スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダッチオーブン

珍しくキッチンまわりの話題。
このブログは、基本的にはスクラップブッキングやスタンプなどのハンドメイドの話題中心で書いておりますが、そればっかりでもね。
たまには主婦らしくキッチンの話題なんぞ・・・。

一月ほど前に、アウトドア用品のネットショップでLODGEのダッチオーブンを購入。
キャンプなんかお好きな方にはおなじみの、あの重た~い鉄鍋であります。

いろいろな形があるんですが、我が家はキッチンでも使えるように、三本足がついていない底がフラットのタイプにしました。
キャンプ用は足がついていて、蓋にフランジという立ち上がりがついた(蓋の上にも炭をのせることが出来る)ものが便利みたいですけれど。

一番最初使い始めの手入れは、オリーブオイルを塗って空焼きしたりとちょっと手間はかかるのですが、使い始めると、チキンの丸焼きとか、ビーフシチュウ、煮込みハンバーグなど、これがなかなか美味しく出来るんでびっくり。

予熱した鍋に
材料を入れて火を弱めて1時間から2時間、途中たまに火加減を調節するくらいで、良い具合に料理が出来上がっているので、その間、子供の相手をしたり、手作りしたり(料理以外でも)。圧力鍋のようになるので中までじっくり火がとおり水分も逃がさないので焦げ付かずジューシーに出来上がるんですね。

次回はパエリアかなんかに挑戦してみようかしら。

でも、これからの季節は家の中が暑くなるかな・・・やっぱり夏はアウトドアで使った方が良いかも。
[PR]
by pekora-studio | 2005-05-31 12:03 | Cooking
色変わりで、もうひとつ。(しつこい?)

日曜日にこどもがお友達のお誕生会によばれているので、プレゼント用にバースデーミニアルバムにしました。b0063321_1215213.jpg
中を開くと、お友達の名前がはいった中表紙がでてきます。(画像はなし)

アコーディオンを開いたところはバースデーパーティーの写真をあとで好きなように貼りこめるように空間を空けて、ステッカーで飾ってみました。
右側に来る2ページを折り込んだ後、左側3ぺージを折りたたんでとじます。一番左のページの裏側が中表紙になっています。b0063321_12201093.jpgb0063321_12203086.jpg
[PR]
by pekora-studio | 2005-05-28 12:17 | Scrapbooking

フレームカードの応用編

午前中MMのコスモポリタンでミニフォルドブックの形をお友達にお教えしていたら、コスモポリタンを使って前回のフレームカードが作りたくなってきた。色は今回も地味目ですね。(ボーダーのペーパーが真ん中で切れてるみたいに見えますが、これは柄です。)b0063321_1822975.jpg

今日は大き目のブラッズで留め具をつけて中にアコーディオンにしたカードストックを付けて、ミニアルバムスタイルにしてみました。
中の台紙は12インチより横長の、以前伊東屋で買ったアンナグリフフィンの横長カードストックなどを使うと、3つ折で2枚つなぐのがちょうどいいかも。(写真では別の紙を使用)
真ん中あたりをカード部分に貼り、左右にバランスよく蛇腹を開くようにしました。
b0063321_1825492.jpg

中身は台紙を折っただけ。まだ作っていません。
こんなミニアルバムなら、ちょっと手が空いているときにいくつか作ってストックしておいてもいいかも。2絵柄のペーパーをぴったり同じ大きさのフレームに切って、真ん中のフレームを取替えっこすると色変わり2パターンが出来るので好都合です。
b0063321_1831585.jpgもちろん、左右開きじゃなくっても、上下に開くように使ってもいいし、フレームの柄を変えると全然違うイメージになるから、この形かなり気に入っています。

*大きいフレームに真ん中のフレームをくぐらせ、真ん中のフレームに中央の小さい正方形を通して閉じます。
[PR]
by pekora-studio | 2005-05-27 18:18 | Scrapbooking

