スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さわやかな風が心地よいですね。b0063321_13443434.jpg
気分はもうすっかり秋です。


あしたは小学校の運動会です。
うちの小学校では、「スポーツフェスティバル」なんて言うんですよ。
「運動会」というよりはスポーツで一日楽しみましょう!みたいな感じなんでしょうか。
運動が得意でない子供も、楽しく過ごせるように?

去年は、下の子が幼稚園最後の運動会当日に熱を出し、ふらふらになりながら何とか行ったのですが、途中ぐんぐん熱が上がり、リタイア。
今年は、2人で元気に出場してくれるだけで、OK。

私も係りのお仕事があるので、今回は写真を撮ってる暇がないかもしれないけれど、主人方のおじいちゃんおばあちゃんも(岩手から)観戦に来るので、はりきってね。


*きょうのカード「秋のカード」
スタンプはフォレストスタンプ(こどものかお)アイビー
インク(ツキネコ)バーサマーク、カレイダカラー
[PR]
by pekora-studio | 2005-09-30 13:51

またまたミニブックです

今日のもお友達からのオーダーです。b0063321_23183557.jpg
(たぶん)私と好みも似ているので、こんな感じ気に入ってくれると思うのですが・・・
「いつも持ち歩けるフレーム付きの見開きタイプ」というご注文でしたので。


フレームのところは、昔の(子供のころの)思い出の写真を入れるので、いまどきのサービス版(L版)より少し小さめサイズです。b0063321_23185185.jpg

フレームの上から写真を入れます。

リボンの留め具は(SB用ではありませんが)リボンの片方の裏にマジックテープをつけてあります。リボンを金具の端に通してマジックテープで留めます。
もちろんリボンなしでもOK。
[PR]
by pekora-studio | 2005-09-29 23:33 | Scrapbooking
b0063321_0101469.jpg友達の誕生日祝いに、ミニブックを作り、贈りました。
今回は、私にしては珍しくかなりSWEETな感じ。
中身も、S.E.Iのsweetieのストライプを使いました。
たまには、こんな色使いも楽しいわ。



b0063321_0103490.jpg中は、4x6インチサイズの6ページ。(12インチ1枚を4インチずつに切り分け2つ折り。3枚重ねて表紙とともにリボンでとじています。)
記念になる写真を貼ってくれても良いし、寄せ書きのノートのように使ってくれてもいいかな。(来月、彼女が幹事さんで、学生時代の同窓会を開くそうなので、そのときにでも。)
[PR]
by pekora-studio | 2005-09-28 00:38 | Scrapbooking

PSSC 下丸子

今日は下丸子「大田区民プラザ」にて、スタンプカーヴィングの会をいたしました。b0063321_194453.jpg
今回は、初めて第4会議室をお借りしての開催でしたが、スペース的にもちょうど良くて、
使いやすいお部屋でしたね。

下丸子の日は、9時から12時と、時間帯も早く時間も短いので、遠いところからいらしてくださる方には申し訳ないのですが、3時間でも何か、「参加してよかったな」って感じていただけるような時間になればと思っています。

今日は彫るだけでなく、スタンプを捺す方も少しやってみました。
みなさんのいろいろなスタンプテクニックをシェアしあって、お互いにアイデアや情報交換の場にしていけると良いですよね。

写真は、ペイズリーの手作りスタンプを使って今日の集まりで作った紙のうちの1枚を使用して、帰ってからカードに仕立てたものです。スタンプ部分は、カレイダカラー(ダイインク)、バーサマーク、エンボスパウダーなど(ツキネコ社製)を使っています。この紙がかなり甘い色合いなので、カードとしては甘くなりすぎないように黒っぽい色(黒にグリーンのオパライトを使用)で細く縁を残してマットして、黒のリボンにワードスタンプを捺したものでアクセントにしました。

参加してくださった皆さん、今日もいろいろ楽しいお話を聞かせてくださったり、素敵な作品を持ってきてくださって、ありがとうございました。
[PR]
by pekora-studio | 2005-09-26 19:21 | P.S.S.C
Pekora*Studio Stampcarving Club(略してPSSC)9月26日の詳細です。
(PSSCは、消しゴムなどでハンドメイドスタンプを作って、カードメイキングや
スクラップブッキングなどオリジナリティーあふれる作品を制作して楽しむ同好会です。)




9月26日(月) 9時から12時
下丸子駅前 大田区民プラザ 3F 会議室4(一番小さい会議室)

<持ち物>消しゴムスタンプを作る道具・・・消しゴム、鉛筆、トレペ、カッター、
                           デザインナイフ、カッターマット、
                           ピンセット、彫刻刀、 デザイン原稿
    
     (こちらは自由)スタンピング用品・・・彫ったスタンプを使ってスタンプ作品を
                           作りましょう。
                           お好みのインク。 用紙。
                           バーサマーク、エンボスパウダー
                           などもある方はお持ちください。 

*ランチは、お時間のある方は、また近くのお店に行きましょう。お弁当はいりません。

<参加費>100円程度(当日の参加者の人数によって)

今までに彫ったスタンプ、スタンプ作品、スクラップブッキング作品など、
是非みせてください。
[PR]
by pekora-studio | 2005-09-23 08:16 | P.S.S.C

4インチミニブック

今日は12インチのパターンペーパーから作る手のひらサイズ(4インチ)ミニブック。b0063321_1751822.jpg

ずいぶん前に、ミニブック愛好家の方たちの間で、12インチのペーパー1枚から作るミニブックがいろいろが紹介されていましたね。
私もその頃にいくつか作ってみたのですが、ちょっとした工夫を重ね、ギフト用にも使えそうな結構気に入ったスタイルができたので、スナップ写真を差し上げるときなどに利用しています。
まだブログには載せていなかったのでご紹介しますね。
b0063321_176786.jpg

