スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Camera&Photo( 8 )

春爛漫

いつものお散歩コースの桜です。
桜坂(あの福山雅治の唄ですっかり名所になった)、六郷用水、多摩川縁の並木。。。

b0063321_994888.jpg

桜坂
b0063321_9102641.jpg

六郷用水
b0063321_911157.jpg

多摩川縁の並木
b0063321_9113862.jpg
b0063321_912790.jpg

[PR]
by Pekora-Studio | 2008-04-03 09:30 | Camera&Photo
b0063321_18175844.jpg

撮影場所:自由が丘・GAPの前の通りの桜並木です
from:Pekora♪携帯☆~au,Kyocera A1401K

初夏を思わせる日差しのなか、ガラス張りのビルに花の姿を写して、街の中の桜もキレイでした。
デジカメ持って行かなかったので、携帯で撮ってみました。

テーマは「光と影」、ノンフラッシュで撮影なら、携帯で撮った写真もOKということなので、NATURA TB企画にエントリーしてみます。
締め切りは12日。ぎりぎりですが記念に参加してみました。
[PR]
by pekora-studio | 2005-04-09 18:17 | Camera&Photo

NATURA(その4)

b0063321_13542417.jpg

b0063321_13543775.jpg

b0063321_13545097.jpg


先日NATURAのブログでスペシャルモニターの募集があり、その審査も終了し、モニターの方々が決定したようです。
スクラップブッキング関係のお友達のなかにも何人か応募され、私も応援の1票を投じていましたが、厳しい条件の中、みなさんモニターのチャンスを得ることが出来たようで、これから写真や記事を読ませていただけると思うと、ますます楽しみになりました。

そこで、私が撮ってみたかったけれど撮れなかったシーンなど、リクエストしてみます。
もし、NATURAをお持ちで、そんなシーンに出会えたらシャッターを押してみてくださいという程度のお願いです。
やっぱりこの季節なので、「さくら」。出来たら夜桜なんて撮れたら素敵でしょうね。
お子さんがいらっしゃる方なら、シャボン玉をしているところ。
ステンドグラスがキレイな教会の中、キャンドルの光、博物館なんかもおもしろそう。
雨あがりの風景、朝焼けや夕焼けの空。・・・平凡かな。
でも私がお借りしている期間内には撮りにいけなかったので。

今回載せている写真は夕方の多摩川の土手ですが、あいにくこの日は夕焼けにはなりませんでした。
逆光でどんな感じに写るのかみたくて撮りました。(1,2番目の写真)
子供たちのま後ろ、川側から太陽が当たっていても顔が真っ黒にはならず写っていますね。

何人かの方のレポートにもありましたが、私も最近デジカメの画面を見て撮る癖がついているせいか、ファインダーが見にくいように感じました。そして、ズームがないので構図を見ながら被写体に近づかなければならないこと、近づきすぎて、こんどはピンボケな写真が結構あって、これはもうカメラの問題というより腕がワルイせいとちょっと落ち込みました。
被写体に近すぎてピンボケになる場合は警告のランプがついているようなんですが、ファインダーを覗いていると案外よく見えなくて、そんなカメラの機能に慣れる前に2本フィルムが終わってしまったという感じです。

ですから、スペシャルモニターで5本、10本のフィルムを使える方、是非色々撮ってみてください。NATURA以外のカメラでの撮り比べも是非お願いします。

ところで、今回のモニターをさせていただいたことがきっかけで、今もっているカメラをもう少し使いこなせるように研究してみようという気にもなりました。
いま使っているデジカメはかなり自分で細かく設定が出来るようなのでNATURA的雰囲気のある写真は撮れないものかなと思ったりして。いつもオートに頼っているので、いろいろな機能を使いこなせるように、試して見ます。
[PR]
by pekora-studio | 2005-03-30 14:50 | Camera&Photo

NATURA (その3)

先週のインフルエンザ騒ぎで、色々なことが先延ばしになってしまい、
随分こちらの更新も怠ってしまいました。
いつも立ち寄ってくださるみなさま、お久しぶりです。

フジフィルムさんからお借りしていたNATURA S も、ついに期間満了で
残念ながら、返却となりました。

フィルム2本分でしたが、いつものカメラでは撮れない写真が撮れて
なかなかおもしろい体験をさせていただきました。
もう少し撮ってみたいと思ったのですが、高感度ISO1600のフィルムNATURAが
近所には取扱店がなく買えなかったので残念でした。
たぶん大型店に行けば売っているのでしょう。
この次はNATURAのフィルムを一眼レフカメラに入れて撮影してみようと思います。

