スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日から夏休み

b0063321_850983.jpgみなさん、暑さ厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日から、学校は夏休みで~す。

お母さんは、給食がなくってたいへんで~す。

5年生のお兄ちゃんはお弁当持ちでさっそく夏期講習が始まりました。

1年生の弟くんは学校のプールにでも行ってもらいましょうか。

暑さに負けず、元気に乗り切りましょう。


1年生の育てているアサガオ。毎日いっぱい花を咲かせています。
[PR]
by pekora-studio | 2005-07-21 08:50
今週前半は、Stampのイベントが連続です♡♡♡

毎月恒例となってきたStampcarvingの会。
今回は再びご近所、下丸子での開催です。

いつもながら、賑やかに楽しく、わいわいおしゃべりしながら彫ったり、デザインを考えたり、ミニブックなどの作品を見せ合ったり・・・

スタンプの制作だけでなく、同時にスクラップブッキングの情報交換もできてしまうし、ベテランママさんもいらっしゃるので、子育て相談にものっていただけちゃったり、珍しいペットの飼い方も教えていただけちゃったり、もう本当にバラエティーに富んだ話題が飛び交う集まりになってきました。

今回はこちょうさんの講習で大森に行かれる前に、わざわざ朝一番の新幹線でこの会に参加してくださった方もいらっしゃいました。(Kさん、お疲れ出ませんでしたか?ありがとうございました。)


来月は夏休みなので次回は9月あたりにまた計画したいと思っています。
夏休みに何か作られた方は、次回見せてくださいね~。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

b0063321_1650792.jpgそうそう、昨日は、素敵なプレゼントもいただいたんです。
Cre8さんが、ご自分で彫られたスタンプを使ってPEKORAのネーム入りタグを作ってくださいました。(許可をいただいたので画像UPします。少し大きくなります。左側にドライエンボスでPEKORAと入っています。素敵でしょ!)

皆さん素敵なスタンプ彫られるようになったので、いずれはハンドメイドスタンプで作ったタグの交換会なんていうのも(どこかのMLのまねっこ企画ですが)いいですね~。


b0063321_825744.jpg前回、Cさんといっしょにチャレンジしたベビーシューズ。私のはこんな風にしました。(3インチ弱のミニカードです)
色はインクパッドで塗りわけしてますが、もちろんベビーピンクやベビーブルー単色で捺すともっと赤ちゃん用っぽくなります。
青いところはピグメント、赤いところはダイインク。発色の違いわかります?
[PR]
by pekora-studio | 2005-07-12 22:22 | P.S.S.C
11日月曜日。JR大森駅の近くで、Z's studioのこちょうさんの講習会が開かれました。
私は10時半からの最初の回に参加させていただきました。
こじんまりとしたお部屋で、生徒は7名。マンツーマンに近い雰囲気で、こちょうさんデザインのポケットブックを制作しました。
インプレスというダイインクをメインに使用し、クラシックなデザインのスタンプでシックなスタンプミニブックを作ります。
ダイインクは染料系のインクで、紙によっても発色が違うのだと思いますが、捺してすぐと、しばらく時間がたってからにも色に変化があって、面白いです。
以前はほとんどピグメントインク(顔料系インク)しか持っていなかったのですがホビーショウあたりからダイインク(染料系インク)の魅力を知ってしまって、今回また新しい色が欲しくなってしまいました。(グレーやベージュ系の色もほしくなりました)

講習会のあとは、参加者の皆さんとランチをして、いろいろお話ができました。
私は午後学校の保護者会があったので、残念ながら途中で失礼しましたが、スタンプの話題で大いに盛りあがったことと思います。
ご参加の皆さん、今日はありがとうございました。

b0063321_182369.jpgそして何より、こちょう先生、素敵な講習会ありがとうございました。
[PR]
by pekora-studio | 2005-07-12 21:49 | Stamp

ハードカバーのminibook

b0063321_12465724.jpg昨日、スクラップブックメモリーから帰って、厚手の表紙のついたミニブックが作ってみたくなり、バジルペーパーとパターンペーパー(チャターボックス)で早速作ってみました。
(注*このペーパーは昨日買ったものではありません。)
表紙の芯にはちょっと厚手にしたかったので、お中元のサラダオイルが入っていた化粧箱を切って使いました。
b0063321_1247151.jpgバジルペーパーで表紙全体をくるんだので(マチ付きなので)、縦は5インチくらい、横幅はもう少し小さくて、手帳より少し大きいくらいです。
中は白いペーパー3枚2つ折りを3部作って、それぞれ糸で縫ってノートのようになっています。
背表紙に穴を開けて、リボンを通し、中のノート部分と表紙を留めてあります。

