッカーなどを少しキットのようにして一緒に送って差し上げようと思います。
スクラップブッキングというか、(自称)ミニブック普及協会(Naokoさん主宰)会員の私としては、これも普及活動のひとつと思い、心を込めて作りましたよ。
スクラップブッキングの楽しさを是非、体験してくださいね~。(本当はミニブックの本体を作るところから体験していただくといいのでしょうけど、今回は中のページだけ。中は6ページのアコーディオンになっています。)


お母さんの夏休みの宿題は終わったわよ~。さて次はこどもたちにハッパをかけなければ・・・。
[PR]
by pekora-studio | 2005-08-19 00:13 | Scrapbooking
b0063321_9402756.jpgみなさま、ご無沙汰しておりました。お久しぶりです。

週末、本屋さんで、ようやく手に入れてきました、MickさんChalkさんの最新本。
「思い出をコラージュ スクラップブッキング」文化出版局
Mickさん、Chalkさんとは、(以前にもこのブログに書きましたが、)まだ、日本ではスクラップブッキングのサイトが今ほど多くなかった時期から、私は特にこのお二人の作られる作品が大好きで、HPを毎日見に行って、Mickさんのところでお買い物をしたり、Chalkさんのテクニックを学ばせて頂いたりしていたので、この本は、ずっとずっと楽しみにしていた本でした。

前回の本もとても素敵でしたが、今回のこの本はまさにMick&Chalkワールド!!
以前にお二人が出されていたメルマガ「SB4FUN」のあの感じ。
「SB4FUN」の大ファンであった私には、もうたまりません。この本、一目見て大好きになりました。そして、じっくり読むといっそう好きになります。

本の巻末にお二人がお互いに送られたメッセージを読むと、お二人のスクラップブッキングを通じての出会い、そして、メルマガの発刊、Mickさんのご出産、そしてこの本の出版へとつながる道のり、その間に深められた友情を感じることが出来、同じ時期にお二人の活動を読者として、一緒に楽しませていただけた喜びを深く感じます。(涙が出そうになるほど)
私も、お二人のおかげで、スクラップブッキングの楽しみを知り、お二人がきっかけで出会えたSBフレンドとのお付き合いが、今に続いているので、この本の出版はなんだか自分のことのようにうれしいです。

何より、センスのいいお二人の作品が大好きなので、これからまたどんな作品を作られるのか、ずっとずっと楽しみに、ファンのひとりとして応援していきたいと思っています。

みなさんも本屋さんで見かけたら、是非手にとってご覧になってください。本当に素敵な一冊です。これからスクラップブッキングを始めてみようかなと思っている方にも、テキストにして欲しい一冊です。お勧め度★★★★★。



なんだかスクラップブッキングに出会ったころの気持ちが思い出せたような気がします。
[PR]
by pekora-studio | 2005-08-03 09:44 | Scrapbooking

ハードカバーのminibook

b0063321_12465724.jpg昨日、スクラップブックメモリーから帰って、厚手の表紙のついたミニブックが作ってみたくなり、バジルペーパーとパターンペーパー(チャターボックス)で早速作ってみました。
(注*このペーパーは昨日買ったものではありません。)
表紙の芯にはちょっと厚手にしたかったので、お中元のサラダオイルが入っていた化粧箱を切って使いました。
b0063321_1247151.jpgバジルペーパーで表紙全体をくるんだので(マチ付きなので)、縦は5インチくらい、横幅はもう少し小さくて、手帳より少し大きいくらいです。
中は白いペーパー3枚2つ折りを3部作って、それぞれ糸で縫ってノートのようになっています。
背表紙に穴を開けて、リボンを通し、中のノート部分と表紙を留めてあります。

まだタイトルを付けていませんが、自作スタンプのリスト本にでもしようかな。
作ったスタンプで、カードを作って1ページずつに貼って本にしてみようと思います。

*挿んである栞(タグ)は、7日にサンケイさんのブースで作ったものです。
 色がちょうどあっていたので添えてみました。
[PR]
by pekora-studio | 2005-07-10 12:47 | Scrapbooking

