スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クラフトフェア準備中

10月7日、8日に長野県諏訪湖畔で行われるイベント「八ヶ岳クラフトフェアb0063321_9214595.jpg
消しゴムスタンプの体験コーナーで皆さんに使っていただく「Let's ENJOY Stampcarving」キットが着々と出来ていますよ~。

たくさんの皆さんとお目にかかれることを楽しみにしています。

クラフトフェア体験コーナーの紹介ページから、このブログに来てくださった皆さん、はじめまして!
Stampcarving(消しゴムスタンプ彫り)はスクラップブッキングを始めた当初、現在ほどたくさんのパターンペーパー(柄紙)が国内で手に入らなかったので、オリジナルなものを作ろうとはじめましたが、スタンプ作りの楽しさにはまってしまいました。その後、Pekora*Studio Stampcarving Club(P.S.S.C)というサークルを主催し、仲間を募って東京を中心に交流会を開いて、消しゴムスタンプの制作と、それを含むスタンプアートやスクラップブッキングの制作、情報交換などを楽しんでいます。このブログも3年前にこのサークルを始めることがきっかけでスタートしました。(更新はのんびりペースですが・・・)
遠方で会には参加できないという方も、ブログを通じて、話題に参加してくださったり、カードの交換会に参加して下さったりしています。(最近やっていませんが、またいつか企画したいと思います。)
個人的にはスクラップブッキング、グラフィックやパッケージ関係のデザインのお仕事をちょこちょこと、メインは主婦(?)として日々暮らしております。
家族は夫と、息子2人。

自己紹介はこんなところでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-09-26 08:49 | Stamp
b0063321_1010197.jpgブログ紹介に「スクラップブッキング」と書いている割には12インチレイアウトはほとんど掲載していない私。(ただ単にプライベートな写真を公開することに抵抗があって)
12インチはたまに個人的な楽しみでは作っているのですが、今回は秋らしい12インチレイアウトを・・・というご依頼を頂きましたので、制作しました。
日本生命の生活情報誌「ふれ愛Magagzine」10月号に掲載されましたので、ブログでもUPします。b0063321_10113117.jpg

このレイアウトは、2001年と、2004年の紅葉の季節に同じメンバーで、同じ公園に行ったときの写真をひとつのページに収め、3年間の子供たちの成長を、1ページ中でながめらるようにしました。そして、今年、2007年はちょうど3年後の年に当たるので、また、このメンバーで、同じ公園で再会できたらいいな~と思っています。

「ふれ愛Magazine」は、たぶん日本生命の方が、オフィスで働く女性の方たちに配布している小冊子だと思うのですが、こういった雑誌でもスクラップブッキングを特集し、紹介してくださるとというのは嬉しいことです。
忙しく働く女性の方たちのなかにも、ふとした息抜きに家族やお気に入りの写真でスクラップブッキングを楽しんでみようかなという方も増えるかもしれないですね。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-09-25 10:08 | Scrapbooking
最近、作品画像をちっともUPしていなかったので、久しぶりに。
b0063321_11191372.jpg
手作りスタンプで、パターンペーパーを作ってカードに仕立てました。

長野でクラフトフェアが開催される同時期に東京で、スタンプカーニバルというスタンプのイベントがありますが、そちらには遊びに行けないので、作品だけでも応募しようかと思い作ってみましたが、クラフトフェアの方にサンプル作品としてもって行くことにしたので、UPしてしまいます。

エンボスのところとか、ダイインクの色合いとか、画像ではなかなか伝わりにくいですね。
もしお近くの方は、クラフトフェアにお立ち寄りくださいね。もちろん東京地区の方は、スタンプカーニバルに。

消しゴムスタンプは今、ワンポイントはんこ的に使っている方が多いと思いますが、インクとの組み合わせで色々な表現に使えることが見ていただけると思います。消しゴムスタンプの可能性が広がると思いませんか?

クラフトフェアまでに、Pekoraのスタンプワールドを見ていただけるように、作品も作れるといいのですが、まだ、キットやお道具の準備も完了していないので、いま、頑張っているところです。

長野で楽しい体験コーナーが出来るように、とにかくお天気に恵まれることを祈っています。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-09-21 10:59 | Stamp

音楽のある生活

ようやく夏休みが終わり、昨日から小学校が始まりました。
まだ中学生の新学期は明日からですが、部活があるので通学は始まっています。

この春中学生になった上の息子はオーケストラ部に入って、ビオラを始めました。
小学校時代は音楽の授業で鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏するくらいで、まったく音楽関係の習い事をさせていなかったし、興味もなさそうだったのですが突然目覚めて、弦楽器とは。親も嬉しいびっくりです。
これまた予想以上に毎日練習していると日々上達しているので驚きです。(部活の先輩や先生方のご指導のお陰だと思いますが)

家でも、コーラスの練習の時にだけ出していたキーボードを常設して、毎日音をとったり、今練習しているベートーベンのシンフォニーやチャイコフスキーを聞いたりしているので、下の子も自然とキーボードを触って遊ぶようになってきました。
「お母さんピアノ教えて!」なんて言ってくるので、久しぶりに練習してみようかな~なんて。
先日もお友達のお嬢さんのピアノの発表会を見せていただいたのですが、懐かしい曲をたくさん聴いていたら、また、ソナチネくらいから練習してみようかしら?という気分になりました。

時間もないのにね。b0063321_934872.jpg

でも 音楽のある生活は楽しいですよね。
しかも聞くだけじゃなくて、合奏、合唱はほんとに楽しいです。

子供たちにも、その道のプロにならなくて良いから、楽しめる楽器があると人生、ちょっと幸せなんじゃないかな?と感じています。(地道な練習は欠かせませんが・・・)

いつか、どんな楽器でも良いから、
家族や友達何人か集まって、みんなで演奏会(?合奏?)ができたら楽しいだろうな。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-09-04 08:48 | Music