スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5x7インチアルバム

b0063321_1425452.jpg昨日は、友人のEちゃんが、「海外赴任するお友達に送別会の写真を記念アルバムにしてプレゼントしたい」ということで、初めてのアルバム作りのお手伝いをすることになりました。

今回は赴任先のインテリアになじむように(飾ってもらえるように)シックなグリーンとブラウンを選んでみました。b0063321_14253393.jpg

ブラウンのカードストックにはFrendsにまつわる言葉が印刷されているので友人へのプレゼントにぴったり。こちらはCherelleのペーパーでHappy Scrappin’ Partyさんで先日のBabyboyのセットと一緒に購入したものです。
グリーンのカードストックはバジル。タイトル部分と裏表紙はスタンプに挑戦してもらいました。b0063321_14411155.jpg
MMのリボンにリボンチャームをつけて、ちょっとすっきりしすぎだったので、チャームのフレームにスワロを通したリボンをアクセントに付けてみました。キラり。
4ページの構成で、最初の見開きには送別会に撮った写真、裏表紙側はフレームを付けて以前に撮った思い出の写真を入れる予定だそうです。最後のページのポケットにはみんなからの寄せ書きカードが入ります。b0063321_14412337.jpg
中のページ部分の台紙はアンナ・グリフィンの横長カードストック。ベラムはチャターボックス。
ポケット部分にはWild・asparagus。

5X7インチ(約)なのでL版の写真やはがきサイズのメッセージがちょうど収まって、表紙をしっかり厚手に作ったので、そのまま写真立てにもなり、きっとお友達も喜んでくださるでしょう。

手芸やビーズが得意(プロ級の腕前)なので、さすが器用なEちゃん。スクラップブッキングもばっちりの出来栄えでした。
[PR]
by pekora-studio | 2005-06-30 14:44 | Scrapbooking

Stampcarvingの会in日暮里

第2回Stampcarvingの会。今回はメンバーの奈緒ちさんのご好意で日暮里のインフィニット・フィールドさんを会場に開催させていただきました。

ネットショップAngelicaさんのオフィスということもあり、たくさんのかわいい商品を直接購入もできる特典ツキ!!

最初はまずお店の商品にみんなで集まりお買いものタイム。
少し落ち着いてから、それぞれのスタンプをおしゃべりしながら楽しく彫りました。

前回よりも時間的余裕があったので、(午後2時過ぎまで)
皆さん沢山作品を作られていましたね。

お子さんのお絵かきをスタンプにされた方、SB用の数字のスタンプや、アルファベットのデザインを彫っていらっしゃる方、たくさんおしてパターンペーパーを作ったら素敵なのができそうなお花や、みずたまのバックグラウンド用のスタンプ、夏のカードにしたらぴったりのお魚や、亀さんのスタンプ、ベビーちゃんのマークに使う羊のスタンプなど・・・みなさん思い思いの素敵なスタンプができました。

今度のStampcarvingの会までに、作ったスタンプで何かタグでもカードでも作って見せてくださるとうれしいな。
スタンプのおしかた、使い方のアイデア交換会もこれから是非していきたいですね。
次回参加のときにも、今回の作品を是非ご持参ください。


場所の提供を申し出てくださったAngelicaの奈緒ちさん、ありがとうございました。
あんまりうるさくて、お仕事の邪魔になったのでは?社員のみなさまごめんなさい。
これに懲りず、是非またよんでくださいね。

この猛暑の中、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。またお会いしましょう!

               *次回予告*
第3回は、7月12日(火)下丸子で集まります。
大田区民プラザ(下丸子駅前)3階和室
9時から12時の間会場を借りていますので途中参加途中退場も可です。
b0063321_5404528.jpg(下丸子会場は午後予約していません。12時に会場を出なければならないので、お昼お時間のある方はどこかでランチしましょう。お弁当は持参しないで結構です)

参加ご希望の方がいらっしゃいましたらコメント欄にメッセージを残してください。

メールアドレスを記入される場合は、念のため非公開ボタンをクリックしてくださいね。

<6月30日追記>
お部屋の都合上ほぼ定員となりましたので今回は募集を終了いたしました

[PR]
by pekora-studio | 2005-06-28 16:19 | P.S.S.C

ホームクラス

今日はこの暑い中、お二人の方がいらしてくださり、ミニアルバムのミニミニクラスをいたしました。b0063321_2374474.jpg

今回はお二人とも2回目ということで、前回のような緊張感もなく、さくさくと進みましたよ。

Pekora*studioでは、まずお好みの紙を選んでいただくところから始まります。
でもとりあえずは私が選んで買ってあるストックの中から選んでいただくので、ちょっと好みが偏ってしまっているかもしれないですけれど。
b0063321_238926.jpg
今日のアルバムはひとつはさわやかなブルーのアルバム。旅行の写真を入れる予定。
もうお一方は、ご出産祝いのプレゼント用にべビーアルバムを作られました。