これを作るときにはもちろん普通のカードストックでもいいのですが、簡単に見栄え良く作るには12インチの両面印刷のちょっと厚手のパターンペーパーがお勧めです。
私がよく使うのはmy mind's eyeのwild・asparagusシリーズ(写真もそうですが、素敵な柄とソリッドカラーの組み合わせがきれいなペーパーです)や、SEIの両面ペーパーなど。SEIの9面分割の紙は4インチごとに測って分割する手間も省けて線どおりに切れば良いので簡単にできます。(お子さんの写真ならsweetieなどお勧め♡)
今回使っているのは表面のファブリック調の柄が素敵なんですが、裏が薄いグレーでちょっと地味めなので、アクセントに赤い紙を貼ってみました。(表紙の折り返しに赤い色が欲しかったので)b0063321_1763524.jpg

12インチの紙を、縦横4インチずつ9等分して、写真のように切りこみを入れ、中心の部分を上に折って、ポケットを作っています。
ポケットの折り返しの部分にリボンを通しミニブックの表紙側に通しています。(リボンでポケットも留まり、ミニブックをとじる役目も果たします)
あとは分割線どおりに折っりたたんでいきます。。ただし、表紙のところ(ポケットの両サイド)は厚みが出るので、分割線通りに折らないように気をつけてください。マチをとって折り目を入れます。
今回は一番下の真ん中のスペースにスクエアーなカードを貼ってみました。(上に開きます)隠しジャーナルを書いたり、プレゼントの場合ならメッセージなどを書き込んだり。
ポケット部分にタグやお手紙を入れてもいいですね。b0063321_1765751.jpg

今回はまだ写真を貼っていませんが、空いているスペース(グレーの部分)に写真をレイアウト。
L版写真を少しだけ切ることになりますが、スナップ写真でもセンス良くクロップするとそのままよりもぐっと引き立つことってありますよね。

シンプルな材料でできる形なので、私は気に入っています。
もちろん、持ち歩きようのミニブックとしてもバックに収まり、キュートですよ。
[PR]
by pekora-studio | 2005-09-19 18:01 | Scrapbooking

PSSC in日暮里

日暮里インフィニット・フィールドさんで、Pekora*studio Stampcarvingの会(PSSCなんて、略してみたり)を行わせていただきました。
今回も初参加の方4名を含む12名のみなさんが集まってくださり、スタンプを彫ったり、捺したり、スクラップブッキングのお買い物をしたり、おしゃべりしたり・・・で、楽しい時間を過ごすことができました。

もう何回目かの方々は、夏休みでしばらくお会いしなかった間に、どんどん素敵な作品を作られていて、それを見せて頂いたのも大感激でした。
みなさん、見事なスタンプを作られていて、すっかりStampcarvingに夢中!
「この、集まりがきっかけでスタンプを始められて、楽しんでいます」って言って下さる方もいらして、本当に嬉しいことです。


今日はいろいろな思わぬ差し入れなどなどもたくさんあって、もちろんいつものようにお買い物もできたし、カーヴィング以外にもいろいろお楽しみがあったのではないでしょうか?

ご協力ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
次回は、9月26日下丸子です。
[PR]
by pekora-studio | 2005-09-12 23:05 | P.S.S.C

夏休みも終わり・・・

日中はまだまだ暑いですね。
子供たちの夏休みが明けて、二学期に突入しましたね。
小学生の子供を持つ家庭では、二学期は運動会やら、学習発表会やら、
楽しみなイベントも多い時期ですね。

昨日は夏の間、ずっとサンダルで過ごしていた子供たちが
通学に履いていくスニーカーやら、上履きやらが、二人ともきつくなっていたので
あわてて2足ずつ買いに走りました。
毎日見ているとあまり気付かないけれど、どんどん成長しているんだなっとおもうと
急に、今という時間が愛しく思えたりして・・・

              * * * * * *

今日は新宿でお仕事でした。7月から旅行会社のカルチャーサロンで、シニアの方を対象にしたスクラップブッキングのクラスが開設され、ご縁があって8月9月のミニブックのクラス(全4回)を担当させていただいています(今回は第3回でした)。
シニアの方々にはまだまだなじみの薄いスクラップブッキングなので、なかなか参加者を募るのが難しいようで、大人数でわいわい作品を見せ合いながらという雰囲気ではありませんが、逆に、マンツーマンのような感じでお孫さんやお子さんのお話を聞かせてくださったりしながら、マイペースでミニブック制作を楽しんで頂けているようなので、これはこれでいいのかしらと思ったりしています。

今後はどういった形で展開していくのかまだわかりませんが、若い方たちだけでなく、幅広い年齢層の方々にも、このホビーを知っていただいて、愛好者が増えていくことは喜ばしいことだと思うので、私なりに微力ながらお手伝いさせて頂こうという気持ちでいます。

私の母なども、昔から手芸などが得意なタイプだったので、カード作りなども好きなようです。
そんな方は、お母様とご一緒にスクラップブッキングを楽しまれるのはいかがでしょう。
子供の写真ではなく、たまには自分の小さいころ写真や懐かしい家族との写真などを思い出を語り合いながら、お母様とスクラップブッキングされるのもいいかもしれないですね。
子供たちも一緒に3世代で・・・っていうのも楽しいかも。
案外、自分でも忘れていた懐かしい思い出話が聞けたりして。
[PR]
by pekora-studio | 2005-09-02 17:47