スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

岩手に続き、このところ地元以外での活動の予定がちらほらありまして、お知らせします!

八ヶ岳クラフトフェア
10月7日8日の連休、長野県の諏訪湖畔で行われるクラフトのイベント会場で、消しゴムスタンプの体験コーナーを担当することになりました。

このフェアは今年11回目を迎え、長野県在住の作家さんを中心に全国から選ばれた200名のクラフト作家さんが参加され、陶芸や木工、ガラス、ビーズなどの作品を展示即売されるイベントだそうです。
今回は八ヶ岳から諏訪湖畔に会場を移し行われます。



私もご縁があり、この会場に遊びにいらした方たちに、手作りの楽しさを体験して頂くコーナーで2日間、消しゴムスタンプ作りを担当します。

できるだけたくさんの方に体験して頂きたいのですが、1回につき7~8名様位までで体験時間は30分~1時間ほど。1日5回くらいのスケジュールを予定しています。
基本的な消しゴムスタンプの作り方から、彫り方のコツ、インクの選び方・・・時間があれば、消しゴムスタンプを使った様々な表現方法までご紹介できたら、なんて思っています。

体験されるお客様には、消しゴムスタンプキット600円(材料費、講習費込み)をご購入いただき参加していただきます。
キットには、スタンプ用消しゴム(SEED)、スタンプインク(TSUKINEKO)、トレーシングペーパー、解説書、図案集(Pekora*Studioオリジナルデザインもあり!)がセットになっています。
作業に必要な、カッター、クラフトナイフ、彫刻刀、鉛筆、マット、試し押し用紙などもこちらでご用意してお貸し出し致しますので、どうぞ手ぶらで気軽にご参加ください。

最近人気の消しゴムスタンプですが、初めてだけど作ってみたい!という方、大歓迎です。

きっと一度彫ってみたら、楽しくて、やみつきになりますよ!

お近くの方は、是非いらしてくださいね!!


*この講習はクラフトナイフやカッターなど刃物を使うので、対象は高学年から大人のかた向けとなっております。
ただしご同伴の小さなお子様にも、待っている間楽しんでいただけるように、お隣にスタンプを捺して楽しめるスペースを設けようと考えています。託児コーナーではございませんので、小さなお子様には保護者様のご同伴(安全管理)をお願いいたします。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-08-23 15:54 | Stamp
すっかりご無沙汰しておりました。
昨日は涼しかった東京ですが、今日もまた暑いですね。
皆様お元気ですか?

先週末から主人の実家の方に行っていました。今年は岩手県南部も連日30度を越える暑さで、海水浴に虫取り、釣りなど、子供たちにとっては夏らしい夏を満喫の1週間でした。(例年お盆前後のこの時期は、ほとんど長袖で過ごすほどの涼しさなんですけど)

b0063321_1783514.jpgそんな中、私は地元の木彫会サークルの方々のお招きで、スクラップブッキングの体験講習をさせて頂いてきました。
お盆前のお忙しい時期に9名の参加者の方々がお集まりくださって、公民館の工芸室で、初めてのスクラップブッキングを楽しんでいただきました。
今回は6インチサイズの割とシンプルな構造のミニブックを皆さんで作ってみました。
材料はこちらでセレクトして、それぞれの方が違った色柄のものが出来上がるようにペーパーをセット組みしてお持ちしました。b0063321_1755527.jpg

普段から、木彫や水墨画などをなさる器用な方達だけに、トリマーの使い方などにもすぐになれて、みなさんきれいに作られていました。

今回は写真を貼って完成させるところまではできなかったのですが、また今月末のサークル活動の日に続きをなさるということで、ステッカー類など、中ページの飾りに使えそうなものを置いてきました。
後はサンプルを見ながら、作っていただくことになると思いますが、また、次回にでも完成した作品を見せていただけたら嬉しいな~と思っています。

今回はスタンプの方はあまり時間がなくてできなかったのですが、木彫される方がただけに消しゴムスタンプにも興味を持ってくださったので、また、機会がありましたら、そちらの方も楽しめたらと思いました。

いつも楽しく作品を作りながらお茶やお食事、おしゃべりを楽しんでいらっしゃる皆さんに混ぜていただき、こちらこそ楽しい時間を過ごさせて頂きました。
スクラップブッキングがつなぐ出会いがまた広がった感じです。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-08-19 17:02 | Scrapbooking