このアルバムは大人気のスタイルですが、タグのアレンジにスタンプテクニック取り入れたり、リボンの色々なとめかたを何バリエーションかご紹介したり、
2作目3作目も作っていただけるように、Pekoraらしいアイデアを盛り込んでご紹介していこうと思っています。
b0063321_2382432.jpg

いつもは、写真を貼って出来上がってから写真を撮らせていただくのですが、
今回は、写真を貼る前に写真を撮らせていただいて、ブログへの掲載もOKをいただいたので
今日はお友達の作品をUPしてみました。

b0063321_2385361.jpg

写真を貼りこんで完成した作品を見せていただくのが楽しみです。
[PR]
by pekora-studio | 2005-06-27 23:19 | Scrapbooking

ベビーのお祝い

b0063321_12391390.jpg
このごろ、Scrapbookingをしていないわけではないのですが、BlogにUpできない事情の(こんな風に書くと思わせぶりですが、ただ公開できないっていうだけです)ものが多くて、手作りの記事をちっともUPしていなかったので、今日はミニアルバムを久しぶりに。


お友達のママが3人目を出産されました。ひと月も早く生まれたので心配でしたが、元気という事で、ほっとしました。
まだ写真をお預かりしていないので、中身は、ステッカーを貼っただけの状態ですが、
写真を貼ってしまって完成してからですと公開はだめよ!って言うことになるかもしれないので
途中ですが、これでお見せします。b0063321_1245283.jpg


表紙は相変わらずお気に入りの12インチを縦に半分にして折ったスタイル。
Happy scrappin’partyさんで購入したBabyキットの両面ぺーパーを使いました。
表がストライプ、裏面に文字が入っていて厚手なのでベビーアルバムの表紙にぴったり。
このキットはアンティークっぽいイラストの切手スタイルのステッカーが入っていて、すごくかわいいのでご存知の方も多いはず。ステッカーもチョコッと使いました。(ちょっとずつ大事に使っています)b0063321_12464768.jpg


最初のページはフレームのスタンプを使ってみました。写真の下に、お名前や誕生の日などのデータが入れられるようになっています。このはがきサイズのスタンプ、先日、ユザワヤのスタンプの処分品コーナーで、100円で売っていたので思わず買ってしまいました。こどものかおの古~い商品なんだと思います。(あとで、もう少し手を加える予定。)

写真を貼れるページは6ページつくりました。

裏表紙の内側(最後のページ)にポケットを付けて、友人みんなから寄せ書きしてもらったメッセージタグを入れました。b0063321_12471520.jpg

きわめてオーソドックスなものですが、SBを知らない方たちから見ると、ペーペーひとつ、ステッカー1つをとっても珍しいようで、感激してくれちゃったりするので、こういう機会に友人代表で、カードを作ったり、寄せ書きやアルバムをの台紙作りを(無理やり)かってでては、「作ってみない?楽しいわよ~」なんて声をかけています。
[PR]
by pekora-studio | 2005-06-26 12:57 | Scrapbooking
今回はネットショップAngelicaの奈緒ちさんのオフィスをお借りして、またみんなで消しゴムスタンプを彫り彫りしたいとおもいます。

会場の都合上、12名までなので、前回の参加者、それから前回参加表明されてご都合がつかず参加できなかった方優先でお声をかけましたが、あと2名ほどお席があります。

もしご参加希望のかたがいらっしゃいましたら、こちらのコメント欄に非公開で結構ですのでメールアドレスとお名前を書き込んでください。

こちらからご連絡いたします。
(もしも参加希望者が定員を超えた場合は先着順となりますが、ご了承ください。また次回開催が決まりましたら最初にご案内を差し上げます。)

日時:6月28日(火)10時から午後2時
場所:インフィニットフィールドさんJR山手線日暮里駅近く

持ち物:鉛筆、消しゴム、トレーシングペーパー、カッター、彫刻刀(お持ちなら)
     デザインナイフ、ピンセット、版用消しゴム、試し押し用の紙、昼食
    小さめのカッターマット*持ち物追加しました*

