スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いよいよ・・・

今年も残すところ3日となりました。

2004年、皆さんにとってどんな年でしたでしょうか?
大変な事件や自然災害、たくさんのことが起こった1年でしたが、
来年は穏やかな1年であることを祈りたいと思います。

個人的には、スクラップブッキングを通して、新しい出会いがたくさんあり、
充実した年となりました。
私とお付き合いくださったすべてのみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。
2005年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

明日から主人の実家の方に出かけますので、こちらの更新はお休みします。
少し早めのご挨拶となりましたが、みなさま、良いお年をお迎えください。
[PR]
by pekora-studio | 2004-12-29 08:39

クリスマスタグ交換会

このところ、子供たちの行事が忙しくて、スクラップブッキングの話題が更新できていませんでした。(;_;)

メモリープレイスさんのメーリングリストのメンバーで行われているタグ交換会のタグが、皆さんのところに到着しているようですので、そろそろこちらでも公開してもいいかな?

今回はみんな(参加者)の投票でクリスマスのテーマに決まりました。
今日あたり、私のところにもみなさんのタグが届く予定なので首をながーくして待っているところです。今回も15枚しか作れなくてごめんなさい。(全員分だと40枚以上!)

b0063321_8361332.jpgb0063321_8363086.jpg
まず、NOELのスタンプを彫るところからタグ作りを始めました。
バジルのカードストックを3色、(アイボリー、赤、緑)用意。
アイボリーにゴールドでスタンプ。市松模様になるように、文字の入っていないところに小さな四角い穴を開けたステンシル用のペーパーを重ねてマスキングし、ミニサイズの花模様のスタンプをバーガンディーとメタリックグリーンのインクで押していきます。
b0063321_8222083.jpg

ビーズと緑のカードストックでヒイラギを作って、アクセントに。

ベースのグリーンのカードストックには星のパンチでリボンを通す穴を開けました。(星形の周りにゴールドをぬってあります。)
今回リボンはそれぞれ使う方のお好みでつけてくださいね。

赤のカードストックにはMMのスタンプでHappy Holidaysと入れました。

アイボリーのカードストックはフォーム付両面テープで少し立体的にしてあります。
[PR]
by pekora-studio | 2004-12-23 08:32 | Scrapbooking

空手審査会

b0063321_16501297.jpg

(「僕に関する話題はあまりここには書かないでよ」と長男(10歳)には言われているので
また次男(6歳)の話題です。)

今年1月から習っている新極真空手の城南支部冬季審査会が昨日川崎の体育館で行われました。この審査に合格すると白帯からオレンジ帯になります。

初めての試合(対戦)もあるので、家族で応援に行ってきました。

広い体育館に30分ほど前に到着。空手着に着替え各自準備(柔軟)体操。

代表のご挨拶の後、まずは道場訓の筆記テスト。
まだひらがなを読み書きするのでいっぱいいっぱいの幼稚園生は、自分の名前、所属道場名、あとは最後の問題の得意技を書く欄に、「つき」とか「けり」とか何か書いてあれば大丈夫だからと先生に励まされていたので、10分の制限時間のところ1分くらいで、とっとと先生に回答用紙を渡していました。(名前かけたのかな・・・・?)

そして、帯の色別に「型」のテスト。

そしていよいよ対戦。
b0063321_1651447.jpg
幼児は40秒間という短い時間でしたが、試合中は写真を撮る余裕もないくらいこちらも力が入ってしまいました。相手がたまたま道場が違うけれどおなじ幼稚園のクラスメイトだったので、遠慮しあうかと思ったら、本人たちはお互い勝負だから本気でやろうと決めていたようで白熱の戦い。先に始めたのがうちの子供だったので負けるわけにはいかないと思ったのか勢いでこちらに勝ちの判定が出ましたが、2人とも悔いのない試合が出来たようでした。

その後、学年別のトーナメントも行われ、そちらに参加の子供たちの熱い戦いも、みんなの真剣さが伝わってきて、(勝った喜び、負ける悔しさ、を味わう子供たちの姿を見ていて)感動でした。

楽しさと、厳しさの両方があって、やっぱりスポーツをやるのはいいな。
親も一緒になって感動を味わわせてもらいました。
[PR]
by pekora-studio | 2004-12-20 11:18
b0063321_22521281.jpgここ数日、子供たちのイベントが連日続いて母は大忙しです。
昨日はクリスマス会、今日は幼稚園のお遊戯会、
明日も教会のクリスマス会、
明後日は、カラテ(下の子だけ習っています)の審査会・・・

