スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0063321_1285043.jpg
小さいサイズ(文字の高さが5mm)のアルファベットスタンプは持っていたのですが、文字の大きさが1cm弱くらいのものをずっと探していました。スクラップブッキングやら、カード作りに使いたいな~と思って先日、小さいサイズを買った雑貨屋さんで今回欲しいサイズを注文していたのですが、在庫切れしかも問屋さんでも、もう取り扱いをしないという連絡が入り、がっかりしていました。
もうないとなると、ますます欲しくなり、こうなったら消しゴムで彫ってしまえ!!・・・というわけで、9mmサイズのアルファベット、彫りましたよ。
文字はスクラップブッキング関係の海外サイトからダウンロードした[Times and Times again]という字体。
本当は、小文字との組み合わせがかっこいい字体なんですが、小文字まで彫るパワーは今回ちょっとなくって、大文字のみです。
とりあえず、バレンタインチョコが入っていたBABBIの赤いケースに入れてみました。
ビニール製だから消しゴムがひっついちゃうかな?ま、とりあえず。


*mini アルバム*
b0063321_12302257.jpg
Scrap日和のtamaさんが2月12日のblogに載せていらしたミニアルバムがとっても素敵だったので、
それをまねっこして、ミニアルバム作ってみました。
バジルのカードストック12インチを半分に切って2冊作りました。
基本的な形はtamaさんのと同じだと思います。
ぐるぐる巻いて留めるひも(刺繍糸を使いました)の端にビースをつけてみました。ところで、この留具の名前、String Claspsって言うんですね。
K&co.のサイトを見ていて、最近知りました。
このミニアルバムちょっと写真をプレゼントするときにいいですよね。
tamaさんにお礼と報告を兼ねて、UPしておきます。tamaさんいつも素敵なアイデアありがとう!!
[PR]
by pekora-studio | 2005-02-27 12:43 | Stamp
b0063321_828763.jpg

まだまだ、雪が降ったり東京も寒いです。
早く春が来ないかな。
寒い日には、暖かいお茶を飲んで、あったまろ。

今日のスタンプは、TEASET.
[PR]
by pekora-studio | 2005-02-26 08:32 | Stamp
b0063321_15153220.jpg
この写真は日が暮れてから庭先で、おつまみを七輪で焼きながら晩酌しているところです。
部屋から漏れる明かりだけで照明が暗すぎて写らないかなと思ったのですが、「エビ、おいしい!」と言ってびっくり顔をしている表情もちゃんと写ってました。
粗いデニムの色合いとかもちょっとおもしろい。
b0063321_15533255.jpg
こちらは部屋の中。窓を背にして本来は逆光気味ですが、部屋の照明だけでフラッシュなしでも顔は暗くなっていません。
手前のテーブルの花はいいカンジにぼやけて、人物にピントが合っている状態。
いつものデジカメでオートで撮ったものは花にもバックのカーテンにもピントが合って人物は強調されないと思います。逆に、花などを接写したい場合、40cmまで近づくとピントが合わなくなってしまうのでこのカメラには向いていないみたい。
(注*NATURAの特徴として、24mmレンズなので両サイドも広く写るのですが、この写真は両サイドをトリミングしています。)
b0063321_1627116.jpg
参考までに、同じ時にデジカメで、フラッシュOFFで写したものを。
人物は暗くなってしまいました。
逆光補正にフラッシュを光らせればもう少しきれいに写るとは思いますが、こうして比べるとさすがNATURAはきれいですよね。
[PR]
by pekora-studio | 2005-02-25 15:25 | Camera&Photo
b0063321_11412239.jpgさてさて、フジフィルムさんからお貸し出し中のカメラNATURA
このカメラで撮った1本めのフィルムの写真、数日前に送ったのですが、そのデータがWEB上のアルバムにUPされたというお知らせがありました。
早速開いて、(IDとPASSで保護されているので公開されているわけではありません)じぶんのPCにダウンロードしてみました。
(おひなさま。玄関で夜間に室内照明だけで撮ってみました。ちょっと幻想的)

