人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月5日P.S.S.C下丸子

昨日は久しぶりのPSSC開催でした。
お忙しい中、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。3月5日P.S.S.C下丸子_b0063321_11491086.jpg

今回は昔懐かしい切り紙を使って模様を作ってから、それを型紙にしてスタンプのデザインを考えてみよう!というアイデアを試してみました。

折り紙を使って8等分に(縦横半分折りしたものをもう半分の三角形に)おり、その紙に先の細いハサミで切り込みを入れて、折ったものを開くと花模様のような上下左右対称の図案が出来上がります。(昔、よく工作で作りましたよね)
それを作りたいスタンプの大きさに合わせて作り、気に入った模様の折り紙をクリアーファイルなどに挟んで平らにしてトレースし、消しゴムに写します。

後はいつものスタンプと同じように彫っていくだけ。
いろいろなサイズのものを作ってみると面白いですよね。(ピンクの方が直径7cmくらい)3月5日P.S.S.C下丸子_b0063321_1149364.jpg

フリーハンドで、花柄をデザインするのは少し難しくても、この方法なら、バランスのいい、しかも予想外の面白いデザインができることもあるので、試してみてください。
もちろん切り紙だけでも楽しいし、切った紙をそのまま作品に貼るのもありですけどね。
それをスタンプにすれば、何回も繰り返し使えますよ!

私は昨日はちょっとアジアンチックな大小の花模様を作ってみました。
大きいピンクのスタンプは「ほるナビ」の新商品。ロ-ズの香りつき。
ほかにラベンダーの香りつきもあります。ほんのり甘~い香り。
(写真は白い紙にピグメントインクでスタンプしラメ入りエンボスしています。)

さて、スタンプはできてもまだ作品になっていません。どんな風に使いましょうか・・・

みなさんの作品を写真に収めるのを忘れました。
次回よろしければ見せてくださいね。


そして、次回の予定をお知らせしておきます。
次回4月9日(月)午前からお部屋が取れましたので、
一応9時半から17時を予定しております。
ご都合のよい時間にご参加ください。
今回参加表明に参加できる時間を(午前だけとか、大体で結構です)お書き添えください。
by Pekora-Studio | 2007-03-06 12:07 | P.S.S.C