スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

<お知らせ>PSSC下丸子

8月のPSSCのお知らせです。

8月3日(木)9時から17時
下丸子駅前 大田区民プラザ3F和室

今回も、会場は午前9時から午後5時までゆっくりご使用いただけます。
スタンプカービング、スタンピング、スクラップブッキングなど、ご自由にお道具をお持ちください。お時間があるので、今回も(スタンプ系?)クロップパーティー形式にしようと思います。
それとも、何かテーマを決めて、カービング講習にした方がいいですか?
参加できる方の人数、ご希望によって、内容は決めたいと思っています。

夏休み中なので、なかなか家を空けにくい方もいらっしゃるとは思いますが、ご都合のいい時間にご参加いただくのもOKです。
お昼は近くで購入してお部屋でも食べられます。お弁当持参していただいても結構です。

今回はメンバーの方に、(トールペイントのテクニック)クラックリング(ひび割れ)を教えていただこうかなと思っています。他にも皆さんで試してみたい、スタンプやSB周りのテクニックなどございましたら、コメント欄にリクエストしてくださいね。
材料の準備などありますので、2週間前くらいまでにリクエストお願いします。


参加表明もこちらにどうぞ。初めての方はメールアドレスを非公開でご記入ください。詳しいご案内をお送りします。
[PR]
by pekora-studio | 2006-06-28 11:09 | P.S.S.C
今日は、中村先生(Citronさん)のパタパタミニブックの講習を受けに再び渋谷に行って来ました。
Citron先生のミニブックは、完成品は4インチ角のコンパクトサイズながら、ページやポケットが随所にあって、とても複雑で凝ったスタイル。
中のページは12インチの両面ペーパーから作るのですが、これがなかなか複雑な構造になっていて、先生の丁寧な説明を受けながら、やっとのことで組み立てることができました。
何枚か復習で作ってみないと!!って感じです。
今日は切るところ、貼るところをきちんと印を付けてくださっていたので、失敗せずに作れましたが、最初から自分では、まだちょっと自信がないわ~。
でもとってもかわいい形なので、絶対習得して、いっぱい作るわよ。
しっかりとした表紙をつけるので、たくさん作って本のように並べてシリーズ化するのもお勧めです。

たぶん出来上がり画像だけ見ても、このミニブックは再現できないと思うので、完成したらUPしてもOKかな?
今回クラスを受けられなかった方で、是非作ってみたいという方は、Citron先生に直接伺って教えていただいてくださいね。
(Citronさんのブログにサンプルの画像が掲載されています。)
[PR]
by pekora-studio | 2006-06-19 21:56 | Scrapbooking
昨日は、渋谷に行ってきました。
ラブメモ・スクラップブック・フェアーの初日。
当日分の講習会のチケットを購入するには早めに・・・ということで、お友達と開店の30分前くらいを目指して渋谷に到着。
開店前の東横店のエレベーター前にほぼ一番乗りで並んだのですが、続々と皆さん到着。
エレベータの一番奥に入ってしまった私は、スタートダッシュに遅れて、受付前ではとても当日の一番初めのクラスの予約は無理だわ・・・と諦めかけていたら、前の方に並ぶことができたお友達がちゃんと2名分買っておいて下さり、譲っていただくことができました。(ありがとう!!)
私、バーゲンセールとかも苦手なタイプ。こういう時って、いつも友達に助けられてる気がする。

今回の講習会は午後3時からと、お勤め帰りのかた向けの夕方のクラスもあるのですが、平日の午前中のクラスしか取れない私には、昨日のルーラブックのクラスはぜひとも受けたいクラスだったので、本当にプラチナチケットでした。もう一枚、来週月曜のCitronさんのクラスのチケットも購入できました。その頃には、私の後ろにもズラ~と長い行列が。
皆様、お目当てのクラス、取れましたか?