お遊戯会での演目はシンデレラ。
うちの子は男の子なので大臣の役でした。
本当は王子さまじゃなくて、犬の役(犬って原作にはいないですよね。でもナレーターのような役目でした)になりたかったそうな。
でもじゃんけんで負けて大臣。

幼稚園のお遊戯会もこれで最後と思うと、感無量。
幼稚園時代って親にとっても、一番楽しい時期かもしれません。
大きくなると、それなりに悩みも出てくるけれど、
幼稚園はとにかく楽しく元気に通えたら◎。(2番目だから余計そう思うのかな)


年少の頃は「七匹のこやぎ」のこやぎちゃん。
年中さんは「小人の靴屋さん」のこびとさん。
年長さんで、「シンデレラ」の大臣。       ・・・りっぱに(?)成長しました。
[PR]
by pekora-studio | 2004-12-17 23:03
昨日15日、ボランティアで某デイサービスセンター&老人ホームにコーラスのクリスマスプレゼントに行ってきました。
ご縁があって、今回初めての訪問でしたが、クリスマスソングや唱歌などアカペラを含む8曲ほどをご披露したり「赤とんぼ」や、「ふるさと」など皆さんがいつも歌っていらっしゃる曲は、一緒に合唱したり、とても楽しいひと時でした。
何よりも、初めてお会いしたにもかかわらず、皆さん本当に楽しそうに聞いて下さり、喜んで下さったのは嬉しいことでした。パペットのトナカイちゃんたちも大人気でした。

b0063321_8405446.jpg
お昼は、今回の発表の打ち上げと忘年会をかねて「豆腐屋・うかい」鷺沼店に行ってきました。
こちらはよく手入れの行き届いた中庭がどのお部屋からも見えて、一部屋ずつ離れになっていて、とても情緒のあるちょっと高級な豆腐料理の専門店。
私たちもその一部屋で、(今日は子供達も抜きなので)、ゆっくりくつろいでお料理を堪能してきました。

b0063321_8411525.jpgb0063321_8412958.jpg







一品一品、選び抜かれた器で味だけでなく目でも楽しめるお料理。
やはり、お料理は器も大切。
最近は家庭ではついついいつもワンパターンなうつわで食事をしてしまうけど、そろそろ子供も大きくなってきたのでもう少し、家での食事にもうつわに気を配らなくちゃな~なんて。
実はわたくし、以前は洋食器のデザイナーをしておりました。
子供が生まれる前は家庭の食卓でも(もちろん洋食器に限らず)少しはうつわにもこだわって料理の盛り付けなどしていたんですけど・・・

クリスマスくらいは、久しぶりにちゃんとテーブルセッティングしてみようかしら。
でも家族は喜ばないかも知れない。男の子はうつわより中身にしか感心がないからね。

コーラスの話から、全然別の話題になってしまいましたね。
[PR]
by pekora-studio | 2004-12-16 08:48

「カメラ日和」

b0063321_1093659.jpg
ここのblogに時々来てくださるぽっぽさんのblogで紹介されていた新しい写真雑誌、「カメラ日和」。表紙の写真を見て、とても気になっていたのですが、なかなか見つけられず、ようやく昨日自由が丘の本屋さんで見つけました。
今までカメラ雑誌といえば、なんとなくハードな感じで男性向けが多くて・・・。
でもこの雑誌は、毎日カメラを持ち歩いて、気軽に生活の中の素敵なものを撮って歩いたり、スクラップブッキングしたり、blogに載せたりしているような女性たちにぴったりな感じ。
テクニカルな記事が中心というよりは、カメラを持ち歩いて、日々の素敵なことを集めるのって楽しいからやってみようよ!って言う生活提案型の本なので、こんな雑誌の中でスクラップブッキングを取り上げてくれたらいいのにななんて思ったりして。
[PR]
by pekora-studio | 2004-12-14 10:24 | Camera&Photo

ミニアルバムその2

もうひとつ私がプレゼント用に良く作るミニアルバムをご紹介。
b0063321_10591391.jpg


この形は、スクラップブッキングをご存知の方にとってはおなじみのアコーディオンスタイル。

この夏の ラブメモクロパのなかでエミーさんに講習していただいた、シャロン・アンの窓付きのミニアルバムのアレンジスタイルです。
(注*ラブメモ・・・来年1月創刊の日本で始めてのスクラップブッキング雑誌「Love My Memories」)

