スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

この2~3日、東京はようやく夏らしい暑さが戻ってきました。
セミの声も時おり聞こえてきます。(いつもの年より遅い気がするけど)

b0063321_13143179.jpg

ところで、オリジナルスタンプで作ったカードをツキネコさんのサイトで紹介していただいています。
ツキネコといえば、皆さんご存知のスタンプインクのメーカー。私の制作にもこちらのインクは、欠かすことのできない存在です。

今回は、夏のフォトカードと、ちょっとしたメッセージカードに使っていただけそうな(こちらはオールシーズンOK)カップ&ソーサーの形をしたカードをご紹介。

一般的にカードは四角が多いけれど、定型封筒に入る大きさならこんな形もかわいいかな?と思ってカップ&ソーサー型のカードを作ってみました。
形さえ作れたらいろいろなスタンプで、思い思いに柄をつけると、楽しいカードができると思いますよ。今回はスタンダードな食器らしい柄にしましたけれど、もっと雑貨風のデザインにしてもいいですよね。形もいろいろバリエーションも作れそうです。


フォトカードは、ダイインクとエンボスの組み合わせでパターンペーパーを作り、カードに仕立ててみました。

制作の工程も掲載してくださっていますが、もし、もっと詳しい解説が必要なところがありましたら、こちらのコメント欄にでもご質問をお寄せください。
[PR]
by pekora-studio | 2006-07-27 20:23 | Stamp

大雨

昨日のタイトルに涼しい夏休み・・・なんて書いてしまいましたが、それは東京でのこと。
九州地方や長野県では、大雨による被害がだいぶひどいようで、心からお見舞い申し上げます。
九州や長野にも何人か友人たちが暮らしているので、心配しています。
[PR]
by pekora-studio | 2006-07-24 09:49
随分とご無沙汰してしまいました。
元気にしていたんですけれど、今月は何かと母業が忙しかったり、SB関係やスタンプ関係のご依頼を頂き(嬉しい悲鳴)、制作に没頭していたら、ブログの更新がすっかり疎かになってしまいました。(言い訳です。単にサボっていたんです。ごめんなちゃい)


それにしばらく前から調子は悪かったのですが、私がメインに使っていたPCがついに再起不能の状態になってしまったのです。(良くがんばってくれたんですけどね・・・)

いずれは私専用にノートパソコンが欲しいと思ってはいますが、暫くは家族で使っているPC(こちらは我が家ではTV機能がメインなので)で、何とか主人や子供たちが、TVやDVDやインターネットやらを使っていない間に更新できたらと思います。


:**********************************:


ところで、久々の更新なのに、何も画像がないのもさびしいので、先日海外赴任で転校されるお友達の送別会用に作ったミニブックを。(中の写真反射してるから公開してもいいよね)

表紙にプラ版をはめ込んで写真を入れるポケットを作りました。中は、クラスのみんなで寄せ書きをして、送別会の当日写真を撮って、すぐにプリントしてもらい、その会の中で、プレゼントしました。
ミニブックは暫く前に作って準備しておいたので、当日は中のページだけみんなに回して、寄せ書きしていただいて、最後になかページを表紙に貼りこみ、写真を差し込んで完成。


何年間かの海外赴任の間、 日本のクラスメイトのことを、これを見て時々思いだしてくれるといいな。
日本に帰国してまた会える日を楽しみにしていますね。

b0063321_1463470.jpgb0063321_1465710.jpg









             パターンペーパーはMMのBOHO CHICの6インチペーパー
ホビーショーでこの色合いに惹かれて思わず買ってしまいました。
一回り大きい厚紙を明るいブルーのカラーペーパーでくるんで、表紙にしています。
[PR]
by pekora-studio | 2006-07-23 14:37 | Scrapbooking