最初は何を撮っていいかわからず、まずは先日東京ドームで開催されていた「テーブルウエアーフェスティバル」に行って、何枚か撮ってきました。

デジカメの写真と比較してみましょう。
b0063321_10381749.jpg
一番上がNATURA.
二番目デジカメフラッシュなし。
三番目デジカメフラッシュあり。

NATURAはフラッシュなしでかなり明るいですね。
目に見えているままを写している感じです。


b0063321_1039714.jpg

デジカメフラッシュなしもこういうシーンはいいですけど硬い感じではあります。

*クリックすると少し大きな画像になります。




b0063321_10392883.jpg

被写体がキッチン(しかも奥行きのない)なのでわかりにくいかもしれませんが、NATURAで撮った写真は光の調子が細やかで空気感があるような気がします。デジカメは画面のどこにもくっきりピントがあってしまいがち。だからこの空気感がなかなかでないですものね。

たまたまこれは、展示会のブースなので照明のあたりかたがもともと不自然なのですが、
部屋の中の自然な照明で写したときにきっといい雰囲気になりそうな気がします。

とりあえず、1本目のフィルムの写真をみて、どんなシーンを撮るのに向いているかが少しわかった様な気がします。
2本目、もう少しカメラの返却までに時間があるので、はたして、どんなシーンが撮れるのでしょうか。
[PR]
by pekora-studio | 2005-02-24 11:47 | Camera&Photo

本日のスタンプ 

b0063321_8231453.jpg
今日はネコが無性に彫りたくなったのでネコちゃんを彫ってみました。

別にレイアウトに必要だったわけでもないのですが
なんとなく。

陽だまりでゴローンとしてるのは気持ち良さそうだし。
[PR]
by pekora-studio | 2005-02-22 08:25 | Stamp

スタンプ用の消しゴム

消しゴムスタンプ用の消しゴム、どこで買いますか?というご質問をいただきました。

基本的にどこの消しゴムでもいいとは思いますが、
ブランドによって、彫り心地は多少違います。
固めやわらかめ、ナイフを入れたときのすべり具合など・・・

お好みでよいと思うのですが、問題は大きさ。
大き目のデザインを彫りたいと思うときには私はハガキサイズの「はんけしくん」を
適当なサイズにカットして使っています。
この「はんけしくん」、大きな文具店やユザワヤなどで売っていますが
ネットでも購入できるようです。ヒノデワシのHPで。(はんけしくんのほかにも、なんだか子供が喜びそうなものが売っているので見てみて。)

他には浦安のクロパのときにメンバーの方から頂いた、ステッドラーの消しゴムの塊は
しっとりした感じで、はんけしくんよりも厚みがあって(巾は7センチくらいかな?ハガキサイズではありません)こちらもスタンプ用にはいい消しゴムですが、いったいどこで手に入るのか、
売り場で見かけたことはありません。
たぶん日本ではあのサイズ売ってないのかも。
そしてお値段もわからないので、もしご存知の方いらしたらぜひ、情報を下さい。
[PR]
by pekora-studio | 2005-02-21 10:19 | Stamp

本日のスタンプ

b0063321_13302975.jpg
なんだか消しゴムスタンプの魅力に取り付かれてしまう人続出で、
私も彫りたくてうずうずしてしまいました。
本当はアルバムのレイアウト作らなくちゃいけないのに・・・

スクラップブックメモリーで、切手型に切れるパンチを購入。
色々な紙を挟んでパチンときり抜くだけで切手が出来ます。
切手にはやっぱりスタンプでしょう。

消印スタンプはこれで3個目。
今回はENJOY Life’s Moments って入れてみました。
真ん中にはPEKO’s HAND♥ MADE
丸い消印とナミナミ模様は別々の消しゴムに彫ってあります。

お花のスタンプはちょっぴりまねっこ。
スクラップブックメモリーのクロップルームでお借りした海外スタンプのなかに
大きくてかっこいいお花のスタンプがあって、それがあまりにも素敵だったので
サイズも少し小さいですが「似て非なるもの」を彫りました。