フレームカード

海外のスタンプ屋さんのサイトを見ていたら、素敵なカードの作り方を発見。b0063321_8505797.jpg
早速手近にあったインクパッドと消しゴムスタンプ、マーカーなどで、作ってみました。
フレームの組み合わせで出来ているカードです。
スタンプのサイトの見本では、ひとつの大きな四角いフレームデザインのスタンプを捺して、それにマーカーで着彩してからフレームを切り分けていましたが、私はまず大き正方形から小さな正方形と2枚のフレームを切り分けてから、それぞれに別のスタンプをおしました。
b0063321_8513664.jpgフレームの縁にはそれぞれマーカーでラインを入れて、強調し、スタンプインクだけでは色が単調なので、マーカーで模様なども入れてみました。
今回は、カードの構造を再現してみたかったので、表のデザインはたいして凝ったものではありませんが、もっと鮮やかな色でモザイクのようにしても良いと思うし、基本のこの形を使っていろいろ作れそうです。
b0063321_8515771.jpg
カードの本体は、観音開きになるように中心あわせで折って、外側のフレームと中心の四角を左右どちらか同じ扉に貼り、真ん中のフレームを反対側の扉に貼り付け、開くようにします。
(フレームの半分ずつに糊をつけるということです)

スクラップブッキングに取り入れるなら、中心の小さい正方形に写真を貼って、中にジャーナルを書き、そのままレイアウトに貼り込むというのも素敵。
中に写真を貼ってプレゼントするもよし、もちろん普通にカードとして贈ってもいいし、このデザインはちょっとおもしろいのでは?と思ってご紹介しました。

もしかしたら、カードとしてはメジャーな形?私はあまり見た事がなかったので。
[PR]
by pekora-studio | 2005-05-26 08:58 | Stamp
昨日、22日日曜日、久しぶりに新浦安クロップパーティーに参加させていただきました。

昨年は何度か参加したのですが、今年はどうもこどもの行事などとバッティングして、参加できずにいたのですが、ようやく。

お昼前に到着。日曜の午前中は何かと急がしく、自宅からは1時間以上はかかるので(いいわけ)今回も開始時間には間に合いませんが、途中参加、途中退場もOKということなので助かります。
おなじみのメンバーの方数人が既に楽しそうにホビーショウの報告や、講習で作られた作品などを見せ合っていらっしゃるところでした。


この日のメインイベントは、Y子さんのスタンプ講習。
3月のSBX(私は残念ながら参加できなかったスクラップブッキングのイベント)のお土産に配られたインクを使ってのエンベリッシュメント(SBの飾り)作り。
オールパーパスインクという、金銀の不透明水性インクを使って、紙でメタル風の飾りを手作りするというもの。
インクを手を汚さずに塗る工夫など、裏技も満載で勉強になりました。
みんなでワイワイ図工の時間みたいに楽しくって、時間のたつのも忘れ、工作、工作!!

午後は、ウォールナットインクと、ブリリアンスを使ったテクニックでカードを作りました。
白いペーパーからとてもシックな紙が出来上がり、感動!

他にもいろいろ、様々なクラフトのご経験があるY子さんならではの㊙テクニックいっぱいの講習に、まわりのみんなからは「ほ~!」「へ~!」「なるほど~」の声があがっていました。

いつもこの会を準備してくださる説子さん、講習してくださったY子さんありがとうございました。

ホビーショウ講習で作られた作品を持参して見せてくださったかた、最新の12インチLOや、ミニアルバムを持参して下さったかた、(サイトの画像で見ていたときも素敵でしたが、実物はもっと素敵でした)たくさんのスタンプコレクションを持ってきてくださったかた・・・ここに来ると刺激がいっぱいで、また、いろいろ作ってみたい気持ちがムクムク湧いてきます。

久しぶりの新浦安ですが、皆さんとの楽しい時間は、本当にあっという間でした。
参加者の皆さんも、どうもありがとうございました。



先々週のホビーショウから始まり、先週は火曜と金曜の午前中に(不定期)ホームクラスも始めたので、SB漬けの毎日でした。ご近所のお友達に、自宅でSBの楽しさをご紹介し、体験していただいています。今週もはりきっていきましょう!(と、自分にハッパをかける)
[PR]
by pekora-studio | 2005-05-23 06:36 | Scrapbooking

