スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:P.S.S.C( 29 )

日時 4月23日 水曜日 午前9時から12時

場所 大田区民プラザ(下丸子駅前)3F和室

今月は会場の都合で午前だけですが、どうぞ皆様ご参加ください。
(お時間のある方は、近くでランチもできるといいですね。)

参加予定の方は、メールまたはコメント欄にご記入ください。

*メールアドレスなど個人情報をご記入の方は非公開の欄をチェックしてください。
[PR]
by pekora-studio | 2008-04-13 20:57 | P.S.S.C
b0063321_12133292.jpgPSSC下丸子12月11日に久しぶりに皆さんとスタンプパーティー行いました。

今回は消しゴムスタンプの雪の結晶をエンボスしてから、アルコールインクや、ダイインクでバックグラウンドを染色し、皆さんが持参してくださったクリスマスデザインのスタンプを使ってカード制作をしました。
TIM(私たちスタンプ愛好者にとってはカリスマ的存在のアーティスト)さんのブログも話題になりそこで紹介されているテクニックなども実験しながら、みんなでアイデアを交換しながら作っていくと、一人っきりで制作しているのと比べてやっぱり何倍も楽しいことをあらためて実感。

今回は近くのレストランも予約できたのでいつもより落ち着いて皆さんとランチもでき、ちょっとしたクリスマスパーティーか、忘年会の気分で、(アルコールなしでしたが)そちらも楽しいひと時でした。
b0063321_1214339.jpg
今回のように捺す方も色々研究して楽しんでいくと、彫ったスタンプも買ったスタンプの活かし方も広がっていくので、また来年も不定期ですがPSSC、続けていきたいと思います。

また、こちらにお誘いを掲載しますので、興味のある方は、ご参加くださいね。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

使用スタンプ:HERO ARTS
使用インク:レンジャー、ツキネコ
ペーパー、ステッカー:BASICGREY
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-12-13 10:44 | P.S.S.C

<お知らせ>PSSC下丸子

b0063321_91356.jpg12月11日までこの記事がTOPにくるように設定してあります。   

暫くぶりですが、P.S.S.C(Pekora*Studio Stampcarving Club)下丸子のお誘いです。


日時  12月11日(火)
     10時から16時 (ご都合良い時間にご参加ください)  

場所  下丸子駅前 大田区民プラザ3F 和室1

会費  300円

持ち物 消しゴムスタンプのお道具他。
     クリスマスカードでも作りましょうか。各自必要な材料、スタンプなど
     お持ちください。
    
     お昼は近くにランチに行きましょう。お昼の時間の都合があるので、
     ご参加いただける方は、何時にいらっしゃれるか
     お時間をお知らせ頂けると助かります。
      
     なお、初めて参加を希望される方は、持ち物など詳細をお知らせ
     いたしますので、コメント欄に、非公開でメールアドレスをお書き
     添えの上お申し込みください。
     こちらから、追ってご案内メールを差し上げます。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-12-11 16:51 | P.S.S.C
先日のPSSCのときに次回のお部屋の予約が取れましたので、4月のPSSCへのお誘いです。

日時:4月9日(月) 午前9時半から午後5時(途中参加or途中退場可)
場所:大田区民プラザ(東急多摩川線下丸子駅前)3階美術室
会費:参加人数で会場費を割ります。(300円~500円程度)
持ち物:スタンプ制作のお道具類、作品など。
     昼食(会場内で飲食可。近くにお弁当屋さん、マックorモスなどあり。)


新学期なので、お子さんの4月の予定などがまだはっきりしないと思いますが、参加ご希望の方はいつものようにこちらのコメント欄またはメールでお知らせいただけると助かります。
初めての方、1度だけ参加希望の方でもOKです。PSSC参加希望の方で詳細をお知りになりたい方は、メールアドレスをお書き添えの上、非公開ボタンをクリックしてコメントを送信してください。後ほど直接メールでご案内をさせていただきます。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-03-09 10:59 | P.S.S.C

3月5日P.S.S.C下丸子

昨日は久しぶりのPSSC開催でした。
お忙しい中、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。b0063321_11491086.jpg

