人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フレームカード

海外のスタンプ屋さんのサイトを見ていたら、素敵なカードの作り方を発見。フレームカード_b0063321_8505797.jpg
早速手近にあったインクパッドと消しゴムスタンプ、マーカーなどで、作ってみました。
フレームの組み合わせで出来ているカードです。
スタンプのサイトの見本では、ひとつの大きな四角いフレームデザインのスタンプを捺して、それにマーカーで着彩してからフレームを切り分けていましたが、私はまず大き正方形から小さな正方形と2枚のフレームを切り分けてから、それぞれに別のスタンプをおしました。
フレームカード_b0063321_8513664.jpgフレームの縁にはそれぞれマーカーでラインを入れて、強調し、スタンプインクだけでは色が単調なので、マーカーで模様なども入れてみました。
今回は、カードの構造を再現してみたかったので、表のデザインはたいして凝ったものではありませんが、もっと鮮やかな色でモザイクのようにしても良いと思うし、基本のこの形を使っていろいろ作れそうです。
フレームカード_b0063321_8515771.jpg
カードの本体は、観音開きになるように中心あわせで折って、外側のフレームと中心の四角を左右どちらか同じ扉に貼り、真ん中のフレームを反対側の扉に貼り付け、開くようにします。
(フレームの半分ずつに糊をつけるということです)

スクラップブッキングに取り入れるなら、中心の小さい正方形に写真を貼って、中にジャーナルを書き、そのままレイアウトに貼り込むというのも素敵。
中に写真を貼ってプレゼントするもよし、もちろん普通にカードとして贈ってもいいし、このデザインはちょっとおもしろいのでは?と思ってご紹介しました。

もしかしたら、カードとしてはメジャーな形?私はあまり見た事がなかったので。
by pekora-studio | 2005-05-26 08:58 | Stamp