My Garden

b0063321_8395243.jpg


我が家の小さな庭には、今、バラが咲いています。
今年はガーデニングにあまり情熱を傾けていなかったので、花は少ないのですが、毎年咲く花たちはちゃんと今年も咲いてくれました。
写真右上のサーモンピンクのオールドローズはとても良い香りです。

ひさびさに、12インチのレイアウトにしてみました。
BASICGREYのサブライムシリーズのペーパーでさくさくっと1時間くらいでできました。
今回スタンプは使っていません。その代わり手作りしてみたのはブロッサム。実は、ともきららさんのブログで素敵な手作りのブロッサムを見て、是非作ってみたかったのです。
バジルのカードストックの端切れを使い、ZIGの水性マーカーで色をつけました。
少し工夫したのは、花の芯のところにおひさま型のパンチで抜いた紙をきゅきゅっと折り曲げて、おしべのようにしたところかな。
思っていたよりもしっかりしているので持ち歩くミニアルバムなどに使っても大丈夫そう。
これで自分の欲しい色のブロッサムが手に入ります。

暫くミニアルバムに夢中になっていて、12インチをお休みしていたのですが、これでまた12インチのレイアウト制作に取り掛かるきっかけができたような気がします。



*追記*
b0063321_17133913.jpgb0063321_17102078.jpg芯の所に使ったパンチと今回手作りしてみたパンジーとガーベラ風の花の画像です。
携帯からなので画質悪いですけれど。
[PR]
by pekora-studio | 2005-05-19 08:51 | Scrapbooking

コルクStamp

初日のホビーショウの会場で、シャベルンさんからとっても素敵なプレゼントを頂きました。
ラッピングもスタンプで手作りしてくださいました。
b0063321_16252710.jpg


おしゃれな袋のなかみはかわいいコルク。(細長いワインのではなく、キノコ型。シャンパン用のでしょうか)
そこには、コルクでできたスタンプの写真が掲載されている海外雑誌の記事が添えられていました。
「なるほど、これはおもしろそう」
b0063321_1626962.jpg

早速、ひとつを彫ってみる。
いつも彫っている消しゴムを彫る感触とは全然違って、少し力を加えただけではナイフはちっとも動かない。刻むように彫っていくといいようです。
最初は細い文字を彫ろうと思っていましたが、細かく彫るとぽろぽろ崩れてくるので断念。
もっと単純なデザインに方針変更。
シャベルンさんの実名のイニシャルYと、お花模様を彫ってみました。
最初の2つは記念に早速シャベルンさんに差し上げて、今日は再び、残りのコルクでお花スタンプをもうひとつ作成。
b0063321_16363775.jpg

昨日のホビーショウでいろいろ新しいスタンプインクを仕入れてきたので、試しにオリジナルペーパーを何枚かつくって見ました。



b0063321_16552287.jpg

下から3番目の濃いピンクの紙に捺してあるお花が、コルクスタンプ。
コルクは気泡があったり、印面がぽこぽこしているので、テクスチャーがでて、力の入れ具合で均一に捺せないところがおもしろい。捺すたびごとにかすれ具合が違うので単調にならなくて好きだわ。
コルクスタンプ、気に入ってしまいました。
ちょうちょうのは消しゴムスタンプなので細い線もくっきり。
こうして、スタンプの素材も使い分けて、ペーパーを作っていくと、もう素材作りだけでも夢中になってしまいます!ちなみに、♡マークがはいっている紙は、既製のスタンプを組み合わせてありますが、ピンク系のペーパーはオリジナル(手作り)スタンプを使用しております。


b0063321_18593015.jpgそして、このコルクスタンプを使ってもう一枚。(6インチ)
これは、昨日のDEEさんの講演で習ったスタンプ&マーカーでフレームを作るテクニックの復習です。花はスタンプ、葉っぱとリボンはマーカーで手書きしました。
(まだタイトルも入ってませんが)
この写真はDEEさんとの記念の1枚になりました。



