スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0063321_8472267.jpg昨日は大田区では、各地区ごとに「こどもガーデンパーティー」が行われました。
地元町内会と学校による外遊びのイベントみたいなもので、毎年この時期に行われています。
朝から雲ひとつない晴天に恵まれ、絶好の外遊び日和。
私はPTAのお仕事として、この行事のお手伝いを引き受けていたので、子供たちよりも早く準備に出かけました。b0063321_8374230.jpg

私たちの地区は多摩川の河川敷を会場に、地元の企業や、警察、消防、もちろん町内会のベテランの方たちがいろいろなコーナーを設けて、子供たちに遊びや、体験をさせてくれます。
今年の担当は、「体験コーナー」。のこぎりや、金槌の体験をさせるコーナーで、角材を切ったり、釘を打ったりをこどもたちに体験させるのです。b0063321_850050.jpg日ごろ家庭ではなかなか出来ない事とあってか、子供たちはおぼつかない手つきで必死に材木と格闘していましたが、なかなか楽しそうでした。私が担当コーナーにいる間、子供たちは、警察の車両に乗せてもらったり、騎馬隊の馬に乗ったり、消防の放水、昔遊び、土手すべり、移動動物園・・・などなど他にもいろいろ、青空の下、いちにち土埃だらけになりながら遊んできました。


ところで、おとといの夜からPCが調子が悪くなり、このイベントに出かける前も早朝からひと騒ぎ対応に追われてしまったのですが、ウイルスバスター入れてるせいだったんですよね。(ウイルスバスターお使いの方はお判りでしょう)
まったくやれやれって感じでした。
幸い、主人が、私が帰るまでに復旧しておいてくれたので助かりましたが、本当にPCが壊れたのかと思って気がめいりましたよ。

トレンドマイクロさんしっかりしてくださいな!!ウイルスバスターでウイルスやっつけるワクチン入れて、副作用が起きちゃったようなもんですよね、これって。
ホント、びっくりしました。

そんなこんなで(ここには書きませんが実はもうひとつ事件もあって)てんやわんやの一日が過ぎたのでした。
[PR]
by pekora-studio | 2005-04-25 08:55
スクラップブッキングをしていると、最初は写真の整理をするつもりがいつの間にか紙やお道具やら本やらが増えてきて、テーブル周りがごちゃごちゃしてしまいます。
みなさんどうなさっていますか?b0063321_20542988.jpg

お部屋に余裕があったらSBルームなんて持てたらいいでしょうけれど、私はダイニングテーブルが仕事場です。
いろいろ増えた材料やお道具を、とりあえず使っているものだけ机の下にしまえるワゴンにまとめていましたがもうとてもそこに収まらないので、ついに通販で棚を購入しました。昨日は、こどもたちと必死に組み立てましたよ。 b0063321_901755.jpg
図書館にあるような本をディスプレイできる棚です。フタを閉じれば中身も見えないし、奥行きもあるので12インチの紙やアルバムも入ります。本の代わりにレイアウトも飾ってみたりして。高さはそんなにないので、思ったより圧迫感も感じません。
ようやく使いやすくなって来ました。PekoraStudio。
この棚、なかなか良さそうです。子供たちもそれぞれ自分のお気に入りの本をしまっています。
b0063321_921967.jpg
でもなんといってもコンパクトな我が家なので、棚を置くのにソファーをひとつ処分したのでした。
[PR]
by pekora-studio | 2005-04-21 21:09
毎度、代わり映えしないミニアルバム(今回はポケットカード)ですが、
本日のは、アルバムとしては邪道かな?
私の中ではカードの範疇で作っていますのでご了承ください。

小学校入学のお祝いのお礼に、普通のカードをつけてもいいのですが、
こんなものは如何でしょう。b0063321_940287.jpg

もちろんおじいちゃんおばあちゃんといった近い親戚にはちゃんとプリントした写真で立派なアルバムを差し上げた方が喜ばれるでしょうが、それほど身近ではない場合、かえってあまり仰々しくない方がいいですよね。
「暫くあってないけど大きくなったでしょう?写真みせてね」なんていってくださったおば様たちにお祝いのお礼とともに送ります。b0063321_9405374.jpg

