スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あ~あ、早いもので今日で3月も終わりです。
今月は思っていた以上に色々なことがあって忙しく(ここに書かなかったこともいろいろあって・・・)結局、レイアウトはほとんど作っていません。(幼稚園アルバムを除いて。)
ラブメモの第2号の投稿締め切りが本日でしたが、今回は作品送ることが出来ませんでした。
創刊号にはラッキーなことに掲載していただくことが出来て、とてもいい記念になったんですが、第2号には間にあいませんでした。
「自分でバックグラウンドを作る」とか、投稿してみたいテーマはいろいろあったんですけどね。
今年は、年2回の発行になるようですが、いずれは年4回、そして月刊誌になるであろうことを希望し、また次回のチャンスにチャレンジしてみます。
今回はどんな作品が見られるか、またまた楽しみ。
クロップパーティーかイベントも、もう一度年内に開かれるらしいので、SBXに参加できなかった私としてはそちらも楽しみです。
[PR]
by pekora-studio | 2005-03-31 08:24 | Scrapbooking

健康診断

今日は、午前中、年に一度の健康診断に行ってきました。

主人の会社の健康保険組合では、妻も年に一度、誕生月に健康診断を受けられる制度があります。
本当は12日に予約していたのですが、例のインフルエンザで延期になり、ぎりぎり今日となったわけです。
東横線の妙蓮寺という駅近くに健康診断人間ドック専門の施設があり、ほとんど待たされることもなく、次々といろいろな検査を受けていきます。
私が一番気が重かったのはバリウムを飲む胃部レントゲン検査。
発泡剤を飲んでから石膏を溶かしたような白いバリウムをコップいっぱい一気に飲んで、
その後、台の上でうつ伏せになったり仰向けになったり、しかもその台ごといろいろな角度に傾けられ、ごろごろまわるようにいわれて・・・いや~参りました。
あと苦手なのが婦人科の検査。これはもう、女性の方はご承知の通り。

でもね、やっぱり1年に一回くらいはつらくても健康診断、受けておきましょうよ。
これで悪いところが見つかったりすると、これまた大変ですが、
いつもはだいたい「貧血」って言われるくらいなので、ほぼ健康だと思います・・・たぶん。
[PR]
by pekora-studio | 2005-03-30 15:48

NATURA(その4)

b0063321_13542417.jpg

b0063321_13543775.jpg

b0063321_13545097.jpg


先日NATURAのブログでスペシャルモニターの募集があり、その審査も終了し、モニターの方々が決定したようです。
スクラップブッキング関係のお友達のなかにも何人か応募され、私も応援の1票を投じていましたが、厳しい条件の中、みなさんモニターのチャンスを得ることが出来たようで、これから写真や記事を読ませていただけると思うと、ますます楽しみになりました。

そこで、私が撮ってみたかったけれど撮れなかったシーンなど、リクエストしてみます。
もし、NATURAをお持ちで、そんなシーンに出会えたらシャッターを押してみてくださいという程度のお願いです。
やっぱりこの季節なので、「さくら」。出来たら夜桜なんて撮れたら素敵でしょうね。
お子さんがいらっしゃる方なら、シャボン玉をしているところ。
ステンドグラスがキレイな教会の中、キャンドルの光、博物館なんかもおもしろそう。
雨あがりの風景、朝焼けや夕焼けの空。・・・平凡かな。
でも私がお借りしている期間内には撮りにいけなかったので。

今回載せている写真は夕方の多摩川の土手ですが、あいにくこの日は夕焼けにはなりませんでした。
逆光でどんな感じに写るのかみたくて撮りました。(1,2番目の写真)
子供たちのま後ろ、川側から太陽が当たっていても顔が真っ黒にはならず写っていますね。

何人かの方のレポートにもありましたが、私も最近デジカメの画面を見て撮る癖がついているせいか、ファインダーが見にくいように感じました。そして、ズームがないので構図を見ながら被写体に近づかなければならないこと、近づきすぎて、こんどはピンボケな写真が結構あって、これはもうカメラの問題というより腕がワルイせいとちょっと落ち込みました。
被写体に近すぎてピンボケになる場合は警告のランプがついているようなんですが、ファインダーを覗いていると案外よく見えなくて、そんなカメラの機能に慣れる前に2本フィルムが終わってしまったという感じです。