11時からのクラスが始まるまでの間、ショップでSBグッズをお買い物。
かわいいものがいっぱいありましたが、でも今回は、ぐっと我慢して、自分のためには一つだけしかお買い物しませんでした。

エミーさんの「ルーラーブックで遊ぶ」クラスは、TimHoltzさん直伝のスタンプテクニックいっぱいの予想通り楽しいクラスでした。時折エミーさんが「Timがね、・・・」と、ご自分がTimさんのクラスを受けられたときのエピソードなど交えながら、クラスは進行します。
表紙の飾り付けができたら、中のページは自由にインクでアレンジしたり、カッコイイスタンプいろいろを押したり、皆さん思い思いのページ制作をしました。
(これからクラスを受ける方もいらっしゃるので、お楽しみが半減しないように、画像は後日掲載しますね。)

講習を受けて思ったのは、やっぱり時間に制限がある分、その時のフィーリングで勢いで制作するので、迷わず手を動かしていけるのが、気持ちがいい!ということ。
一人で作ってると、どうしても迷って、なかなかかたちにならない時もあるので。
特にスタンプなどは、「勢い」が大切。




こちらのイベントは、21日水曜日までです。
まだまだ講習会もいろいろ楽しそうですし、当日予約のMaken’ Take、
無料体験クラスなどもあるので、興味のありそうなお友達を誘って、いらしてみてはいかがでしょう。
[PR]
by pekora-studio | 2006-06-16 15:43 | Scrapbooking
合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
ネームカードを設定すると、いいことがあるかも。
[PR]
by pekora-studio | 2006-06-14 00:09

CKwithSS Vol.4

b0063321_18391530.jpg先日もお話しましたが、CKwithSS(日本版)の6月号(第4号)が6月10日に発売になりました。

今回は夏号ということで、鮮やかな色合いの元気いっぱいのレイアウトがたくさん掲載されています。特集もティム・ホルツ氏のスタンプテクニックを使ったLOや、おなじみアリ・エドワーズさんの記事、それから、子供の作品をLOに取り入れるアイデアなど、みどころいっぱい。

そして、日本版オリジナルのページもボリュームアップ。
絹田育子さんの新連載も始まりましたし、前号から始まった、Mickさんのページには、アリさんのインタビュー記事。それから「これから始めるスクラップブッキング」のページでは、今月号は前回の基本アイテムに加え、プラスアイテムとして、スタンプ&インク、クラフトはさみ&ペン(中澤先生)、ステッカー&リボン(Leiさん)、パンチ&ボタン(スプスプさん)、フォームスタンプ&アクリル(ikukoさん)と5パターンのアイテムを使ったテクニックが、前回のステップアップバージョンとして紹介されています。
なんと私、こちらの特集で「スタンプ&インク」のアイテムを使ったページ担当として参加させていただいたのです!

もう本当に私でいいんでしょうか??という感じだったのですが、せっかく声をかけていただいたので、何とかいいご提案ができるようにアイデアを絞りました。
「これから始める・・・」という方はもちろんのこと、もしくはスクラップブッキングにスタンプを初めて取り入れてみようかなと思っている方のために、まずは身近な材料にインクをつけて、押してみることで、既製のパターンペーパーを使わなくても面白いレイアウトが作れないかな・・・という提案をさせていただこうと考えました。
もちろん、消しゴムでスタンプを彫るというのが私のお気に入りのテクニックですが、今回は、それよりももっと簡単な方法で、色々なレイアウトに応用の利く<ドット模様>と<ストライプ模様>の作り方をご紹介しています。(夏の水遊びの写真にあわせてこのモチーフを選びました)

詳しいことは本誌をみていただけると嬉しいのですが、身の回りにあるものを眺めながら、「これにインクをつけて押したら、どんな感じになるのかな?」と色々試してみて見つけたアイテムです。
インクの色を変えたり、ドットの大きさの違うものを使用すれば、また違った雰囲気にもなると思いますので、皆さんも試してみてくださいね。



この本の記事を読んでくださった方が、スクラップブッキングにスタンプやインクのテクニックを加えて頂くことによって、SBの楽しみかたがちょっとでも広がったら嬉しいなと思います。
[PR]
by pekora-studio | 2006-06-13 17:58 | Scrapbooking

PSSC下丸子(6月5日)

