スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のメル

最近暖かい日が続いてメルもお庭に出たがります。
野性の本能が目覚めてしまうのはちょっと困るんですが
おうちの中ばかりもなんだかかわいそうな気がして・・・
b0063321_10144277.jpgb0063321_10155076.jpg









b0063321_10165979.jpg









b0063321_10193928.jpg

b0063321_1023935.jpg

お天気が悪くて庭にでられないときはカーテンをハンモックにして窓の外を眺めています。
体重が増えたらこれはできなくなるね。
何度なおしても、レースのカーテンびろびろです(;- ;)でももういいや。暫くはネコのせいにしてびろびろのままで。
[PR]
by Pekora-Studio | 2008-05-19 10:32 | Cat
今週は中学のPTAの集まりやら、個人面談やらその他もろもろで、連日のように中学校に出かける予定なので、先週はできるだけ頼まれていたアルバムなどを作ろうと、制作していました。
作ったものは手元から離れるとすぐにどんなペーパーを使ったのかとか、どんな色合いのものをプレゼントしたのか忘れてしまう事が多いので、覚書のようなつもりで、Blogにアップしておきます。
b0063321_99010.jpgb0063321_992368.jpg









一つ目は先日アップしたメルのアルバムと同じサイズの5インチアルバム。
やっぱり女の子の写真はお花とかでかわいらし~く作れるのが嬉しい!
男の子でもかわい~く作ってもいいんですけどね。

b0063321_9125860.jpgb0063321_9131548.jpg










2つ目はおなじみのフォトフレームブック。
厚紙をくるむので、表紙には薄手のペーパーを使い、中の写真の入るところには、少ししっかりした両面ペーパーを使うといいです。同じブランドではないですが、色合いの合うペーパーを探して組み合わせて作っています。同系色じゃなくってもコントラストの強い色の組み合わせにしても素敵なんですけれど、今回は「暖色系の優しい色合いで」というオーダーだったので、同系色でまとめてみました。
K&Co.のくるみボタンのブラッズが最近のお気に入り。
[PR]
by Pekora-Studio | 2008-05-19 09:27 | Scrapbooking
ホビーショーではほとんどお買い物する時間がなかったのですが、ブティック社のブースで、新刊の「スクラップブッキング257」だけ、買って来ました。
今回はペットのページにミニブックが掲載されています。
257では見開きは1ページのみなので、他のページをちょっとご紹介。 

b0063321_8435369.jpg
b0063321_8444785.jpg
b0063321_8453149.jpg
b0063321_8473943.jpg
b0063321_848445.jpg

サイズは約5インチ。6インチのペーパーパッドをなるべく無駄なく利用して作っています。
アコーディオンタイプの変形でL版の写真が表裏10枚貼れるサイズ。
表紙のネコスタンプは随分前に彫ったものですが、メルっぽいので使ってみました。
[PR]
by Pekora-Studio | 2008-05-14 09:11 | Scrapbooking

ホビーショー・スナップ

ホビーショーの3日間、終了しました。
SEEDブースにお立ち寄りくださったみなさん、ありがとうございました!!
b0063321_10551252.jpgb0063321_10573260.jpg









b0063321_10591482.jpgb0063321_10594997.jpg










b0063321_1122258.jpgb0063321_1143577.jpg









SEEDの皆さん、特に準備から当日のアシスタントなど、色々頑張ってくださったMさん、ありがとうございました。

b0063321_11253195.jpg
講習のご意見ご感想など、コメント欄にメッセージをいただけると嬉しいです。
[PR]
by Pekora-Studio | 2008-05-11 11:10 | Stamp

日本ホビーショー

東京ビッグサイトで行われている日本ホビーショウ、
SEEDブースでの講習会も2日間が終了しました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
講習、楽しんでいただけたでしょうか?
それから、SEEDの「ほるナビ」「ラクほり」をお買い上げの皆さんも
ありがとうございました。

さて、明日は最終日。すでに明日の講習の予約を入れてくださった方、
よろしくお願いいたします。
今回は1回のクラスが5名限定なので参加を希望してくださったのに
お席をご用意できない場合もあり申し訳ありません。
もしお近くの方は、後日ご希望があればポットカードの講習の機会を
設けますので、こちらのブログにでもコメントをお寄せください。

それでは最終日、3クラス15名のみなさま、楽しい時間を過ごしましょう!
また、講習に参加されない方でも、SEED ブースにお立ち寄り頂き
気軽に声をかけてくださいね。お待ちしております。

初日の講習の様子はSEEDのブログにUPされているので、
よろしければごらん下さい。
[PR]
by Pekora-Studio | 2008-05-09 20:59 | Stamp
b0063321_90426.jpg3年1組から4年に1組に進級した息子たちですが、うちの小学校は基本的には2年毎のクラス替えなので、担任の先生も持ち上がるものだと思っていました。
ところが急遽区内の別の学校に転任ということになり、子供たちはとっても残念がっていました。

ゆっくりお別れもできないままだったので、子供たちひとりひとりにはがきサイズの紙にお手紙を書いてきてもらい、それをアルバムにして4月28日離任式の日にお渡しすることにしました。昨年度のクラスの世話役だったこともあり、先生への感謝を込めて、みんなの気持ちを一冊にまとめる役目をさせていただくことにしました。
子供たちそれぞれが、先生への思いを綴ってきてくれたカードを1ページずつに貼り、表紙をつけて、最後のページには28日当日のクラスお別れ会の様子や集合写真を撮って、先生がPTAの送別会に出席されている間に、子供たちにも手伝ってもらいその場でプリントしてこのアルバムに貼って完成させて、先生にお渡ししました。
きっと子供たちの感謝の気持ちや先生が大好きな気持ちが伝わったと思います。
いつもカメラを持ち歩き、学校のホームページや学級通信などでとてもまめに子供たちの様子を伝えて下さる先生だっただけに、みんなからのメッセージの詰まったアルバムのプレゼント、とても喜んでくださいました。
協力してくれた4年1組のみんなもどうもありがとう!
b0063321_911421.jpg
b0063321_93643.jpg

[PR]
by Pekora-Studio | 2008-05-02 09:27 | Scrapbooking