ですから、スペシャルモニターで5本、10本のフィルムを使える方、是非色々撮ってみてください。NATURA以外のカメラでの撮り比べも是非お願いします。

ところで、今回のモニターをさせていただいたことがきっかけで、今もっているカメラをもう少し使いこなせるように研究してみようという気にもなりました。
いま使っているデジカメはかなり自分で細かく設定が出来るようなのでNATURA的雰囲気のある写真は撮れないものかなと思ったりして。いつもオートに頼っているので、いろいろな機能を使いこなせるように、試して見ます。
[PR]
by pekora-studio | 2005-03-30 14:50 | Camera&Photo
このところ作り続けていたミニアルバム。
b0063321_11115399.jpg今日は、表紙を別に作らず、一番はじっこのポケットを表紙にして、屏風折した中身を挟み込むスタイル。
この形、スクラップブッキングのブログ「CROPPIE」の凪さんが作っていらした「ミニ蛇腹ブック」を参考にさせてもらいました。始めは凪さんのアルバムがとても凝っているので、同じつくりになっているとは気がつかなかったのですが、凪さんが参考にされたという海外サイトをみてみたら、なんと、基本は先日のポケット式アルバム。
これは早速、作らなくっちゃと作ってみたのがこれ。
b0063321_11122466.jpg
実は、私この作品がBasicGreyデビュー作品です。
先日スクラッップブックメモリーさんで、ついに購入したのでした。
今まで、ちょんきちさんや凪さん、Citronさん・・・いろいろな方のサイトで、かっこいいレイアウトを見ていたので、憧れのペーパーだったのですが、「難しい」という前評判もあり、何度もネットで買おうとしたものの、実物を見てからと先延ばしにしていました。b0063321_11143774.jpg
b0063321_1115177.jpg
実際目にして、やっぱり興味があったので、サブライムシリーズを数枚買ってきたのでした。
このペーパーをみた時から、妹から預かっていたハワイの写真に合いそうだなと思っていたので今回は去年妹と姪っ子がハワイで2ヶ月ほど過ごしてきたときに撮った写真をミニアルバム
しました。いい写真がたくさんあったので、12インチにするよりも思い出をぎゅっと1冊に詰め込んだ方がいいかなっと思って。
b0063321_11154345.jpg
b0063321_11164783.jpg
ひとつひとつのポケットに、裏表写真を貼ったタグが1枚から3枚ほど入っているので、かなりの量の写真がこの一冊に入っています。(もちろん名刺サイズの小さな写真なのですが)
本体はバジルのオレンジのカードストックを折ったり切ったりしてポケットを3つ。表紙の内側や写真の周りはオリジナルスタンプで。
表紙になるところにBasicGreyのパターンペーパを貼っているので、思ったよりしっかりしています。(厚紙入りのの表紙を別に作って付けなくても)
開いたとき見えるタグはくるっとまわるので、裏に隠しジャーナルを入れてもらおうと思います。
b0063321_11324789.jpg
後ろから見たところ。

遅ればせながら、BASICGREY、スタンプとの相性もいいので、なかなか好きなテイストのペーパーです。いつも以上に楽しんで作れました。
[PR]
by pekora-studio | 2005-03-26 11:45 | Scrapbooking

卒園式も終わり、小学校の方もほぼ授業も終了しもうすぐ春休み。
うちでは、リビングにパソコンが置いてあって、TVを見たり、DVDを見たり、インターネット見たり家族全員が使っているので、お休みになるとなかなか私がPCを使う順番がまわってこないのです。(最近は子供たちも一人前にPCを使うようになってしまったので)やれやれ・・・。

b0063321_8313878.jpgところで、ここ数日はミニアルバムに魅せられ、ちょっとバリエーションを増やしてみました。

前回の形と同じで、ピンクの方はローラアシュレイの表紙、リボンは本体には付けず、MMのメタルのリボンチャームでベルトのように留めるスタイル。


b0063321_12402259.jpg中はリルデイビスのギンガムチェックのペーパーなどを使ってキュートな感じにしました。
先日の謝恩会の写真を貼ったので担任の先生へ差し上げようと思っています。




b0063321_12411768.jpgスライドマウント形の所も実はポケットにしてあるんです。(ちいさな写真を入れようと思えば入れられます)スライドの形のベースはカードストックで作ってみました。




b0063321_1242632.jpgチャターボックスのチェックの表紙の方は、いろいろな紙(ローラアシュレイ&SEIのベラム、アンナグリフィン・・・)をミックスしてますが、どんなテーマにも使えるように色あわせだけ考えて作ってあります。これから、目的にあわせた文字をスタンプで入れたり、ステッカーなどで飾ってもいいかな。



