スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Music( 2 )

音楽のある生活

ようやく夏休みが終わり、昨日から小学校が始まりました。
まだ中学生の新学期は明日からですが、部活があるので通学は始まっています。

この春中学生になった上の息子はオーケストラ部に入って、ビオラを始めました。
小学校時代は音楽の授業で鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏するくらいで、まったく音楽関係の習い事をさせていなかったし、興味もなさそうだったのですが突然目覚めて、弦楽器とは。親も嬉しいびっくりです。
これまた予想以上に毎日練習していると日々上達しているので驚きです。(部活の先輩や先生方のご指導のお陰だと思いますが)

家でも、コーラスの練習の時にだけ出していたキーボードを常設して、毎日音をとったり、今練習しているベートーベンのシンフォニーやチャイコフスキーを聞いたりしているので、下の子も自然とキーボードを触って遊ぶようになってきました。
「お母さんピアノ教えて!」なんて言ってくるので、久しぶりに練習してみようかな~なんて。
先日もお友達のお嬢さんのピアノの発表会を見せていただいたのですが、懐かしい曲をたくさん聴いていたら、また、ソナチネくらいから練習してみようかしら?という気分になりました。

時間もないのにね。b0063321_934872.jpg

でも 音楽のある生活は楽しいですよね。
しかも聞くだけじゃなくて、合奏、合唱はほんとに楽しいです。

子供たちにも、その道のプロにならなくて良いから、楽しめる楽器があると人生、ちょっと幸せなんじゃないかな?と感じています。(地道な練習は欠かせませんが・・・)

いつか、どんな楽器でも良いから、
家族や友達何人か集まって、みんなで演奏会(?合奏?)ができたら楽しいだろうな。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-09-04 08:48 | Music

♪コーラス練習♪

今日はコーラスの練習日。
先週、体調を崩してお休みしてしまったので、ちょっと気合を入れて練習に望まないと。

実は来週、おじいちゃまおばあちゃまたちにクリスマスソングをプレゼントということで、
某デイケアサービスセンターに歌いに行く予定なのです。

私たちのコーラスグループは、もともとは長男が通っていた幼稚園の母の会のコーラス部のメンバー。
子供が卒園してからもそのうちの5人で集まって、アマチュアコーラスグループを結成し活動しているのです。

実力?それはもう、ご想像にお任せ。

クラシック、童謡、pops、jazzっぽい曲・・・なんでもチャレンジしちゃいます。
場合によっては演歌もOK?!(うそうそ。コーラスでは歌いません)

今までは、子供向けのステージがほとんどだったので、お年寄りに喜んでいただけるか少し不安もありますが、楽しんでもらえたらいいな。

今回の曲目はクリスマスメドレーが中心なので、「赤鼻のトナカイ」とかも歌います。
このパペットは幼稚園時代にメンバーのYちゃんとNちゃんがデザインしてくれて、みんなでつくったもの。
今回も一緒に出演することになりました。ルドルフの鼻が赤く光ります!!
b0063321_16574563.jpg


来週、頑張ろうね!!
[PR]
by pekora-studio | 2004-12-08 16:59 | Music