スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日はバザーのお手伝いで、日中は忙しいので早寝しておこうと思ったけれど勢いに乗って、昨晩レイアウトを完成させました。
b0063321_10463713.jpg


カードストックはすべてバジル。アクセントのメタルはM.M。ファイバーはバジル。
Friendsの文字はソネットのおはじきステッカー。
タグはSB4FUNのJUNEキットに入ってたカットアウトを利用。(台紙はk&co.のペーパー)
右下のジャーナルは、もともとのデザインは既成のスタンプですが、ベラムにZIGで書きました。
b0063321_7223477.jpg
下に貼ったベラムは消しゴムスタンプで地模様を押した後に、ふちだけチョークやメタリッククリームで汚して・・・

b0063321_725015.jpg


(夜の光で撮っているので色が赤くなってしまいました。)


b0063321_10554267.jpg
二段目の写真の裏には、フォームつきの両面テープで、タグがいい角度で刺さるようにポケットを付けました。

このタグの裏には、子供たちの名前や、この日のことなど隠しジャーナルが書いてあります。



新浦安クロパ、今日は参加できませんが参加される皆さん、楽しんでいらしてください!!
[PR]
by pekora-studio | 2004-11-28 07:31 | Scrapbooking
先日の昭和公園で撮ってきた写真をレイアウト。

今日は午前中、小学校の学習発表会を見に行ったり、午後からは明日の教会のバザーの
準備という予定が入っていたので、お昼の短い時間にちょこっと作業をしました。

b0063321_1852417.jpg
バジルの濃いブラウンをベースにベージュの帯を入れ、両側にからし色をびりびりしてチラッと見えるように。
写真はグリーンとからし色でそれぞれマットしておきます。


b0063321_18523529.jpg
ベージュの帯の部分にはフォレストスタンプで落ち葉の雰囲気を加えましょう!
緑、赤、黄の3色のインクを微妙にミックスさせながら、紅葉の葉っぱ色を作ります。
すぐにクリアエンボスパウダーを付けて、ヒートエンボス。


b0063321_18525949.jpg

ページアクセントはどうしようかな?

今日は途中経過をご紹介。完成のUPはまた後日!
[PR]
by pekora-studio | 2004-11-27 19:21 | Scrapbooking

クロップデー

b0063321_19383785.jpg

幼稚園のアルバム係のママ2人に、スクラップブッキングってなあに?を知ってもらおうとスクラップブックメモリーさんにご案内しました。

木曜日なのでクロップルーム(お教室)を予約。
本当に始めてのお二人なので、ペーパートリマーとSizzixを体験。(今日作らせていただいたカットアウトは幼稚園アルバムに。SB伝道活動の一環として、使わせてくださいね。)
テーブルのお隣ではミニアルバムの講習を受ける方がいらしたので横から見せていただいたり・・・。
ちょうど同じ年のお子さんがいらっしゃる方だったので、色々お話も弾みました。
お名前は伺わなかったけれど、1時間かけていらしているようでした。

お店の方にSerendipityのMiyuchiさんや法子さんもいらしていて、久しぶりに(みゆちさんとはラブメモクロパ以来)お会いすることも出来ました。

友人たちも興味深げに色々なスクラップブッキングアイテムを眺め、「とりあえず、母の日くらいまでにプレゼント用のミニアルバムつくれるかしら・・・?!」なんて。

3月まで幼稚園の担任の先生へのアルバムを一緒につくったら、是非、次は母の日プレゼントのミニアルバム。そしたらもう、スクラッパーへの道まっしぐら!?
[PR]
by pekora-studio | 2004-11-25 19:36 | Scrapbooking

昭和記念公園

b0063321_2294751.jpg

葉を秋色に染めた、立川の昭和記念公園に行ってきました。
この時期、自転車を借りて、サイクリングするととっても気持ちがいいんです。
[PR]
by pekora-studio | 2004-11-23 22:12