シャベルンさん、楽しいアイデアを教えてくださり、ありがとうございました。

皆さんもワインのコルクとかその辺にあったら、彫ってみるとおもしろいですよ。
でも硬いので、くれぐれもカッターの取り扱いにご注意くださいね。
[PR]
by pekora-studio | 2005-05-15 17:03 | Stamp

ホビーショウ最終日

手作り好きの人たちの祭典、ホビーショウもいよいよ最終日。
土曜日の今日は、我が家の男性陣は仲良くお留守番してもらい、いざ出陣!

今日はスクラップブッキングブースと色々な方のデモンストレーションや講習会の様子を中心に見て回る予定。

まずは11時からのDee Gruenigさんのデモを拝見したくって、ちょっと早めに一番前のお席をKeep。作品やアルバムを見せていただいていると、Deeさんのお知り合いと思われるご婦人が「こういうの作ってらっしゃるの?」と声をかけてくださったのがきっかけでDeeさんご本人とその方を交えて3人でお話させていただくという機会に恵まれました。私だけでしたらきっとお話できなかったでしょうけれど、そのマダム(まさにマダムといった感じの方)が流暢な英語でいろいろ伝えてくださり、私も調子に乗って持参のミニアルバムまでお見せしちゃいました。(もちろん「今日は何かお持ちかしら?」って聞いて下さったから。)
オリジナルスタンプ作っていることなどお話したり、Deeさんも古い家族写真をみせてくださったり、とっても楽しいひと時でした。(撮影も快くOKしてくださいました)
大先輩ながら、ほんとうに気さくなチャーミングな方で、そのお人柄にあっという間に大ファンになってしまいました。b0063321_21572567.jpg
もちろんデモも、スタンプテクニック満載でオリジナルのペーパー(台紙)を鮮やかな手さばきで実演。すぐにでも試してみたいことばかり。
早速インク売り場、ツキネコへ。
そちらでもこちょうさんが華麗なる手さばきでデモを行っていらして、またまたうっとり。

ランチの後は、ちょんきちさんの講習会を見学。
大勢の参加者をてきぱきと指導するちょんきちさん、さすがです。(またまたうっとり)
本当は講習会に参加して、あのかわいいミニアルバムを作ってみたかったけれど、完成まで見届ける前にお時間となり、Deeさんの第2回へ。(Deeさんにはめったにお目にかかれないのでちょんきちさん許して!)

Deeさんの第2回は、いろいろなページアイデアのテクニックのお話。台紙に窓をつける加工をしたり、写真を沢山盛り込むテクニック、飛び出す絵本のような工夫したページ・・・
ああ、やっぱり12インチにもそろそろ取り掛からないと!そんな気分になりました。
講習会を終えたちょんきちさん(お疲れ様~!!)もDeeさんの所にいらしていて、その周りにはSBのお仲間たちがぐるりと輪をつくり、講演後みんなで自己紹介。サイトの中でお話したことがあってもお顔を知らなかった方ともご挨拶が出来て、またサイトめぐりが楽しくなりそうです。

ちょこちょこいろいろなブースを覗いては、結局こちょうさんのテーブルの周りに集まってしまうのは私だけではなかったようで、こちょうさんのデモを見ているとどなたか知っている方に必ず会える。こちょうさんの3日間最後のデモ作品を頂いて記念にサインも頂いて、本日の終了のお時間となりました。(こちょう先生!お疲れ様でした!!)