まだタイトルを付けていませんが、自作スタンプのリスト本にでもしようかな。
作ったスタンプで、カードを作って1ページずつに貼って本にしてみようと思います。

*挿んである栞(タグ)は、7日にサンケイさんのブースで作ったものです。
 色がちょうどあっていたので添えてみました。
[PR]
by pekora-studio | 2005-07-10 12:47 | Scrapbooking

STAR WARS  EPISODE Ⅲ

b0063321_11205670.jpg昨日はこどもたちとお父さんが待ちに待っていたスターウォーズ・エピソードⅢの公開初日。
川崎のシネコンの指定券を予約して、喜び勇んでこの日を迎えました。

5年生の長男坊は映画公開を前にスターウォーズの小説本を読みまくっています。なんと今年に入ってから22冊。
昔(20年前)の映画のころの作品まで読みたくて、b0063321_11211985.jpg
オークションや古本屋で当時出版されたものまで探して読んでいます。
おかげで読書の面白さがわかったのはいいことですが、かなりののめり込みぶりに、親としては「本ばっかり読んでないで、外で遊んで!(もやしになるよ)」とついつい思ってしまいます。
男の子って夢中になるとド~っとそればっかりになるんでしょうかね?
それともやっぱり性格でしょうか。
まあ、「ゲームばっかりやるよりはいいでしょ」っていわれちゃうと返す言葉がない。

お父さんは、自分の大好きな映画のシリーズに子供たちが夢中になったのでとってもうれしい様子。

私はといえば・・・この映画のジャンルはちょっと。。。どうせ、DVDが出たら、また家でさんざん見せられることになるので、(もちろん今までのは全作DVDがあります)今回は劇場行きはパス。一人で、スクラップブックメモリーにお買い物に行きました。(ちゃんと映画のチケット分のお買い物にしておきました。)
[PR]
by pekora-studio | 2005-07-10 11:25

ISOTに行って来ました

b0063321_22384114.gif昨日は東京ビッグサイトで開催中のISOT(国際 文具・紙製品展)に行って来ました。
今回はスクラップブッキング関係のブースも数多く出展していると聞き、新商品情報などを楽しみに行って見ました。

この展示会は本来は一般ユーザー向けではなくて、商取引で訪れる方たちが対象なので、ブースでのお買い物はできません。おかげでお財布の中身が軽くなることもなかったのですが、もしホビーショウのようにお買い物ができたなら欲しいものもいっぱいでした。

サンケイさんのブースで、タグを作らせていただき、(Leiさんありがとう)
トンボさんのブースではSEIのペーパーで6インチを無料体験(ちょんきちさんありがとう)
結構おじ様方やご年配の方もスクラップブッキングの体験をされていて、並んで順番を待っていらっしゃるかたもいて、関心の高さを感じました。
ツキネコさんのブースで新商品の情報をチェックし、(荻野さんシャベルンさんお疲れ様です)
花岡さんのブースでMiyuchiさんのディスプレイにうっとりし・・・(こんなウエディングアルバム作りたい~。素敵すぎ~♡)
あっという間に時は流れてしまいました。

そうそう、名刺を持っていくと、カタログを下さるところも多いので、明日いらっしゃる方は少し多めに用意して行かれるといいですよ。

CK誌などでもおなじみのALL MY MEMORIESのブースが出ていて、日本の代理店をさがしているということでした。
いつも雑誌や、サイトで眺めている商品。メタル類やレザーのアルバムなど実物がとっても素敵だったので、是非日本で取り扱ってくれるところが決まって国内でお買い物できるといいな~と思いました。

また例のごとく午後2時がタイムリミットのシンデレラなのでばたばたと駆け足で見て回った感じでしたが今日はずっとcitronさんとご一緒させていただけたしとっても楽しい時間でした。
citronさんありがとうございました。
[PR]
by pekora-studio | 2005-07-08 22:16 | Scrapbooking