ISOTに行って来ました

b0063321_22384114.gif昨日は東京ビッグサイトで開催中のISOT(国際 文具・紙製品展)に行って来ました。
今回はスクラップブッキング関係のブースも数多く出展していると聞き、新商品情報などを楽しみに行って見ました。

この展示会は本来は一般ユーザー向けではなくて、商取引で訪れる方たちが対象なので、ブースでのお買い物はできません。おかげでお財布の中身が軽くなることもなかったのですが、もしホビーショウのようにお買い物ができたなら欲しいものもいっぱいでした。

サンケイさんのブースで、タグを作らせていただき、(Leiさんありがとう)
トンボさんのブースではSEIのペーパーで6インチを無料体験(ちょんきちさんありがとう)
結構おじ様方やご年配の方もスクラップブッキングの体験をされていて、並んで順番を待っていらっしゃるかたもいて、関心の高さを感じました。
ツキネコさんのブースで新商品の情報をチェックし、(荻野さんシャベルンさんお疲れ様です)
花岡さんのブースでMiyuchiさんのディスプレイにうっとりし・・・(こんなウエディングアルバム作りたい~。素敵すぎ~♡)
あっという間に時は流れてしまいました。

そうそう、名刺を持っていくと、カタログを下さるところも多いので、明日いらっしゃる方は少し多めに用意して行かれるといいですよ。

CK誌などでもおなじみのALL MY MEMORIESのブースが出ていて、日本の代理店をさがしているということでした。
いつも雑誌や、サイトで眺めている商品。メタル類やレザーのアルバムなど実物がとっても素敵だったので、是非日本で取り扱ってくれるところが決まって国内でお買い物できるといいな~と思いました。

また例のごとく午後2時がタイムリミットのシンデレラなのでばたばたと駆け足で見て回った感じでしたが今日はずっとcitronさんとご一緒させていただけたしとっても楽しい時間でした。
citronさんありがとうございました。
[PR]
by pekora-studio | 2005-07-08 22:16 | Scrapbooking

5x7インチアルバム

b0063321_1425452.jpg昨日は、友人のEちゃんが、「海外赴任するお友達に送別会の写真を記念アルバムにしてプレゼントしたい」ということで、初めてのアルバム作りのお手伝いをすることになりました。

今回は赴任先のインテリアになじむように(飾ってもらえるように)シックなグリーンとブラウンを選んでみました。b0063321_14253393.jpg

ブラウンのカードストックにはFrendsにまつわる言葉が印刷されているので友人へのプレゼントにぴったり。こちらはCherelleのペーパーでHappy Scrappin’ Partyさんで先日のBabyboyのセットと一緒に購入したものです。
グリーンのカードストックはバジル。タイトル部分と裏表紙はスタンプに挑戦してもらいました。b0063321_14411155.jpg
MMのリボンにリボンチャームをつけて、ちょっとすっきりしすぎだったので、チャームのフレームにスワロを通したリボンをアクセントに付けてみました。キラり。
4ページの構成で、最初の見開きには送別会に撮った写真、裏表紙側はフレームを付けて以前に撮った思い出の写真を入れる予定だそうです。最後のページのポケットにはみんなからの寄せ書きカードが入ります。b0063321_14412337.jpg
中のページ部分の台紙はアンナ・グリフィンの横長カードストック。ベラムはチャターボックス。
ポケット部分にはWild・asparagus。

5X7インチ(約)なのでL版の写真やはがきサイズのメッセージがちょうど収まって、表紙をしっかり厚手に作ったので、そのまま写真立てにもなり、きっとお友達も喜んでくださるでしょう。

手芸やビーズが得意(プロ級の腕前)なので、さすが器用なEちゃん。スクラップブッキングもばっちりの出来栄えでした。
[PR]
by pekora-studio | 2005-06-30 14:44 | Scrapbooking