午後2時まで会場を使わせていただけるということですが、講習会ではないので、途中参加、途中退場も大丈夫です。[クロップパーティースタイル(みんなで集まってそれぞれ作る)ですので]
[PR]
by pekora-studio | 2005-06-22 09:29 | P.S.S.C
b0063321_8423576.jpgご近所のお友達(子供の学校のお友達のママ)がかわいいペット用品のお店をオープンしました。
なまえは「ちいさな国」
もともとは獣医さんで、ご主人の動物病院を手伝っていらしたのですが、長年の夢だったペットグッズのお店をついにオープン。
わんちゃんの健康を考えたドッグフードやおやつを揃え、しつけの相談にものってくれます。
わんちゃんのドレスや、手作りのアクセサリー・・・と、見ているだけでもかわいいものがいっぱい。

今はわんちゃん用が中心ですがこれからはネコちゃんグッズも増やしていく予定だそうです。

お近くの方は是非立ち寄ってみてくださいね。
[PR]
by pekora-studio | 2005-06-18 08:47

アゲハチョウ

b0063321_9113237.jpg我が家の庭には、まだ小さいのですがみかんの木が2本あって、その木にアゲハがたくさん卵を産んでいきます。
立派なあおむしになるのはそのうちのいくつかなんですが、あおむしを見つけると虫かごに入れて、蝶になるまで観察しています。
ここ数日気温も高いので次々さなぎになり、10日くらいで羽化しています。
みていると、さなぎになるのは夕方から夜。糸を出して、体を固定してちじこまって、そして丸1日位すると、ひとかわ脱皮して、あのさなぎの形になります。
そして、10日から2週間。
羽化は必ず朝の8時~8時半くらいの間。そろそろだなと思っていると、一瞬で出てきてしまうのでいつも見逃してしまいます。気がついたときにはもう羽を広げているんです。

うちの子達はそれほど虫好きではないので助かるのですが、私はすご~く苦手な方だったので、この歳になって始めて、虫を飼って観察しているのですが、アゲハは、みかんの葉っぱしか食べないのでにおいも柑橘系、カブトムシなどを飼うよりはまし、と思ってがんばっています。
(去年はカブトムシの面倒も見ました(涙))

あおむしから、さなぎ、蝶への形の変化は何度見ても不思議&劇的!
さなぎのカプセルの中で何が起こっているんでしょう!
[PR]
by pekora-studio | 2005-06-14 09:12
話題が前後しますが、先週の金曜日、お友達に誘われて、久しぶりに劇場で映画を観ました。b0063321_2322070.jpg
フランスで7人に1人が観たという「コーラス」という映画です。

監督はクリストフ・バラティエ、製作ジャック・ペラン(ニューシネマ・パラダイス)

物語は、1947年のフランス。片田舎の寄宿舎で過ごす少年たちとそこに赴任してきた中年音楽教師(さえないおじさん)との心の交流を描いたお話。と、これだけ聞くと面白くなさそうでしょう?
ところが、どっこい。これが、なかなかいい映画なんです。b0063321_2334521.jpg

まあ、あらすじは、興味のある方はこの映画の公式サイトで詳しく読んでいただくとして・・・
荒れ果てた学校にやってきた音楽教師が、すさんでいた少年たちの気持ちをときほぐしていき歌を教えることによって、子供たちの間にも連帯感が生まれ、心がひとつになっていくさまがユーモアたっぷりに、繊細に描かれていくわけなんですが、主人公の才能あふれる少年が、とっても魅力的な子で、憂いを含んだ目と、天使のようなボーイソプラノに観客は魅了されてしまうんですね~。
b0063321_234967.jpg
音楽(コーラス)を通して、人の気持ちが癒されたり変わっていったりするということと、やっぱりどんな時代でも、本当に子供に愛情を持って教育するっていうのはどういうことなのか、そんなことがお説教がましいんではなくって、美しい少年たちの歌声とともに暖かく詩情豊かに描かれているところが、フランスで大ヒットした理由なんだろうなって思いました。

私も素人ながら、友人とコーラスグループの活動をしていますが、たまに老人ホームなどで歌わせていただくと、本当に楽しんでくださって、一緒に歌うことによって、そこにとても暖かいものが生まれるのを肌で感じているので、やっぱり音楽の力って大きいなって思います。