カードストックの残り紙に押しただけですが、消しゴムスタンプ愛好家の方も
ブログUP楽しみにしてくださっているようなので、出来るだけ新作ができたら
お見せしちゃおうと思います。
[PR]
by pekora-studio | 2005-02-19 13:41 | Stamp

クロップデー

今日は二子玉川のスクラップブックメモリーのクロップデー。
スクラップブックメモリーは私の大好きなお店!!
以前にも書きましたが、木曜日はお教室のスペースをお借りして、
制作をしたりSIZZIXなどのお道具をお試しできる日です。(要予約)

Yちゃんと10時半にお店に到着すると、もう既に数人の方がクロップを始められていました。
向かいの席に座ってシジックスでアルファベットを抜いている方とお話をしてみると、
な、なんと同じ幼稚園の年少組みのアルバム係さん!!
とてもご近所の方でした。
学年が違うので今までお目にかかるチャンスが少なかったのでしょうが、
思わぬところで、ご近所のスクラッパーに出会うことが出来ました。

午後には新浦安でお目にかかる方にもお会いできて、おしゃべりにも花が咲き、
また、また幼稚園のお迎えに間に合わなくなってしまいそうでした。(汗)

(パパさんが頂いてきた義理チョコをお味見しながら、これを書いています。
今年は、BABBIのヴィエッネズィ(ウエハースチョコ)が一番美味しいでした
♡ごちそうさま♡)
[PR]
by pekora-studio | 2005-02-17 23:04 | Scrapbooking

ウオールナットインク

随分前に購入したウオールナットインクですが、お湯で溶いて、インク液を作りスプレーの容器に入れてみたものなかなか使いこなせないでいましたが、幼稚園のアルバムの秋のページで使ってみることにしました。

4種類の葉っぱのスタンプで落ち葉のイメージで、パターンペーパーを作ってみました。
そのうち2つはフォレストスタンプ。葉脈が美しいスタンプです。すたんぷえんで購入しました。
ほか2種類は手作り消しゴムスタンプ。
b0063321_8303087.jpg
まずバーサマークでランダムに葉っぱを画用紙全体に押していきます。重なっても気にしない。
その後全体にウォールナットインクをスプレー。濃いところ、薄いところムラになるのもあじ。
太めの水彩筆で伸ばしたり、乾きかけにもう一度スプレーしたりして、雰囲気を作ります。
バーサマークのところはワントーン濃い色になって葉っぱ模様が出来ます。

b0063321_8313010.jpg
乾いた後に、オパライトという濃い色の紙に押すと発色するインクでもう一度スタンプ。
写真には写りにくいのですが、金茶色に光った感じで渋く輝きます。

白い画用紙が落ち葉のイメージの紙になりました。


b0063321_8315531.jpg
まだ製作途中ですが、こんな感じでレイアウトに使おうと思っています。
(先生にさしあげるアルバム、blog公開許可とっていないので、お顔は♡でかくします)

幼稚園アルバム、こちらには公開していませんが頑張って製作中で~す。
[PR]
by pekora-studio | 2005-02-17 08:43 | Scrapbooking
b0063321_7461743.jpg

先日の息子が作った消しゴムスタンプカード、皆さんが見てくださって感想を書き込んでくださったので、息子もとても喜んでいました。ありがとうございます。

ところで、子供の描く絵はとても表情が良かったりするので、それをそのままスタンプにするのってとってもかわいいスタンプになります。
先日のスタンプも、輪郭と顔の表情を、こんどは消しゴムで彫って見ました。
ついでに、子供の字も。覚えたてのアルファベットで名前を書くのがこのごろ気に入っている息子は自分の字がスタンプになるととても嬉しいみたい。

みなさんもお子さんのイラストや、文字をスタンプにしてみてはいかがですか?
[PR]
by pekora-studio | 2005-02-17 07:52 | Stamp