スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

銀座でクロパ

25日日曜日、銀座のサンーケイさんでのクロップパーティーに誘っていただいたので、午後からでしたがお邪魔してきました。
今月から、毎月最終の日曜日にクロパが開催されるようです。
昨日はSpringSpoonのすぷすぷさんが豆本の指導をしてくださいました。b0063321_1004770.jpg

本当は午前10時から午後3時という時間帯でしたが、私は都合で1時半からの参加となりました。(残念!)でもちょうど、本製本の講習には間に合いました。(ラッキー!)

ミニアルバムで厚手の表紙をつける時に近い作業でしたが、正式な製本を習うのは初めてでしたので、とても勉強になりました。

手のひらサイズの本はとても魅力的です。(紫の本のサイズが7cmx6cmくらい)
b0063321_1011380.jpgサイズは小さくてもとても手の込んだ作業ですから、出来上がった本は愛着がわきます。
暫く本作りにはまってしまいそうです。

すぷすぷさんをはじめ、久しぶりに沢山のSBフレンドの方々にお会いすることもできて時間があっという間に過ぎてしまい楽しいひと時でした。また機会がありましたら是非参加させていただきたいです。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-02-26 09:48 | Scrapbooking

てんとう虫とクローバー

先日いただいたチョコのパッケージがとてもかわいいので
b0063321_124114.jpgそのままスタンプセット(自分用)。

以前に彫ったクローバーのスタンプと、新作のてんとう虫スタンプがちょうど収まります。
クローバーはデュエットスタンプ。ベタ面と輪郭線のスタンプ2つをセットで彫りました。
ぴったり重ねて押すのが難しいですが、ちょっとずれるとそれはそれでかわいいニュアンスが出ます。b0063321_1254483.jpg

てんとう虫はちょっと大きめに(コルクのサイズにあわせて)作ってみました。
いつもはかさばるので消しゴムスタンプにもち手はつけない派の私ですが、
今回はワインのコルクをつけてみました。収納にはかさばりますが押すときはGood.

てんとう虫の色はマーカーで。つやのあるところはGrossy accentsという糊の一種です。
ワードスタンプは7gypsiezのもの。カンガルーポケットさんで購入しました。

ためし押しの紙ですが行列してるのもかわいいかも。
b0063321_1275645.jpg
画像はクリックすると少し大きく表示されます。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-02-24 12:08 | Stamp

St.Valentines'Day

今日はバレンタインデーですね。
b0063321_15585199.jpg先日、お隣の小学校3年生の女の子がうちの庭のアイビーの葉っぱを分けて欲しいというので「どうぞどうぞいくらでも持っていって!」と言うと、手作りチョコレートの型に使うと言うのです。
アイビーの葉っぱに溶かしたチョコを塗って固めてからはがすと葉脈つきのチョコレートになるんですって。
いまどきの小学生は手作りチョコなんだ~(すごいな~あげたい人がいるのね~)と感心していると、「友チョコ」と言って、女子同士で交換したりするんですってね。
うちの男子たちは関心があるのかないのか・・・。

私としては以前はお父さんが高級な義理チョコをもらってきてくれてそれをご馳走になるのがちょっとした楽しみでしたが、このごろは義理チョコ廃止なんていうおたっしが出る会社もあるらしい。(ホワイトデーのお返しも気を使わなくていいので、助かると言えば助かるけど)
いつかは息子たちが本命チョコをもらってくる日が来るのかな~と思うと、楽しみでもあり・・・。

今日は女性のお友達から、友チョコならぬ、バレンタインかまぼこ(仙台土産)をいただきました。ハート型のかまぼこで~す。(写真下)b0063321_16191515.jpg

<バレンタインミニカード>
ペーパー:making memories
スタンプ:こどものかお,HERO ARTS(文字)
その他、ブラッズ、リボンなど
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-02-14 16:15 | Stamp
一月の半ばからどういうわけかインターネットの書き込みが不可能という現象が起きてしまい、ブログの更新もネットでのお買い物もできない状態になっていました。
パソコンのメーカーさんに電話でサポートしていただいていろいろと修復を試みたのですが、結局システムの問題なのでリカバリするしかないという事になり、今うちのPCは買ったばかりの状態になってしまいました。

実は我が家、長男の中学受験で先週末は極度に緊迫した状態でしたので、私自身もとてもパソコンのデータの保存やらリカバリ作業など腰を落ち着けてできる心境でなかったのでした。
お蔭様で、学校も決まり入学手続きも無事済んだので、今日はPCの修復作業です。

最初はお稽古事感覚で通塾はさせていたものの、具体的に受験を考えるようになってこの半年ほどは、方々の学校を見に行ったり、息子の塾のお弁当作りや、夜遅くなる日は迎えに行ったりと結構慌しい毎日でした。(最初のうち一番大変だったのは、塾の宿題を見てやって教えること。小学生なのに算数の入試問題って結構難しいし、忍耐力がない私はすぐ親子喧嘩になるから。)
我が家の場合、本人が(いい意味で?)マイペースだったので、一度も塾をやめたいとも言わず毎日大変だったけれど楽しく受験勉強ができて、最終的には、本人自身が気に入った学校に入学することができて、本当に幸運だったと思っています。
幾度となく「受験戦争に我が家も巻き込まれてしまった~(まいったな)」とも思いましたが、こうして過ぎてみると親もとても貴重な人生経験をさせてもらったような気がします。
受験に関しては語り始めたらきりがなくなりそうなので今日はこの辺にして・・・。

というわけで、PCの入力がしばらくできなかったためにPSSCの会場予約もできていません。
予定が決まりましたら、また皆さんにお知らせを出しますので、もうしばらくお待ちくださいね。

受験生を抱えていらっしゃる皆さん、(高校生はこれから大学受験のシーズンですよね)
皆さんのご家庭にもみごとなサクラが咲きますように!
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-02-07 13:24