今回は昔懐かしい切り紙を使って模様を作ってから、それを型紙にしてスタンプのデザインを考えてみよう!というアイデアを試してみました。

折り紙を使って8等分に(縦横半分折りしたものをもう半分の三角形に)おり、その紙に先の細いハサミで切り込みを入れて、折ったものを開くと花模様のような上下左右対称の図案が出来上がります。(昔、よく工作で作りましたよね)
それを作りたいスタンプの大きさに合わせて作り、気に入った模様の折り紙をクリアーファイルなどに挟んで平らにしてトレースし、消しゴムに写します。

後はいつものスタンプと同じように彫っていくだけ。
いろいろなサイズのものを作ってみると面白いですよね。(ピンクの方が直径7cmくらい)b0063321_1149364.jpg

フリーハンドで、花柄をデザインするのは少し難しくても、この方法なら、バランスのいい、しかも予想外の面白いデザインができることもあるので、試してみてください。
もちろん切り紙だけでも楽しいし、切った紙をそのまま作品に貼るのもありですけどね。
それをスタンプにすれば、何回も繰り返し使えますよ!

私は昨日はちょっとアジアンチックな大小の花模様を作ってみました。
大きいピンクのスタンプは「ほるナビ」の新商品。ロ-ズの香りつき。
ほかにラベンダーの香りつきもあります。ほんのり甘~い香り。
(写真は白い紙にピグメントインクでスタンプしラメ入りエンボスしています。)

さて、スタンプはできてもまだ作品になっていません。どんな風に使いましょうか・・・

みなさんの作品を写真に収めるのを忘れました。
次回よろしければ見せてくださいね。


そして、次回の予定をお知らせしておきます。
次回4月9日(月)午前からお部屋が取れましたので、
一応9時半から17時を予定しております。
ご都合のよい時間にご参加ください。
今回参加表明に参加できる時間を(午前だけとか、大体で結構です)お書き添えください。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-03-06 12:07 | P.S.S.C

<お知らせ>PSSC下丸子

3月5日までこの記事がTOPに来るよう設定しました。最新の記事は下をご覧ください。

久しぶりの開催になります。

PSSC・・・Pekora*Studioの呼びかけで不定期に集まり活動している、スタンプ&スクラップブッキングの愛好家サークルです。ハンドメイドスタンプの制作をはじめスタンプや、スクラップブッキングなど手作りを楽しんでいる仲間のネットワークを広げたり、情報交換などを目的に活動しています。
(PSSCの以前の活動については過去の記事をご覧ください)

会場が取れましたので参加者の募集です。

日時:3月5日(月) 午後1時から5時(時間内出入り自由です)
場所:大田区民プラザ(東急多摩川線下丸子駅前下車1分)
    3F美術室
会費:会場費を参加人数で割ります。(300円程度)
持ち物:スタンプを彫る方はデザインナイフやカッター、消しゴム版など・・・
     そのほか今回は先のシャープなハサミをご用意ください。

詳細はまだ決定しておりませんが、久しぶりなのでスタンプやスクラップブッキングの製作、
作品を見せ合ったり、近況報告など・・・自由に気楽におしゃべりしながら楽しくすごしたいと思います。
参加希望の方は、メールまたはコメント欄に書き込んでいただけると、参加人数の把握ができますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-03-05 08:45 | P.S.S.C

PSSC下丸子

PSSC(pekora Studio Stampcarving Club)スタンプカービングの会。
下丸子区民プラザの美術室を借りて行いました。
b0063321_22382740.jpg
今回は株式会社SEEDさまより消しゴムスタンプ用消しゴム「ほるナビ」「ラクほり」のサンプルを頂いたので、ご参加の皆さんにも実際に新作のスタンプ作りに使っていただきました。

こちらの新商品の特徴は、白い消しゴムの表面(印面)がカラーになっているので、彫りあとがくっきり分かりやすいということです。
今までの消しゴムスタンプ用の消しゴムにはなかったものです。

特に初めての方や、実際に彫っていくところを説明するときなど、真っ白な消しゴムの場合よりも断面が良くわかり見やすいのです。

それから、これは、私の個人的な感想なので、他の方はまた感じ方が違うかもしれませんが、消しゴムの堅さによって、同じようなデザインでも彫ったときの仕上がり感が違うのですが、ほるナビの表面の色を加えた所は堅めの粘りがある刃ごたえ(?)なので、なんとなく、シャープに仕上がる感じがします。(消しゴムスタンプ用でない普通の消しゴムの中にはやわらかく彫りやすいものもあるのですが、使っていくうちにもろくなってかけたりということもありがち。でもこちらは、適度な堅さで、ナイフの切り口がシャープで耐久性もありそうです。)


b0063321_2239172.jpgみなさんはどんな感想をお持ちですか?