昨日は、久しぶりのPSSC。
9時から夕方5時までの長時間開催をしてみました。
午前中のみ、または午後のみの方も含めて、13名プラスお子様2名のご参加を頂きました。

午前中は、スタンプとエンボスパウダーで作る「タイル」をみんなで試作。
Nちゃんが持ってきてくださったパールのUTEEも実演して頂き「おお~!(感動)」

今回は、午前午後とお部屋を移動しなければならなかったので、皆さんにはご迷惑をおかけしましたが、次回は続けてお部屋を確保しましたので、お昼もゆっくりしていただけます。

今回も皆さん作品を見せあったり、SBやスタンプの材料を譲り合ったり、情報交換の場にはなっていたみたいですが、皆様いかがでしたか?

次回は8月3日(木)を予定しています。
夏休み中ですので、ご都合の悪い方もいらっしゃるかと思いますが、
少人数でじっくりと言うのもまたいいかもしれないですね。
また日が近くなりましたら、ご案内記事を掲載いたしますので、参加希望の方は
その記事に参加表明してください。
[PR]
by pekora-studio | 2006-06-06 09:47 | P.S.S.C
*6月5日までこの記事が一番上に来るように設定しています。最新の記事はこの下をご覧ください。
(PSSCって何?という方。カテゴリPSSCを分けましたので、過去の記事をご覧ください。)

「スタンプカービングの会」次回のお知らせです。
4月はお子さんがいらっしゃる方は幼稚園、学校の保護者会など、色々忙しいのでお休みします。5月はGW中とホビーショー期間中しか、会場に空きがなかったので、ちょっと先になりますが、次回は6月。取り合えず、会場は予約しましたので予定を空けておいてください。

6月5日(月) 9時から12時   下丸子駅前大田区民プラザ3F会議室4      
       13時から17時             第2和室

12時まででは慌しいので、13時から17時までお部屋をとりました。
途中参加、途中退場も可能です。
(5/18追記)
詳細はまだ未定です。参加ご希望の方は、コメント欄にお願いしますね。

*注*このサークルは講習会ではありません。手作りスタンプをクリエイティブに楽しむ人のための交流の場です。でも初めての方でももちろん大歓迎です。
参加費は会場費を参加人数で割らせていただいています。(参加人数によって300円くらい)
[PR]
by pekora-studio | 2006-06-05 08:59 | P.S.S.C
b0063321_15323025.jpg

全米No.1のスクラップブッキング誌Criating Keepsakesと、Simple Scrapbooksが合体して日本語で読める、「CKwithSS」。私も創刊号から定期購読しているのですが、そのCKwithSSのウェブサイトがいよいよオープンというお知らせが届きました。
実は6月10日の最新号(4号)にはちょっと特別な思い入れがありまして・・・
とっても楽しみにしているのです。

ウェブサイトの方に行ってみると、雑誌の記事の紹介と、今年秋に行われるCKUのことが詳しく紹介されています。


最新号の予告を見ているだけで、早く読みたくってわくわくしてしまいます。
[PR]
by pekora-studio | 2006-06-02 15:18 | Scrapbooking

プリマじゃなくても

6月に入り、紫陽花が美しい季節ですね。b0063321_1132054.jpg

先日、田園調布プレッセ2階のインテリア雑貨
ショップMA CHEREで、こんなものを買いました。
デコレーションフラワー(造花)なんですけど、
美しいと思いません?
布製なのでMMやプリマの紙のお花より丈夫。
アルバムの表紙にはこちらの方が長持ちかも。
一輪600円弱で、花びらはたっぷり60枚以上はついてます。
パソコンの近くとか、水の入った花瓶は置きたくないなという場所に飾るのに、この店で造花を時々買うんですけど、色も質感もリアルで、上品な仕上がりなので気に入ってます。
(もちろん季節ごとに色々な品種の花が並んでいます。お値段もいろいろ)


インテリアとして飾っておきながら、奥のほうからちょっとずつ
SBに使っていくというのもアリ?
[PR]
by pekora-studio | 2006-06-01 11:51