こちらは、ポケットの幅を少し広くして、横ポケットにアレンジしたもの。
b0063321_8393757.jpg先日、スクラップブッキング用のPARISのステッカーを何枚か頂いたので、以前にパリに行ったときの写真で作ってみました。横位置で写真を使いたかったのでタグも横から入れられるようにしました。
とじるためのリボンは、2本を表紙に挟み込んであるので両サイド(上下?)で結びます。
表紙にMMのメタルを貼ったのでリボンは表紙にかからない方がすっきりすると思いこの形にしました。b0063321_9263910.jpgb0063321_9265661.jpg

横ポケットのアルバムもいかがでしょう。
旅の思い出を詰め込んで・・・。
一番下のところを開くと、ジャーナルが書き込めるので旅のエピソードを加えておくといいですよね。




いくつか、バリエーションを作ってみると、仕事の手順とか、きれいに仕上げるコツみたいなものがわかってきてだんだん手際が良くなってくるのですが、いろいろ考えながら作っているとついつい時間を忘れて、また子供たちの「お腹がすいた~」が聞こえてきます。

春休みは毎日きちっと3食か~。誰かご飯作って~!!
[PR]
by pekora-studio | 2005-03-23 09:24 | Scrapbooking
b0063321_11181852.jpgb0063321_11183150.jpg







15日の火曜日、スクラップブックメモリーのNorikoさんに、ミニアルバムを教えていただきました。このクラスはとても人気があったので、2ヶ月前から予約して、とても楽しみにしていました。
名刺サイズの写真を貼るととてもかわいいミニアルバムです。

レッスンでは、チャターボックスのパターンペーパとバジルのカードストック、それにボタンや麻ひも、スライドマウントなどを使ってカジュアルな感じのものをつくりました。

b0063321_1121390.jpgb0063321_11211921.jpg
このスタイル、覚えておくと、色やペーパーの柄を変えることによって色々なバリエーションが出来そう。
帰ってから、K&co,アンナグリフィン、スタンプで作ったオリジナルの紙などをミックスして、
うすいラベンダーのカードストックとあわせて、色変わりを作ってみました。
形はほぼ同じですが随分雰囲気も変りますよね。
スライドマウントは手持ちがなかったので、メタルフレームのタグを代用。

b0063321_112132100.jpgb0063321_11233343.jpg
リボンは表紙に挟み込んでつけてしまいました。




これは楽しい!またまた、ミニアルバム作りにはまってしまいそうです。
12インチレイアウト用にペーパーなども買い込んできたのですが、しばらくまた、こちらの工作系の方に走ってしまいそうです。

スクラップブックメモリーの二子玉川のショップも商品の棚が増え、新商品ぞくぞく入荷していましたよ。私も欲しいものがいっぱい!!
また近いうちに出没するかもしれません。
[PR]
by pekora-studio | 2005-03-18 11:27 | Scrapbooking
b0063321_22475540.jpg毎年クリスマスの前になると、リースが作りたくなるのですが、今年は、イースター(キリストの復活祭。今年は3月27日)の前に、かわいいたまごの入った、ドライフラワーのアレンジメントを作ってみることにしました。
本当は、時々リース作りを教えていただいているお友達のお宅で、教えていただきながら作ることになっていたのですが、インフルエンザの為当日は伺えず、材料だけ分けていただきました。
とはいっても、モスが絡んだ花器にオアシスもセットして下さってたので、私は卵(キャンドル)を貼り付けて、ドライフラワーを刺していっただけなのです。
鳥が小枝を集めて巣を作った感じに、あえてちょっとワイルドな感じにしてみたのですが・・・
もう少しちいさくまとめて整えた方が良かったのかな?後で直そう。(UPしちゃったのにアーア)b0063321_22471711.jpg