その後花岡さんのブースに再び。買い忘れたブラッドだけ買って帰ろうと立ち寄ると、チョークさん、miyuchiさん、スプスプさんがいらして、「蛍の光」のBGMのなか、みなさんにお別れを言って帰ってきました。時間の経つのがなんと早かったことか・・・・

今日一日自由時間をくれたパパさん、子供たち、ありがとう!!
おかげで満喫。明日からまた、かあさんは頑張れるよ~♡
[PR]
by pekora-studio | 2005-05-14 21:57 | Scrapbooking

日本ホビーショウ

今日は、東京ビッグサイトで行われているホビーショウに行ってきました。
お昼過ぎには帰らなければならなかったので、限られて時間でしたが、お目当てのブースを駆け回ってきました。
今日は初日でしたので、限定数があって手に入りにくいものだけでもGETできればと思い、スタンプ関係中心に一部のブースしか見てまわることが出来ませんでしたが、でも収穫は結構ありましたよ。ここに書いてしまっていいのかわからないので企業名は控えますが、SBの消耗品なども、お店の方との交渉で安くしていただけたり、通常では考えられない特価品にめぐり合えたりとお得感いっぱいでついついお財布の中から羽がついたように中身が出て行ってしまいました。

私が特に関心があるスタンプ関連では(お買い物した順に・・・)
こどものかおのスタンプインクのアソートパックなどは欲しい色があればとってもお買い得。
1000円の中身が見える福袋も5000円以上の中身なので、上手に選ぶと良いかも。
もちろん(たぶん)使わないキャラクタースタンプなども混ざっていますが、それは子供用かプレゼント用と考えてもお得です。

世界中のスタンパー、スクラッパーが愛用しているスタンプインクのツキネコブースでも日ごろ小売店に並んでいないスタンプの補充インクなどが買えるので注目。
今回はアメリカからこちょう和子さんが来日しデモをされています。こちょうさんオリジナルの限定ラバースタンプ(アンマウント)も素敵!

ヒノデワシのはんけしくんはこのホビーショウ会場では600円のところ500円で販売中。
スタンプを彫る方は買い置きしましょう!来年のホビーショウまで何枚いるかしら?
今日は重いので最終日に買っておこう。

そうなんです、最終日も行こうと思っています。
今日は実はスクラップブッキング用品があまりゆっくり見られなかったのでこれから、いろいろな方のブログやMLで情報をチェックして、また土曜日に臨みます。

講習会にも体験コーナーもいけませんでしたが、かなりいろいろな方にお目にかかれたので頑張っていってきてよかった!
一緒に行ってくれたYちゃん、引っ張りまわしてごめんね!!

なんだかちっとも報告になっていませんが、後で追加が書けたらもう少し書きます。
が、今はここまで。

SBグッズのお買い得情報など、もしよろしければコメントよろしくお願いします。
(㊙情報は非公開にチェックを入れてこっそり教えてね♡)
[PR]
by pekora-studio | 2005-05-12 17:28 | Scrapbooking
先日、このPekora studioで、一緒にStamp彫ってみませんか?と呼びかけたところ、十名以上の方が参加希望を申し出てくださいました。
今回は私の都合で下丸子ということでしたので、最初はご近所の方が数名でも参加してくだされば・・・と思っていたのですが、わざわざ1時間以上かけて来てくださった方もいらして、8名の方がお集まり下さり、第1回目のstampcarvingの会を開くことが出来ました。

b0063321_18331489.jpg下丸子駅前の大田区民プラザの和室を借りて、9時半から12時まで。
最初にみなさんには簡単にスタンプの作り方の手順をお伝えし、あとは、それぞれのお好みのデザインにチャレンジしていただきました。

持参していただいたデザインをトレーシングペーパーで消しゴムに写して、みなさん早速スタンプ作りに熱中!!
(注:写真はみんな熱中して彫っているのでうつむき加減?ですが、ほんとうは楽しかったんですよ~!)

スタンプや、スクラップブッキングのお話をしながらのクロップパーティーならぬ、カーヴィングパーティーとなりました。
ご参加いただいた皆さん、楽しんでいただけましたか?
今後も、機会があれば第2回、3回と続けていけたらと思っていますので、(場所ももう少し交通の便が良いところでも開催できればと思っていますので)みなさんのご参加お待ちしています。
次回の予定が決まりましたら、またこちらでお知らせします。

本日ご参加の皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
by pekora-studio | 2005-05-10 18:51 | P.S.S.C