ベースのベージュの紙はB4サイズを横長に2本に切って12~13cm幅で谷折山折交互に折って3面、2枚目(窓を開けるほう)は山折2回をつないで6面作っていきます。(12cm幅だと紙が余るので糊しろが多すぎたらカットしてください)

b0063321_1102366.jpg
表紙は折り返しになっていて、2番目の面に窓を開けてください。一番左の端が裏表紙になるので、そこに2つアイレットで穴を作って、リボンを通し、表側から、パターンペーパーや写真、今回の場合は封筒を貼り付けて、リボンを固定して抜けないように抑えてあります。

b0063321_1104979.jpg
本当はカードストックを使うといいのでしょうが、B4の紙を使うとちょうど良い大きさに出来るので厚手の中性紙で作っています。(スタンプで地模様を入れました)
パターンペーパーはmmのコスモポリタンとK&co。すでに黄色くなってしまった昔の写真ともよく合うんですよね。(祖母と、妹と、私です)


それにしてもお天気が悪いので余計に写真が黄色くなってしまいましたね。オリジナルはもう少しきれいなベージュなんですけど。
細いリボンの時のリボンの止め方、参考にしていただければ・・・うれしいです。
[PR]
by pekora-studio | 2004-12-12 10:49 | Scrapbooking

ミニアルバム

b0063321_10131833.jpg
以前、浦安のクロップパーティーで見せていただいたり、海外のスクラップブッキング本などで見かける3枚の正方形を折って張り合わせたミニアルバムを作ってみたくて、しばらく前に
6インチのカードストックで作ってみました。
きょうは色違いでもうひとつ。
making memoriesのcosmopolitanというシリーズのパターンペーパーを使います。
6インチのブルー系とピンク系があって、紙質もかなりしっかりしているので、ミニアルバムにはぴったり。

3パターンのペーパーを選び折線をつけます。この時、スコーリングというカードなどを折るとき使う刃を使うときれいに仕上がります。
私は、カールのペーパートリマーを使っていますが、これは、普通の刃だけでなく、スコーリングやその他何種類かのクラフトバサミで切れるような(スカロップ、ピンキング、ウェーブ・・・・などなど)替刃があるので、便利です。
b0063321_10134420.jpg
折ったペーパーをつなぎ合わせ、表紙になる少し大きめの厚紙にカードストックを貼ったものを2枚用意します。上下に貼り合わせばOK。
表紙とパターンペーパーを貼るときにリボンをはさんでのり付けするのを忘れずに。



b0063321_1014588.jpg
4箇所の折り目の入らない面に写真を貼って、折り目の入るところに、メッセージやジャーナルを書き込むと、かわいいプレゼントにもなると思います。
もちろん、表紙にもタイトルをつけたり、飾り付けをすると素敵ですし、リボンやペーパーを別なもので作ると雰囲気が変るので色々なアレンジが楽しめますね。
[PR]
by pekora-studio | 2004-12-11 10:29 | Scrapbooking

♪コーラス練習♪

今日はコーラスの練習日。
先週、体調を崩してお休みしてしまったので、ちょっと気合を入れて練習に望まないと。

実は来週、おじいちゃまおばあちゃまたちにクリスマスソングをプレゼントということで、
某デイケアサービスセンターに歌いに行く予定なのです。

私たちのコーラスグループは、もともとは長男が通っていた幼稚園の母の会のコーラス部のメンバー。
子供が卒園してからもそのうちの5人で集まって、アマチュアコーラスグループを結成し活動しているのです。

実力?それはもう、ご想像にお任せ。

クラシック、童謡、pops、jazzっぽい曲・・・なんでもチャレンジしちゃいます。
場合によっては演歌もOK?!(うそうそ。コーラスでは歌いません)

今までは、子供向けのステージがほとんどだったので、お年寄りに喜んでいただけるか少し不安もありますが、楽しんでもらえたらいいな。

今回の曲目はクリスマスメドレーが中心なので、「赤鼻のトナカイ」とかも歌います。
このパペットは幼稚園時代にメンバーのYちゃんとNちゃんがデザインしてくれて、みんなでつくったもの。
今回も一緒に出演することになりました。ルドルフの鼻が赤く光ります!!
b0063321_16574563.jpg


来週、頑張ろうね!!
[PR]
by pekora-studio | 2004-12-08 16:59 | Music

天使のスタンプ

b0063321_22491980.jpg
三角形のかけらが残っていたので、ちっちゃな天使を彫りました。
カッターを並べてみたので大きさがわかるかな?
2cmx2cmくらいの大きさです。


b0063321_22494139.jpg
この天使がモデルさん。
クリスマスシーズンじゃないときも年中飾ってあります。
この天使は木製。イタリア製だったかな?7~8年前に買いました。
[PR]
by pekora-studio | 2004-12-07 23:01 | Stamp