今回は写真を、A4のファイン用紙に最近の子供たちの写真8枚をプリントアウト。
印刷するときの写真の向きに気をつけてください。紙の中心が折ったとき上になるように縦構図の写真を並べて、余白均等で、なるべく大きめにプリントするといいです。
中心2段分に切り目を入れ、折りこんで小冊子にしたものをポケットにいれ、タグ型のカードにお礼のメッセージを書きました。
カードストックはレターサイズの半分折、その3つ折を綴じたポケットカードです。b0063321_9411271.jpg

リボンは台紙に通してあります。今回はStampして色付けしたブーケの切り抜きで押さえてあります。あとは、パターンペーパーやStampで飾って・・・。
桜の花は、スクラップブッキング用ではありませんがカードなんで、ノープロブレム。
MMのブロッサムと比べるとチープですが、結構かわいいでしょう?
[PR]
by pekora-studio | 2005-04-21 09:54 | Scrapbooking
昨日のSBフェアで何人かの方にスタンプ作りの事に関して声をかけていただきました。
b0063321_1112158.jpg
消しゴムスタンプ、(消しゴムはんこ)。
やってみたいけれど、自分で彫るのは難しそう。自分でオリジナルのスタンプ作ってみたい!というそこのあなた!
Pekoraと一緒にトライしてみたい方いらっしゃいますか?
もし人数、ご都合が合いましたらそんな機会を作って見ようと思います。

まだ、時間場所とも何にも決まっていませんし、どういう形での開催になるか未定ですが、とりあえずお近くの方で時間は10時からお昼12時半くらいまで、水曜日を除く平日で。スペースを借りることになる場合もあるので費用もまだ未定です。


もし、興味のある方は、このブログに、非公開(私だけが読めます)でもいいですので
メールアドレスをお書き添えのうえメッセージを残してください。
後で、こちらからメールを個人的にお送りしたいと思います。

自分の作ってみたいものをスタンプで彫れるデザインにするためのデザインアドバイス、実際にスタンプにするための方法、彫り方の手順やコツ・・・などなど、短い時間にどれだけのことがお伝えできるかわからないのですが、カードやスクラップブッキングにオリジナルスタンプを取り入れて作品作りをする楽しさが皆さんと共有できたらと思います。

いつもブログを読んでくださっている方はだいたいお判りかと思いますが、私は下丸子というところに住んでいます。この近くで集まれそうという方、ご連絡くださいね。
私が出張するという方法もありますが、子供の帰りがまだ早いので、まずはじめは近場でと考えています。ご了承ください。
[PR]
by pekora-studio | 2005-04-18 11:30 | P.S.S.C
b0063321_8233193.jpg15日から銀座の伊東屋で開かれているスクラップブッキングフェアに行って来ました。

昨日は午後2時過ぎから時間が空いたので、銀座に出てみることにしました。
銀座伊東屋の9階、カフェのあるフロアの奥のギャラリーに、講習会のテーブルとスクラップブッキングの商品、スタンプ関係のもの、本など新商品もいくつか並んで、にぎわっていました。

私が到着した3時ごろにはMIYUCHIさんのレッスンが行われていて、お目にかかったことのある方がちらほら、みなさん楽しそうにクロップしていらっしゃいました。
今回、私はいつ参加できるかわからなかったので、講習の申し込みはしていませんでしたが、講習会を周りで見ているのはOKですし、スタンプインクのTSUKINEKOの体験コーナーでは、随時2,3名ずつミニ講習会が(500円で)受けられるので、お時間のある方は是非いらしてみてください。私もカラーズラバーズの兵後さんの講習、「封筒型のミニブック」を教えていただきました。パターンペーパー一枚でできるとてもシンプルなつくりなのですが、スタンプとファイバー使いでしゃれたものになりました。写真を差し上げたりするときに是非使ってみたい!とても気に入りました。
b0063321_8233138.jpg
久しぶりにたくさんのSBフレンドにお目にかかれ、(今までハンドルネームだけでお顔を知らなかった方ともお会いできたので)とっても楽しいひと時でした。
日曜日の午後に行って大正解!!