アルバム係

幼稚園のクラスのお母さんのなかで、色々な行事のお手伝いを分担するのですが、
その中に、学年末に担任の先生へ差し上げる記念のアルバムを制作する「アルバム係」というのがあります。
おととし、その係を引き受けた時、ネットを検索していて、スクラップブッキングと運命的出会いをしてしまったという経緯もあって、幼稚園最後の年なので、今回も「アルバム係」をさせていただくことになりました。
ところが、予算がとっても少ないので写真をプリントしたりするだけで残りが・・・という感じ。
例年は子供の雑誌の付録についていたシールを貼ったり折り紙で飾ったりするくらいのクラスもあったのですが、スクラップブッキングを知ってしまった今となっては、それじゃあまりに悲しすぎ。
全部アシッドフリーというわけにはいきませんが、そこそこ手持ちの差し上げられる材料も加えて、先生に喜んでいただけるアルバムが出来たらいいな~と思っているのですが、さてどうなることやら。

でもこのチャンスに一緒にアルバム制作をするお母さんたちにSBの楽しさを知ってもらえたらと思っています。
[PR]
by pekora-studio | 2004-11-22 15:50 | Scrapbooking
子供たちがシュレック2を借りてきて見ている間に、久しぶりにレイアウトを1枚完成させました。途中までつくっていて、ずっとそのままにしていたので、完成してほっとしました。
締め切りにぎりぎり間に合いそうなので、スクラップブッキング協会主催のコンテストに応募してみようかな?

最近方々でSBのコンテストの作品募集があるので、そのうちのいくつかに作品を出すことを自分の課題にしようと決めました。
なんだか学生の頃みたい。いつも課題の締め切りに追われていたのでその感じがなつかしい。
このコンテストも23日締め切り。やっぱりぎりぎりにならないとだめみたい。
昔とぜんぜん変わってません。

そんなわけで画像UPできませんが、ホビー協会のコンテストにも応募しているので、興味のある方ご覧ください。
投票した方にも、賞品が当たるらしいですよ。

こちらは本名で載っているのでご存知の方にはわかると思いますが・・・

皆さん力作ばかり。
[PR]
by pekora-studio | 2004-11-21 00:42 | Scrapbooking
b0063321_1351014.jpg
新しいインクを買ったので、ラベルに押してみました。

スタンプは以前に作ったミニサイズのもの。
ラベル用のシールにペタペタ。

こんな色のインクセットで押すと、同じスタンプでも秋冬のイメージに見えませんか?

郵便物を出すときの宛名書きやちょっとしたメッセージを付けたいときに使ってみようと思います。

(注:雪のブルーはこのカラーセットには入っていません。)
[PR]
by pekora-studio | 2004-11-19 14:04 | Stamp

クリスマスリース

b0063321_8474521.jpg

先日、マンションの方々と、マンション周りの木々の剪定と大掃除をしました。

建物の周りの植え込みにヒイラギ(たぶん)などがあって、だいぶ枝を落としたのでそれを拾って生木のリースを作ってみました。(リサイクル!リサイクル!!)

ベースにした枝は夏に主人の故郷で山から取ってきたものを輪にしておいたもので、そのとき一緒に拾ってきたまつぼっくりが役に立ちました。

1週間以上経ってかりかりになってきているところもありますが、渋めの色でしょ。

でもちょっとクリスマスまではもたないかもしれません。
[PR]
by pekora-studio | 2004-11-17 22:19 | Flower

消しゴムスタンプ


b0063321_857309.jpg

スクラップブッキングを始めたおかげで、すっかりはまってしまったことがあります。
それは、消しゴムスタンプ作り。

はじめは、100均の5個入りのものを使ってミニサイズを彫ってみたら、これがすっごくたのしくって、徐々にサイズも大きなものに。
オリジナルのパターンペーパーを作ったり、レイアウトに使ったり、カードを作ってみたり・・・。
見る見るうちにこんなに増えました。
b0063321_9253441.jpg

スタンプは、インクの性質の違いや、エンボスなどの色々なテクニックを使いこなすと様々な表現ができるので、そこがまた面白いところ。
スタンプテクニックはまだまだ研究中(勉強中)ですが、デザインして彫るのも、スタンプを捺すのもすっごくはまってます!
[PR]
by pekora-studio | 2004-11-16 09:05 | Stamp

パンプキンケーキ

b0063321_1872550.jpg
幼稚園バザーの手作り品コーナーで美味しいと評判になっていたパンプキンケーキ。
去年一緒に幼稚園の母の会の役員をやっていたSちゃんの作だということが判明し、元役員さんの3人とうわさのケーキをご馳走になりに行きました。
レシピを聞いてみると、意外や意外!私でも作れるかも!?
あじの決め手はラム酒とシナモンシュガーのようです。
[PR]
by pekora-studio | 2004-11-15 18:16 | Cooking