ホームクラス

今日はこの暑い中、お二人の方がいらしてくださり、ミニアルバムのミニミニクラスをいたしました。b0063321_2374474.jpg

今回はお二人とも2回目ということで、前回のような緊張感もなく、さくさくと進みましたよ。

Pekora*studioでは、まずお好みの紙を選んでいただくところから始まります。
でもとりあえずは私が選んで買ってあるストックの中から選んでいただくので、ちょっと好みが偏ってしまっているかもしれないですけれど。
b0063321_238926.jpg
今日のアルバムはひとつはさわやかなブルーのアルバム。旅行の写真を入れる予定。
もうお一方は、ご出産祝いのプレゼント用にべビーアルバムを作られました。

このアルバムは大人気のスタイルですが、タグのアレンジにスタンプテクニック取り入れたり、リボンの色々なとめかたを何バリエーションかご紹介したり、
2作目3作目も作っていただけるように、Pekoraらしいアイデアを盛り込んでご紹介していこうと思っています。
b0063321_2382432.jpg

いつもは、写真を貼って出来上がってから写真を撮らせていただくのですが、
今回は、写真を貼る前に写真を撮らせていただいて、ブログへの掲載もOKをいただいたので
今日はお友達の作品をUPしてみました。

b0063321_2385361.jpg

写真を貼りこんで完成した作品を見せていただくのが楽しみです。
[PR]
by pekora-studio | 2005-06-27 23:19 | Scrapbooking

ベビーのお祝い

b0063321_12391390.jpg
このごろ、Scrapbookingをしていないわけではないのですが、BlogにUpできない事情の(こんな風に書くと思わせぶりですが、ただ公開できないっていうだけです)ものが多くて、手作りの記事をちっともUPしていなかったので、今日はミニアルバムを久しぶりに。


お友達のママが3人目を出産されました。ひと月も早く生まれたので心配でしたが、元気という事で、ほっとしました。
まだ写真をお預かりしていないので、中身は、ステッカーを貼っただけの状態ですが、
写真を貼ってしまって完成してからですと公開はだめよ!って言うことになるかもしれないので
途中ですが、これでお見せします。b0063321_1245283.jpg


表紙は相変わらずお気に入りの12インチを縦に半分にして折ったスタイル。
Happy scrappin’partyさんで購入したBabyキットの両面ぺーパーを使いました。
表がストライプ、裏面に文字が入っていて厚手なのでベビーアルバムの表紙にぴったり。
このキットはアンティークっぽいイラストの切手スタイルのステッカーが入っていて、すごくかわいいのでご存知の方も多いはず。ステッカーもチョコッと使いました。(ちょっとずつ大事に使っています)b0063321_12464768.jpg


最初のページはフレームのスタンプを使ってみました。写真の下に、お名前や誕生の日などのデータが入れられるようになっています。このはがきサイズのスタンプ、先日、ユザワヤのスタンプの処分品コーナーで、100円で売っていたので思わず買ってしまいました。こどものかおの古~い商品なんだと思います。(あとで、もう少し手を加える予定。)

写真を貼れるページは6ページつくりました。

裏表紙の内側(最後のページ)にポケットを付けて、友人みんなから寄せ書きしてもらったメッセージタグを入れました。b0063321_12471520.jpg

きわめてオーソドックスなものですが、SBを知らない方たちから見ると、ペーペーひとつ、ステッカー1つをとっても珍しいようで、感激してくれちゃったりするので、こういう機会に友人代表で、カードを作ったり、寄せ書きやアルバムをの台紙作りを(無理やり)かってでては、「作ってみない?楽しいわよ~」なんて声をかけています。
[PR]
by pekora-studio | 2005-06-26 12:57 | Scrapbooking
b0063321_23282543.jpg私が本格的にSBを始めるきっかけを作ってくれたサイト、
SCRーHAPPYのMickさん、
SrapBooking Airのchalkさん。
そしてMiyuchiさん、スプスプさん、Mistyさんという超豪華な顔ぶれ!
この5名のSB作家の皆さんによるスクラップブッキングの本が、本日いよいよ発売となりました。
早速、本屋さんに走り、手に入れてきましたよ~。
「私だけのアルバムみつけた」

