人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒くなりましたね

お天気はいいのですが、気温が低くて、寒いですね。寒くなりましたね_b0063321_8164054.jpg

先週は、8月からの新宿でのスクラップブッキングクラスがいよいよ終了し、今週は毎年恒例の老人ホームでのコーラスのボランティアと、いよいよ年末モードとなって来ました。

SBのクラスは、ミニブックと、スタンプを使ったスクラップブッキングのクラスを4ヶ月にわたって、隔週でさせていただいていたのですが、従来の講習会のような形ではなく、生徒さんの持参された写真に合わせて、テーマに沿ってページやアルバムを作っていくというような少人数ならではのクラスになりました。受講してくださった方も喜んでくださって、私にとっても楽しく心温まる時間をすごさせていただきました。講習は終了しましたが、これをきっかけに、きっとこれからも、ご自身でSBやスタンプを楽しんでいかれることと思います。

さて、毎週水曜日に練習しているアカペラコーラスですが、年に数回の発表を目標に活動していまして、今年も、この時期に川崎市の某老人ホーム(デイケアセンター)にクリスマスソングのプレゼントに伺うことになりました。
今年は春にもお邪魔しているので、覚えていてくださって、楽しみにしてくださっているようなので、みなさんと楽しく歌ってきますね。(おじいちゃまおばあちゃまは、歌うのがお好きなので、必ず皆さんと歌える懐かしい歌も用意していきます)
この活動以外にもいろいろ忙しい主婦5人組のグループなので今回練習不足なのがちょっと不安ですが・・・

先日、新宿のクラスのつながりで、スクラップブッキングの1日体験クラス(交流会)も担当させていただいたのですが、こちらもシニアの方ばかり(男性2名を含む)8名ほど集まってくださり、わいわいとミニブックを制作しました。
旅行会社主宰の交流会ということもあってか、こちらにお集まりの皆さんはとてもお元気で、世界中旅をされたり、いろいろなことにチャレンジされていて、パワフルで感心させられてしまいました。

ここ数年(子供が生まれてからは)、若いお母さんたちや、子供関係のお付き合いがほとんどだったのですが、今年は、スクラップブッキングやコーラスを通してご年配の方々との交流も多い一年となりました。
趣味(お仕事)を通して、様々な世代の方々とお付き合いが広がるというのはとても勉強になり嬉しい事だなと思っています。
来年もまた、多くの素敵な出会いがあることを楽しみに・・・
by pekora-studio | 2005-12-12 10:30