そろそろクリスマスカードや年賀状を準備する季節になってきました。
今年は、ハンドメイドスタンプで、カードを作ってみてはいかがでしょう?
PSSC常連メンバーは、一年中気が向くとスタンプを彫っていますが、この機会に始めてみると楽しくて、はまりますよ~。

今日も遠くから近くから、集まっていただきありがとうございました。
アルバムやカード作品を見せてくださった方々、いつもスタンプだけにとどまらず、たくさんの刺激を皆さんに分けてくださって、感謝しています。

今年は少し早いですが、年内は今回で終了です。 次回は少し先になるかもしれませんが、また 一緒に彫ったり、捺したりする会を準備したいと思いますので、そのときはご協力くださいね。
[PR]
by pekora-studio | 2006-11-06 23:00 | P.S.S.C
11月6日のPSSCに参加される方へのお知らせです。

ご参加予定の方は下記のMoreをクリックしてください。

More
[PR]
by pekora-studio | 2006-11-04 20:30 | P.S.S.C
不定期開催のPSSC(下丸子)ですが、11月のお部屋がとれました。

日時:11月6日(月)午後1時から5時
場所:東急多摩川線下丸子駅前、大田区民プラザ3階 美術室

内容は特に決めていませんが、クリスマスカードや年賀状に使える
モチーフなど、それぞれ 自分の好きなテーマを持ち寄って、
おしゃべりしながら、彫ったり、押したりしたいと思います。

講習会という形はとっておりませんので、
カードや、スクラップブッキング作品などをお持ち頂いて見せ合ったり、
使い切れない材料を譲り合うなど、スクラッパー、スタンパーの
交流の場として活用して頂いております。


今回は、午後からの開催になります。
お部屋が美術室ということで、会場費が、いつもより少しかかりますが、
ご了承ください。(参加人数によって変わりますが、300円前後)

参加ご希望の方は、メールまたはこちらのコメント欄に参加表明していただけると
人数の把握ができますので、よろしくお願いいたします。
アドレスなど、個人情報を書かれる場合は非公開をクリックしてください。
[PR]
by pekora-studio | 2006-10-12 12:12 | P.S.S.C

PSSC下丸子

昨日はお暑い中、遠方からも集まってくださり、ありがとうございました。b0063321_215390.jpg

午前中から、クラックルの実演(グレイスさんありがとうございました!)やカップ&ソーサーカードの制作、スタンプを彫ったり、持参した作品を見せ合ったり、それから、もちろんおしゃべりも・・・と、とっても充実した一日になりましたね。

やっぱり、9時から17時の長い時間で開催できると、すっごく密度の濃い一日ですね。
今日は和室しか取れなかったので、ちょっと狭かったですね。ごめんなさい。
次回はもう少し広い会議室が取れると良いなーと思っています。(会場費がちょっと高くなるかも・・・とはいえ+100円くらいですけど。)
b0063321_21542982.jpg
今日は、お子さん連れの方も何名か参加されたのですが、ちょうど夏休み中の息子たちが、シッター役をしてくれたので、思いのほかママたちも制作に没頭出来たんじゃないでしょうか。
息子たちも、「かわいかったね~!楽しかった」と申しておりました。
夏休みならではのPSSCになりました。(カップの部分がはずれて2つ折のカードになっています。)

ところで、最後にみなさんでお片付けしてくださったので、家に帰って、お道具のケースを開いてみたら、私のものではない、<持ち手部分が黒の鋏>と、<クリアーブルーのシャープペン>が1本入っておりました。
「それは私のだわ!」とお心当たりの方は、お知らせください。(持ち主の方わかりました。8/7)
[PR]
by pekora-studio | 2006-08-04 02:03 | P.S.S.C