そしてもうひとつは、この年代の少年たちの心のうちが、同じ年頃の息子を持つ母としては、とても気になるところでした。時として、粗暴な振る舞いをしたり、ひとを傷つけてしまったりするけれど、本当はデリケートで傷つきやすい、やさしい心の少年たちを、どう導いていくのか。導き方ひとつでその子の将来が変わっていってしまうこと。一人の少年は才能を見出され、世界的音楽家に育つけれど、もう一人の少年は理解されず追い詰められ、犯罪者になってしまったり。

結局その先生はある事件をきっかけに、その寄宿学校を追い出されるのですが・・・

登場人物のキャラクターがとても味があって、主人公の少年は魅力的、映像も美しくって、とても好きな映画になりました。

シネスイッチ銀座にて、上映中(金曜日はレディースデー半額♪)
[PR]
by pekora-studio | 2005-06-12 23:01
b0063321_23282543.jpg私が本格的にSBを始めるきっかけを作ってくれたサイト、
SCRーHAPPYのMickさん、
SrapBooking Airのchalkさん。
そしてMiyuchiさん、スプスプさん、Mistyさんという超豪華な顔ぶれ!
この5名のSB作家の皆さんによるスクラップブッキングの本が、本日いよいよ発売となりました。
早速、本屋さんに走り、手に入れてきましたよ~。
「私だけのアルバムみつけた」

12インチのレイアウト、ミニアルバム・・・5人の方のそれぞれの個性がとてもよく出ていて、スクラップブッキングの魅力を存分に感じさせてくれる作品集(写真集)といった感じです。
素敵な本になりましたね~。この本を本屋さんで手にとって、「私もこんなアルバムが作ってみたい」って思う方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

去年の5月にMickさんが帰国されたときに、chalkさんがMickさんを囲む会を企画してくださり、そのときに始めて、Mickさん、chalkさんやmiyuchiさんにお会いしたのでしたが、あれから1年、Mickさんは待望の赤ちゃんにも恵まれ、素敵なママになられました。

スクラップブッキングが広げてくれた素敵な人たちとの出会い、それもまた、私にとって、とても大切なかけがえのないものとなっています。

そしてこちらも、ご紹介しておきましょう。
スクラップブッキング本をもう1冊。b0063321_2315663.jpg
こちらも、Chalkさんやスプスプさん他、そうそうたる先生方が作品を寄せられている本です。
こちらはもう前に発売されていたのでお持ちの方も多いと思いますが、「初めてのフォトスクラップブック」。
こちらはどちらかというと、実践的な教則本といった感じ。
1作品ごとにStep by Stepが載っていて、これからSBを始められるお友達などにお勧めするといいかもしれません。

最近、日本でもスクラップブッキングの本が続々と発売されていますね。
この調子で、日本でももっともっと興味を持ってくださる方が増えていくことをねがいつつ、今夜はゆっくりこれらの本を眺めます。
[PR]
by pekora-studio | 2005-06-10 23:43 | Scrapbooking

みつからない探し物

スクラップブッキングのサイトのメーリングリストのメンバーで、年に数回、タグの交換会がおこなわれていす。以前にも夏のテーマや、クリスマスのテーマの時に参加したのですが、参加者も回を重ねるごとに増え、取りまとめの方の負担も大きくなってきたので、今回は一人5枚作成というルールになりました。5枚同じものを作成して送ると、別の方が作った5種類のタグが後日手元に届くという仕組み。
今回のテーマは「Thank you」

実は、ちょっと前にパーツを作っておいたはずなのに、どこにしまいこんだかそのパーツが見つからない。
昨日は結局見つからないので、とりあえず、新たな気持ちで作り始めました。
ベースはやっぱりハンドメイドのスタンプで台紙をつくって・・・ 

どなたのところに届くかわかりませんが、一枚ずつ心を込めて作ります。

結局、送ってから、思いもかけないところから出て来たりするんだろうな・・・
まだあきらめずに探そう。小さいものなので、きっとどこかのケースの中とかに入れたんだと思うんだけど。
締め切りまでに(来週中)見つかったら、使うし、見つからなかったら別のデザインにしちゃおうかな。  なぜか同じパーツをあと5個作る気分ではないのよね。5個だけなのに・・・

そんなことって、ありません?
[PR]
by pekora-studio | 2005-06-08 11:46 | Scrapbooking