12インチのレイアウト、ミニアルバム・・・5人の方のそれぞれの個性がとてもよく出ていて、スクラップブッキングの魅力を存分に感じさせてくれる作品集(写真集)といった感じです。
素敵な本になりましたね~。この本を本屋さんで手にとって、「私もこんなアルバムが作ってみたい」って思う方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

去年の5月にMickさんが帰国されたときに、chalkさんがMickさんを囲む会を企画してくださり、そのときに始めて、Mickさん、chalkさんやmiyuchiさんにお会いしたのでしたが、あれから1年、Mickさんは待望の赤ちゃんにも恵まれ、素敵なママになられました。

スクラップブッキングが広げてくれた素敵な人たちとの出会い、それもまた、私にとって、とても大切なかけがえのないものとなっています。

そしてこちらも、ご紹介しておきましょう。
スクラップブッキング本をもう1冊。b0063321_2315663.jpg
こちらも、Chalkさんやスプスプさん他、そうそうたる先生方が作品を寄せられている本です。
こちらはもう前に発売されていたのでお持ちの方も多いと思いますが、「初めてのフォトスクラップブック」。
こちらはどちらかというと、実践的な教則本といった感じ。
1作品ごとにStep by Stepが載っていて、これからSBを始められるお友達などにお勧めするといいかもしれません。

最近、日本でもスクラップブッキングの本が続々と発売されていますね。
この調子で、日本でももっともっと興味を持ってくださる方が増えていくことをねがいつつ、今夜はゆっくりこれらの本を眺めます。
[PR]
by pekora-studio | 2005-06-10 23:43 | Scrapbooking

みつからない探し物

スクラップブッキングのサイトのメーリングリストのメンバーで、年に数回、タグの交換会がおこなわれていす。以前にも夏のテーマや、クリスマスのテーマの時に参加したのですが、参加者も回を重ねるごとに増え、取りまとめの方の負担も大きくなってきたので、今回は一人5枚作成というルールになりました。5枚同じものを作成して送ると、別の方が作った5種類のタグが後日手元に届くという仕組み。
今回のテーマは「Thank you」

実は、ちょっと前にパーツを作っておいたはずなのに、どこにしまいこんだかそのパーツが見つからない。
昨日は結局見つからないので、とりあえず、新たな気持ちで作り始めました。
ベースはやっぱりハンドメイドのスタンプで台紙をつくって・・・ 

どなたのところに届くかわかりませんが、一枚ずつ心を込めて作ります。

結局、送ってから、思いもかけないところから出て来たりするんだろうな・・・
まだあきらめずに探そう。小さいものなので、きっとどこかのケースの中とかに入れたんだと思うんだけど。
締め切りまでに(来週中)見つかったら、使うし、見つからなかったら別のデザインにしちゃおうかな。  なぜか同じパーツをあと5個作る気分ではないのよね。5個だけなのに・・・

そんなことって、ありません?
[PR]
by pekora-studio | 2005-06-08 11:46 | Scrapbooking
色変わりで、もうひとつ。(しつこい?)

日曜日にこどもがお友達のお誕生会によばれているので、プレゼント用にバースデーミニアルバムにしました。b0063321_1215213.jpg
中を開くと、お友達の名前がはいった中表紙がでてきます。(画像はなし)

アコーディオンを開いたところはバースデーパーティーの写真をあとで好きなように貼りこめるように空間を空けて、ステッカーで飾ってみました。
右側に来る2ページを折り込んだ後、左側3ぺージを折りたたんでとじます。一番左のページの裏側が中表紙になっています。b0063321_12201093.jpgb0063321_12203086.jpg
[PR]
by pekora-studio | 2005-05-28 12:17 | Scrapbooking