スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0063321_23174127.gif
新宿で、今日明日と行われているイベント、ゴールデンエイジフェスタ
もちろん対象はゴールデンエイジの方々なのですが、今日はそちらで行われたスクラップブッキングの体験クラス(グリーティングカードを作ろう)を担当させていただきました。
このイベントは東京都や新宿区なども後援していて、特別協賛として、昨年から講習会を何度か担当させていただいている旅行会社さんが参画されているので、SB体験クラスも設けられ、コクヨさんの提供で今回参加させていただくことになりました。

メイン会場は新宿区内の3箇所で開催され、かなり規模の大きなイベントのようでした。
私が伺ったのは、旧淀橋第三小学校の校舎であった芸能花伝舎という建物で、学校の教室をそのまま開放しているような趣のあるスペースでした。

ゴールデンエイジの方々が、小学校の机といすに座って、楽しそうにスクラップブッキングのクラスを受けてくださって、なんともいい雰囲気でした。
6インチ1枚と写真を貼ったグリーティングカード(簡単なミニブックのようなもの)を今日は作ったのですが、皆さん夢中で作っていらっしゃいました。

長さを測ったり切ったり貼ったり、2時間で6インチとミニブックを作らなければならなかったのでかなり忙しい講習にもかかわらず、頑張って作ってくださり、最後にはスタンプやパンチを使ってタグまで作っていただき、タグの飾りとしてドットライナーのエンボスまで楽しんでいただきました。お疲れになったんじゃないかな~とちょっと心配になったりして。
でも、50代60代の方がたにも、これからもどんどん、SBを楽しんでいただきたいと思っています。
周りで見学していらした方もかなり興味を示してくださったり、「この前テレビでやってたわね」
「こんな風にして、写真をプレゼントしたら素敵ね」などの声が聞こえてきました。

中高年の方々に「これからしたいこと」を見つけるチャンス、場を提供するのが今回のイベントの狙いだそうです。
他にも様々な催しが行われていて、なんだか楽しそうで、大人のための文化祭といった感じでした。

明日のクラスの担当はC先生。頑張ってくださいね~。
[PR]
by pekora-studio | 2006-03-30 23:13 | Scrapbooking
恒例のメモリープレイス主宰のタグ交換会、今回のテーマは「LOVE」
5枚同デザインのタグをお世話役の方に送ると、そちらで分配されて、5種類のタグが返送されるという交換会です。

そろそろ皆さんのところにタグが到着しているようなので、こちらでも掲載してもいいかな?
今回は、ストレート直球勝負?で♡いっぱいのタグにしました。b0063321_1134081.jpg

pop upしている赤い♡2つが手作りスタンプです。
黒インクでおした文字のハートスタンプは
HEROARTS、ゴールドのはPSX.
LOVEの文字はクイックカッツです。

リボンの組み合わせはこの写真と違うものもあります。

私が頂いたタグは、もっとずっと凝っていて素敵な作品ばかり。
作者の許可を頂いてないので掲載できないのが残念ですが、うっとりするものばかりでした。

いつも取りまとめ役をしてくださるS子さま、そしてMプレイスのエミーさん、今回も楽しい機会を下さり、ありがとうございました。
[PR]
by pekora-studio | 2006-03-26 11:12 | Scrapbooking

今日のカード

ギフトボックスのスタンプでカードを2枚。
ペイズリー柄はmaking memories
もう一つの唐草柄のペーパーはハンドメイドです。

b0063321_2217267.jpg
b0063321_22173999.jpg


お誕生日のお祝い&Thank youの気持ちを込めてプレゼントしたものです。

最近このピンクのギフトボックスがお気に入り。
PPに、ギフトボックスのスタンプ(オリジナル)を赤系の色でおして切り抜き、結び目のところに、本物のリボンを貼って、pop upしています。
右のカード、バックの薄紫のペーパーはダイインクを何色かMIXしています。きれいな色でしょう?
[PR]
by pekora-studio | 2006-03-17 08:00 | Stamp
b0063321_10175153.jpg
妹の娘、つまり私にとってたった一人のかわいい姪っ子が、今年小学校卒業を迎えます。
つい先日妹とメールしていて、この話になり、「卒業って言うと、サイン帳とか、回したりしたよね。ところで、そういうの用意したの?」ところが姪っ子は、皆には書いて回ってるけど、自分は用意しそびれてないという。
それじゃ、折角の卒業記念がなくっちゃと、急遽6インチのミニブックを制作。なかみはseiの両面のパターンペーパーで、24ページ。これに直接寄せ書きしてもらったり、写真を貼ってもいいのだけれど、たぶん時間が足りないだろうから、その辺にあるカードストックのかわいい色合いのハギレならぬ端紙を小さいカード状にカットして、4~50枚タグにして入れてあげた。
このタグを皆に配って、ひとことずつメッセージを書いてもらい、後で、写真と一緒に、自分でこのアルバムに貼ってごらんなさい!きっといい記念になるから。とりあえず、皆からのメッセージをもらっておけば、表紙とか、後でちゃんと飾って仕上げるのは手伝ってあげるから!!

果たして、まにあうのでしょうか?卒業式は明日。もっと早く送ってあげればよかったね。

まあともあれ、卒業おめでとう。
[PR]
by pekora-studio | 2006-03-16 10:38 | Scrapbooking
久々のスタンプカービングの会で皆さんにお目にかかることができました。
今回は初参加の方も2名加わり、またまた楽しい時間を過ごすことができました。

ブログや、ホームページ、スクラップブッキングの雑誌などに掲載された作品の実物を見せていただいたり、かわいいリボンを分けていただいたり、お勧めの宿情報まで、スタンプを彫る以外でも盛りだくさんの話題で盛り上がりました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
また次回(未定ですが)日程が決まりましたらこちらにお誘いを載せますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by pekora-studio | 2006-03-06 15:36 | P.S.S.C

3月ですね

b0063321_931916.jpg
まだまだ寒い日が多いですが、今日から3月ですね。
ずいぶんとブログの更新もサボってしまいました。
もうすぐひなまつり。
というわけで、我が家には男の子しかいないのですが、スタンプを彫ってちっちゃなおひなさまのカードを作ってみました。miniminiサイズですが、衣装と扇をちょとpop upさせてあります。
[PR]
by pekora-studio | 2006-03-01 09:44 | Stamp