スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自力では食べる(飲む)ことができないようだし、このままでは弱って行く一方なので、近所の動物病院に連れて行くことにしました。
やっぱり、連れ帰った以上、できるだけのことはしてやりたいと思ったので。

午後の診察は4時からということでしたので、小さなバスケットに入れて、下の子とお友達を一人連れて、病院へ。
先生も結構厳しい状態と診断。
このままつれて帰ったら何時間も持たないという状況でしたので、夜まで暫く預けて治療してもらうことになりました。
いったん自宅に戻ったのですが、夕方6時ころ、病院から電話が入りました。
「残念ですが・・・」
やっぱり衰弱が激しかったようで、小さな体は力尽きてしまったのでした。

たった一晩でしたが、うちの子になった仔猫ちゃん。(一度は、これから家族として、そだてようと決めた子なので、)あした、子供たちとお弔いをしようと思います。

病院には、こんどは、上の子と一緒に引き取りに行きました。
うちに帰って、堅くなった仔猫ちゃんを見て、子供たちは何を感じたでしょうか。

雨にぬれて、道端であのまま死んじゃうよりも、昨日一晩だけでも暖かい所で眠れたから良かったね。小さな命は救ってあげられなかったけど。
お兄ちゃんもぽろぽろ涙を流していました。

家族やずっと可愛がっていたペットを亡くす場合とは比較になりませんが、今回の体験で、 
命のはかなさ、尊さを、理屈じゃなしに心で感じてくれるといいな。
[PR]
by pekora-studio | 2006-09-28 21:36

仔猫日記 2

b0063321_856948.jpg
まだスースー寝ています。
やっぱりまだ、体力は回復していないようです。
[PR]
by pekora-studio | 2006-09-28 08:58

家族が増える??

ついにこの日がやってきました。

子育てをしていると、遅かれ早かれ、こんな日があるときやってくるだろうなと予想が付く日があるものですが、ついに、訪れました。
子供が動物を拾ってきて、「飼いたい」と言い出す日。

子供たちがつれ返ったのは、雨の中道端で倒れていた生後一ヵ月ほどの仔猫。
友達の家で、タオルにくるんでもらい、暖めたけれどぐったりしていたので
誰が連れて帰るかみんなで悩んだ挙句のようでした。
その状態で元の場所に返してきなさいともいえず・・・

今月誕生日の下の子は涙ながらに、「おかあさん、うちで飼おう。お誕生日のプレゼントは
この猫で良いから」(本当は明日発売のポケモンのゲームソフトが欲しいといってたのに)

たぶん今夜が峠。きっとそう長くは生きられないだろう。命の現実を実体験させる事も意味があるのではないかとつれ帰ることに。看取ってあげるしかないかな。

ところが・・・
子供たちの願いが通じたのか、最初はただぐったり寝続けていたのですが、夜中になって、むっくり起き上がり、ちょろちょろと歩き回り始めたのです。うそ・・ど・どうしよう!

今はまた寝てしまっていて、おとなしくしてるけれど、予想に反して結構たくましい仔猫ちゃん。
もしかして、このまま元気を取り戻したら、我が家の末っ子として、今日から、家族の一員として一緒に暮らすことになるかも知れません。

おかあさん、まだ半分覚悟ができてないんですけど~

さてどうなる?b0063321_844218.jpg
[PR]
by pekora-studio | 2006-09-27 23:15

夏のミニブック

オレンジのペーパーがかわいかったので、貼る写真の当てもなくミニブックにしました。
友人へのバースデープレゼントに色違いのミニブックを作ったので、別のペーパーで作ってみました。
表紙はKIの紙。中はM.m.eb0063321_914255.jpg
b0063321_9142614.jpg







横4.5インチ、縦6.5インチくらいのサイズ。
L版がそのまま貼れる位の大きさです。
b0063321_9151273.jpg

ずっと前に作ったポケット型のミニブックの大きいサイズといった感じですね。

表紙に使ったKIのペーパーが夏物なので、夏の写真が合うと思うんですが、
今年の夏休みの写真は別のミニブックにしてしまったので、
じぶんの学生のころの夏休みの写真を貼ろうかな~
[PR]
by pekora-studio | 2006-09-26 09:35 | Scrapbooking