このところ通販などでお買い物をしてしまったばかりなので本日はぺーパーと、スタンプインク、その他、少々をお買い物。アンナグリフィンのペーパーセットは、11x14,5インチサイズなので、ミニブックやカードなどに12インチより使いやすいような気がして、買ってしまいました。
スタンプインクはもっともっと欲しいけれど、ぐっとこらえて、少しずつ増やしています。


このフェアは金曜日まで。
明日火曜日、お友達を誘って午前中に再び行く予定になりました。
またどなたかとお会いできるかしら・・・?
[PR]
by pekora-studio | 2005-04-18 08:23

切手のモチーフ

今朝はひさびさの青空が広がっています!
ずっと雨が続いて、洗濯物も部屋干し~だったので、やっと大物も洗濯したり気持ちよく出来そうですね。
新学期に入り学校の保護者会などが続いてずっと手作りも出来なかったので、今日は私の好きな作家(アーティスト)をご紹介。

みなさんはDonald Evansという作家をご存知ですか?
1970年代に切手をモチーフにした作品を描いて、77年にわずか31歳で亡くなるまで、
4000枚に上る作品を残しました。(本業は建築学が専門だったようです)
b0063321_8345837.jpgb0063321_8351372.jpg
彼が描こうとしたのは、空想の理想世界の切手。そこは豊かな自然の恵みに満ち、戦争のない世界。彼はその空想の国の風景や植物、果物などを鮮やかな水彩で切手に描いていきました。

私が彼の作品に出会ったのは1984年。港区の倉庫にある雅陶堂ギャラリー竹芝というところでの展覧会を見に行ったときでした。
切手という小さなモチーフですが、彼の心の世界がそこから見えてきます。

スクラップラップブッキングでもタグなどによく切手のモチーフを使いますが、そのときいつもエヴァンスの作品を思い出します。

そういえば彼も、切手の水彩画を描き終えると、消しゴムで消し印を彫って捺していました。そして、それは「切手を、もっと本物に見せるためであり、仕事に一定の間隔を置くためです」と述べています。(う~ん、なるほど。)

彼の展覧会はその後東京で行われたかどうかわかりませんし、画集もこのときの図録しか持っていないのですが、とても繊細で素敵な作品なので機会があったら見てみてください。
[PR]
by pekora-studio | 2005-04-14 08:40 | Art&Design

お花見

b0063321_22471664.jpg
土曜日の夕方から、主人の両親が滞在しています。
今日はあいにくの雨で、桜も散ってしまいましたが、昨日は暑いぐらいの晴天。
前の晩にいい場所が確保できたので、お花見をしました。
日曜日の昼間にお花見が出来たのは初めてのことです。
おむすびをたくさん作って、桜の下でお昼を食べました。
おじいちゃんおばあちゃんにも喜んでもらえて良かった良かった。

東京の今年の桜はそろそろ終わりですが、主人の実家は東北なので、おじいちゃんたちは家に帰ったらもう一度桜の季節がやってくるのです。
[PR]
by pekora-studio | 2005-04-11 22:56
b0063321_18175844.jpg

撮影場所:自由が丘・GAPの前の通りの桜並木です
from:Pekora♪携帯☆~au,Kyocera A1401K

初夏を思わせる日差しのなか、ガラス張りのビルに花の姿を写して、街の中の桜もキレイでした。
デジカメ持って行かなかったので、携帯で撮ってみました。

テーマは「光と影」、ノンフラッシュで撮影なら、携帯で撮った写真もOKということなので、NATURA TB企画にエントリーしてみます。
締め切りは12日。ぎりぎりですが記念に参加してみました。
[PR]
by pekora-studio | 2005-04-09 18:17 | Camera&Photo

携帯から

b0063321_1040164.jpg

試しに送ってみました 。 家にいなくても更新できるのね~!驚き!
[PR]
by pekora-studio | 2005-04-07 10:40

多摩川沿いの桜

今年も多摩川沿いの並木の桜が開き始めました。
明日の入学式にはもう少し花が開いてくれると嬉しかったのですが
まだ全体的には1分咲きくらいかな。
他の木よりも少し早めに花が咲いていた桜を撮ってみました。
b0063321_2132996.jpg

b0063321_2135766.jpg

[PR]
by pekora-studio | 2005-04-05 21:15