スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


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先日、私の母校(?)ノリタケの展覧会に行ってきました。
母校と書いたのは、私が美大を出てすぐに就職したのがノリタケの東京のデザインルームで、そこでの数年間が今の私の手仕事の原点なっているから。
もちろん美大での4年間や、その前からデザイン的な勉強は始まってはいたのですが、仕事として、細かい図案を描いていた時期があったからこそ、いままた、細かいスタンプを彫ったりとか、ペーパークラフトを日常的に作る「私」があるのかな・・・と思います。
当時、関わらせていただいた仕事は、新商品の開発、絵柄のデザイン、テーブルコーディネイト、ショーのディスプレイ・・・と多岐にわたり(もちろん大学出たての小娘でしたから、いろいろな方々に様々なことを教わりながら)とてもいい経験をさせていただきました。今でもとても感謝しています。
その間も名古屋の本社に出張した時などに、たま~にしか目にすることのできなかった歴史ある大先輩たちの作品の数々。今回、その中でもオールドノリタケと呼ばれる約100年前からの陶磁器と、そのデザイン原画が展示されると言うことで、横浜そごうを訪ねてみました。
ノリタケデザイン100年の歴史展
横浜そごう そごう美術館で7月17日まで

ご存知の方はわかると思うのですが、とにかく迎賓館においてあるようなものなので、私のような庶民の理解をはるかに超えた陶磁器の数々。好き嫌いは別として、すごい存在感に圧倒されます。
でも、展示品の中で私が一番見たかったのは、デザイン画帖と呼ばれる陶磁器の手描きの原画。
私が勤めていた時代も原画(転写紙の原稿になるもの)は全部デザイナーが手描きでスケッチを描いていたのですが(今ではきっとパソコンも使っているでしょうけれど)、古い時代のものは絵画のようで、よりデコラティブで、本当にすばらしいです。
当時お客さんはアメリカ人で、その原画の見本帳をセールスマンが持って注文をとっていたらしい。それがミニブックみたいな表紙のついたアコーデオンブックみたいなものなんですよ。

スタンプテクニックを駆使して再現してカードにしてみたいような、色合いをお手本にしたら良いようなデザインが沢山あります。(もちろんそのままデザインを盗作してはだめですよ!)
陶器に興味がなくても、スタンプアートに興味がある方にはきっと面白いと思います。

今回あらためて、短い期間でしたが、たいそうなところで、お仕事(修行?)をさせていただいてたんだな~なんて思いましたが、当時退職する前に最後にデザインした商品が、いまでも現役の商品として売られているので、ほんのほんのちょっぴりは私も100年の歴史の中に関わらせてもらえたのかな~と当時を懐かしく思い出しました。(当時その重みはちっともわかっていませんでしたが・・・ごめんなさい)
あのころ教わったことが、後になって、しみじみわかることもあります。

とにかく、100年の間、名前を前面に出すこともなくノリタケブランドを支え続けた多くのデザイナーたちの熱い仕事を見ることができるので、是非興味のある方はそごう美術館にいらしてみてください。
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by Pekora-Studio | 2007-06-29 20:00 | Art&Design
ご無沙汰しておりました。 梅雨だというのに、東京は日照り続きで暑いです。

b0063321_15362681.jpgあんまり空いてしまうと、再開するきっかけがつかめません。
気まぐれ更新ですが、お許しくださいね。

言い訳していても仕方がないので、いきなり本題にはいります。

ミニブック型フォトフレーム。

チップボードなど厚手の素材をPPでくるみ表紙にして、リボンや紐などで閉じられるようにしてあります。 中は両面のしっかりしたPP、またはバジルなどのカードストックをフレーム状に切り抜いたものを封筒型にして、ポケットを作りL版の写真がちょうど収まるサイズに作りました。
横位置で置いてもよし、リボンを中表にゆるめに結べばそのまま立てて飾ることもできます。
持ち歩いても飾っても良いし、なにしろ写真はL版をそのまま入れるだけなので、スクラップブッキングを知らないかたにも喜んで使っていただけると思います。b0063321_15382269.jpgb0063321_15384588.jpg

フレームのスタイルをいろいろ試したのですが、結局、この形が一番すっきりしていて、使いやすいように思い、この形に落ち着きました。

表紙は薄手の紙でくるんだほうがきれいに仕上がるし、背表紙部分は開閉で負担がかかるので、ある程度耐久性のある紙が向いています。中のフレーム部分は硬さのある両面ペーパーなどがきれいです。(写真を入れていない時に裏がみえるので)
つまり、ひとつのブランドの同じシリーズのペーパーだけで作れるわけではないので、紙の色合わせ、柄あわせ、どこのブランドのどのペーパーをMIXしてひとつの作品に仕上げるかが、センスと腕の見せどころ!作っていて楽しいところでもあります。
アクセントの使い方、とじ方のバリエーションでも個性を出せると思いますよ。

参考までに、色違い。b0063321_15492365.jpgb0063321_15495224.jpg







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by Pekora-Studio | 2007-06-21 15:32 | Scrapbooking