クリスマスに使ったリースを安定させる為に下に敷いてみましたが、本当はぶら下げられるようにもなっているのです。

かわいい花材をそろえてくださったYさん、今回は直前に伺えなくなってごめんなさい!
また、いつかご一緒させてくださいね。
[PR]
by pekora-studio | 2005-03-17 22:52 | Flower

NATURA (その3)

先週のインフルエンザ騒ぎで、色々なことが先延ばしになってしまい、
随分こちらの更新も怠ってしまいました。
いつも立ち寄ってくださるみなさま、お久しぶりです。

フジフィルムさんからお借りしていたNATURA S も、ついに期間満了で
残念ながら、返却となりました。

フィルム2本分でしたが、いつものカメラでは撮れない写真が撮れて
なかなかおもしろい体験をさせていただきました。
もう少し撮ってみたいと思ったのですが、高感度ISO1600のフィルムNATURAが
近所には取扱店がなく買えなかったので残念でした。
たぶん大型店に行けば売っているのでしょう。
この次はNATURAのフィルムを一眼レフカメラに入れて撮影してみようと思います。

NATURAのサイトで、今回モニターを引き受けた方の写真を使って「フォトシネマ」というのを制作し、公開しています。
私のは、テーブルウエアーフェスティバルで撮影してきた写真です。
もし、興味のある方はご覧になってみてくださいね。
[PR]
by pekora-studio | 2005-03-17 21:18 | Camera&Photo

やっぱりやられました

みなさま、暫しのご無沙汰でした。
やっぱりあの後、息子のインフルエンザがまわってきました。
発熱後すぐに検査をしてくっきりA型のサインが出たので、
すぐにタミフルを処方してもらったおかげで、
翌日には熱も下がり、身体の節々の痛みも和らぎ
めきめきと回復しております。
長男はといえば、一度は回復して金曜日は学校に行ったにもかかわらず、
昨晩はまた、39,6度の熱!まだ治りきっていないのか・・・
結構しつこいインフルエンザです。
今年は家族全員、予防接種をしたのに~!!!
この時期、医療費は痛い出費です。関節痛よりそっちが痛いよ~(;_;)

幸い、パパさんと下の息子は、咳はでているものの熱は出さず、
元気に暮らしております。さすが運動部系、日ごろからの鍛え方が違う。

こんどの週末は卒園式。早く復活して日常生活に戻らないと。
みなさまも、どうぞお気をつけて。
[PR]
by pekora-studio | 2005-03-13 10:45

イベント終わって・・・

スクラップブッキングの祭典、ラブメモSBXも終了し、イベントに参加された方々は心地よい疲れと、終わってしまった寂しさを味わわれていることでしょう。
今回私は、何とかして短い時間でも参加できないかと、色々努力はしたのですが、ついにその願いはかなわずでした。
次回はきっと、必ず参加するぞ!!

昨日は私の所属するアカペラコーラスグループの仲間とともに、知り合いのピアノの先生が主催するピアノ発表会のステージで、ゲスト出演ということで、歌を歌ってきました。
そのピアノ教室の発表会には初回から毎年出させていただいて、3回目になります。
毎回、それぞれ忙しい中で練習時間を作り、やっとみなさんにお聞かせできるように準備をしている感じなので本番のステージは緊張もしますが、今回も楽しく歌わせていただくことができました。

家族もみんな本番までは何とか健康に過ごしてくれたのですが、イベントが終わってほっとしたのか、昨晩から長男が熱を出し、今日早速お医者様に行ってみると、A型インフルエンザでした。

学校でも流行っていたので無理もない。
でも今日まで持ちこたえてくれていてほんと、助かりました。
予防接種してたのに、やっぱりかかるときはかかるのね。
これから家族みんなに染るのかしら・・・
幼稚園の方も卒園間近で色々行事も多く、先週のお別れ遠足も今週末に延期になっているので何とかこのままお兄ちゃんだけで感染を止めたいところですが、もううつってるかもね。

みなさまもお疲れ出ませんように。
[PR]
by pekora-studio | 2005-03-07 14:04