スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Cooking( 2 )

ダッチオーブン

珍しくキッチンまわりの話題。
このブログは、基本的にはスクラップブッキングやスタンプなどのハンドメイドの話題中心で書いておりますが、そればっかりでもね。
たまには主婦らしくキッチンの話題なんぞ・・・。

一月ほど前に、アウトドア用品のネットショップでLODGEのダッチオーブンを購入。
キャンプなんかお好きな方にはおなじみの、あの重た~い鉄鍋であります。

いろいろな形があるんですが、我が家はキッチンでも使えるように、三本足がついていない底がフラットのタイプにしました。
キャンプ用は足がついていて、蓋にフランジという立ち上がりがついた(蓋の上にも炭をのせることが出来る)ものが便利みたいですけれど。

一番最初使い始めの手入れは、オリーブオイルを塗って空焼きしたりとちょっと手間はかかるのですが、使い始めると、チキンの丸焼きとか、ビーフシチュウ、煮込みハンバーグなど、これがなかなか美味しく出来るんでびっくり。

予熱した鍋に
材料を入れて火を弱めて1時間から2時間、途中たまに火加減を調節するくらいで、良い具合に料理が出来上がっているので、その間、子供の相手をしたり、手作りしたり(料理以外でも)。圧力鍋のようになるので中までじっくり火がとおり水分も逃がさないので焦げ付かずジューシーに出来上がるんですね。

次回はパエリアかなんかに挑戦してみようかしら。

でも、これからの季節は家の中が暑くなるかな・・・やっぱり夏はアウトドアで使った方が良いかも。
[PR]
by pekora-studio | 2005-05-31 12:03 | Cooking

パンプキンケーキ

b0063321_1872550.jpg
幼稚園バザーの手作り品コーナーで美味しいと評判になっていたパンプキンケーキ。
去年一緒に幼稚園の母の会の役員をやっていたSちゃんの作だということが判明し、元役員さんの3人とうわさのケーキをご馳走になりに行きました。
レシピを聞いてみると、意外や意外!私でも作れるかも!?
あじの決め手はラム酒とシナモンシュガーのようです。
[PR]
by pekora-studio | 2004-11-15 18:16 | Cooking