NATURAのサイトで、今回モニターを引き受けた方の写真を使って「フォトシネマ」というのを制作し、公開しています。
私のは、テーブルウエアーフェスティバルで撮影してきた写真です。
もし、興味のある方はご覧になってみてくださいね。
[PR]
by pekora-studio | 2005-03-17 21:18 | Camera&Photo
b0063321_15153220.jpg
この写真は日が暮れてから庭先で、おつまみを七輪で焼きながら晩酌しているところです。
部屋から漏れる明かりだけで照明が暗すぎて写らないかなと思ったのですが、「エビ、おいしい!」と言ってびっくり顔をしている表情もちゃんと写ってました。
粗いデニムの色合いとかもちょっとおもしろい。
b0063321_15533255.jpg
こちらは部屋の中。窓を背にして本来は逆光気味ですが、部屋の照明だけでフラッシュなしでも顔は暗くなっていません。
手前のテーブルの花はいいカンジにぼやけて、人物にピントが合っている状態。
いつものデジカメでオートで撮ったものは花にもバックのカーテンにもピントが合って人物は強調されないと思います。逆に、花などを接写したい場合、40cmまで近づくとピントが合わなくなってしまうのでこのカメラには向いていないみたい。
(注*NATURAの特徴として、24mmレンズなので両サイドも広く写るのですが、この写真は両サイドをトリミングしています。)
b0063321_1627116.jpg
参考までに、同じ時にデジカメで、フラッシュOFFで写したものを。
人物は暗くなってしまいました。
逆光補正にフラッシュを光らせればもう少しきれいに写るとは思いますが、こうして比べるとさすがNATURAはきれいですよね。
[PR]
by pekora-studio | 2005-02-25 15:25 | Camera&Photo
b0063321_11412239.jpgさてさて、フジフィルムさんからお貸し出し中のカメラNATURA
このカメラで撮った1本めのフィルムの写真、数日前に送ったのですが、そのデータがWEB上のアルバムにUPされたというお知らせがありました。
早速開いて、(IDとPASSで保護されているので公開されているわけではありません)じぶんのPCにダウンロードしてみました。
(おひなさま。玄関で夜間に室内照明だけで撮ってみました。ちょっと幻想的)

最初は何を撮っていいかわからず、まずは先日東京ドームで開催されていた「テーブルウエアーフェスティバル」に行って、何枚か撮ってきました。

デジカメの写真と比較してみましょう。
b0063321_10381749.jpg
一番上がNATURA.
二番目デジカメフラッシュなし。
三番目デジカメフラッシュあり。

NATURAはフラッシュなしでかなり明るいですね。
目に見えているままを写している感じです。


b0063321_1039714.jpg

デジカメフラッシュなしもこういうシーンはいいですけど硬い感じではあります。

*クリックすると少し大きな画像になります。




b0063321_10392883.jpg

被写体がキッチン(しかも奥行きのない)なのでわかりにくいかもしれませんが、NATURAで撮った写真は光の調子が細やかで空気感があるような気がします。デジカメは画面のどこにもくっきりピントがあってしまいがち。だからこの空気感がなかなかでないですものね。

たまたまこれは、展示会のブースなので照明のあたりかたがもともと不自然なのですが、
部屋の中の自然な照明で写したときにきっといい雰囲気になりそうな気がします。

とりあえず、1本目のフィルムの写真をみて、どんなシーンを撮るのに向いているかが少しわかった様な気がします。
2本目、もう少しカメラの返却までに時間があるので、はたして、どんなシーンが撮れるのでしょうか。
[PR]
by pekora-studio | 2005-02-24 11:47 | Camera&Photo

NATURA

スクラップブッキングをしている方にとって、写真は重要なアイテムのひとつだと思いますが、皆さんはどんなカメラをお使いですか?

うちでは、だいたい2台のカメラを時と場合に応じて使い分けています。
1台はいつも持ち歩いているデジカメ。オリンパスのキャメディア。このblogに載せる画像はだいたいこれで撮っています。デジカメにしてはボディーはやや大きめで重たいのですが、慣れてきたのでいつもこのカメラを使っています。
もう一台は、pentaxの一眼レフ。やはり運動会とか望遠レンズで撮らないと!というときは特に活躍します。

ところで、以前「カメラ日和」という雑誌をご紹介しましたが、そちらのblogに雰囲気のある写真がUPされていました。その記事を読んでみると、FUJIFILMのNATURAという高感度カメラで撮影した写真とのこと。
早速、そちらのサイトにも行って見ました。

NATURAは超高感度なのでノンフラッシュで雰囲気のある写真が撮れるとの事。
うう~ん、魅力的。
最近なるべくデジカメでとるときもフラッシュをたかないで撮る様にしていたのですが、やはり
ブレてしまうこともあり、かといって、フラッシュ使うとべたっとした感じで気にいらない。そんなことが何度もあったので、このカメラ、試してみたいな~と思ったのです。
すると、モニター募集の案内が!!条件はblogを持っていて、その中でレポート記事を載せられる人。おお!私にぴったり。
・・・というわけで、応募してみたところ、審査に合格(?)したのか、モニターカメラのお貸し出し、送って頂きました。

これから1ヶ月くらいの間に、24枚どり2本分を写してみることのなりました。
ただ、デジカメじゃないので、1枚1枚考えて撮らないとね。削除は出来ないから。

どんな仕上がりになるのか、私も楽しみ。デジカメで同時に撮影して比較してみるのもおもしろいかも。

b0063321_1152136.jpg

[PR]
by pekora-studio | 2005-02-05 11:05 | Camera&Photo

「カメラ日和」

b0063321_1093659.jpg
ここのblogに時々来てくださるぽっぽさんのblogで紹介されていた新しい写真雑誌、「カメラ日和」。表紙の写真を見て、とても気になっていたのですが、なかなか見つけられず、ようやく昨日自由が丘の本屋さんで見つけました。
今までカメラ雑誌といえば、なんとなくハードな感じで男性向けが多くて・・・。
でもこの雑誌は、毎日カメラを持ち歩いて、気軽に生活の中の素敵なものを撮って歩いたり、スクラップブッキングしたり、blogに載せたりしているような女性たちにぴったりな感じ。
テクニカルな記事が中心というよりは、カメラを持ち歩いて、日々の素敵なことを集めるのって楽しいからやってみようよ!って言う生活提案型の本なので、こんな雑誌の中でスクラップブッキングを取り上げてくれたらいいのにななんて思ったりして。
[PR]
by pekora-studio | 2004-12-14 10:24 | Camera&Photo