スクラップブッキング、消しゴムスタンプ、グリーティングカード作り、時にはアカペラコーラスの練習スタジオとなる我が家のリビング。ハンドメイド大好きなペコラのStudioに遊びに来てね。


by pekora-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クラフトフェアのけしゴムスタンプ体験コーナーにご参加いただいた皆さんに
スタンプ用の消しゴムやインク、クラフトナイフについてのご質問など頂きました。
なかなかお一人お一人にゆっくりご説明できなかったので、こちらにインクのネット販売をしているサイトなどをご紹介しておきます。

スタンプ用消しゴムは、今回SEED社製の「ほるなび」を使わせていただきました。
こちらは片面に色を付けてあるので、彫りあとがはっきり見えて、真っ白の消しゴムを彫るよりもわかりやすいと評判です。
今回の体験コーナーのキットにはグリーン、ブルー、パープルなど何色かありましたが、本来はサイズによって色が違うので、製品をお求めの際はお気をつけ下さい。3センチ角(4個入り)から、はがきサイズまで色々なサイズがあるので、使い方に応じてお求め下さい。
(私は利用したことがないので具体的なショップ名の記載はさけますが、楽○市場などで商品名を検索していただくと取り扱い店が見つかると思います。)
また、お近くの文具店にてお問い合わせいただきますと、消しゴムスタンプ関連の商品もお取り扱いいただき、送料がかからずに手に入れられるようになるかもしれませんね。

なお、今回のキットはPekora*StudioがクラフトフェアオリジナルとしてKITを組みましたもので製品としては扱っておりませんので、ご了承ください。

インクは、ツキネコのバーサマジックというシリーズの1色をKITに入れました。
ツキネコさんのサイトはインクについてのいろいろな情報がいっぱいです。
ただ直接ネット販売はされていないので、わたしが利用しているネットショップをご紹介しておきます。

カラーズラバーズ スタンプ関連商品のほか、スクラップブッキングなどのアイテムも揃います。



クラフトナイフ(デザインナイフ)は、私は美大生のころから、細かいカット作業や切り文字などをする時に使っているNTのD-400がお気に入りですが、別にどちらのものでも良いと思います。
今回皆さんにはDー300を使っていただきました。
ただ、グリップの太さや全体の重さなど微妙に違うものが 何種類も売っているので、ご自分がしっくり来るものを選ばれるといいと思います。1本買っておくと刃だけを取り替えれば何年も使えますよ。

その他、普通のカッターナイフや彫刻刀など、彫るところの形状に合わせて道具を使い分けると、簡単に丈夫なスタンプが作れます。

今回も、それぞれの方に合わせて、お子さんにはとにかく怪我のないように安全な方法で、大人の方で経験者の方には、その方のなれた方法に合わせた形で、アドバイスさせていただきましたが、消しゴムスタンプはこうでなければいけないという難しい決まりはないので、それぞれの方の彫りやすい方法で、彫っていただき、楽しんで使っていただきたいと思います。

それでも、こんな形をこんな風に彫るのはどうしたら一番きれいにできるの?
と言うようなコツはあると思うので、そんな時は是非こちらにコメントを入れてくださいね。
私のわかる範囲でお答えしますし、他の方からのアドバイスもいただけると思いますよ。

今回はスタンプのインクについてはなかなか詳しくご説明できなかったのですが、こちらも奥が深い世界ですので、また、だんだんにご紹介できたらと思います。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-10-12 19:19 | Stamp

お祭り終わって・・・

またいつもの毎日が戻ってきました。

早起きしておにいちゃんのお弁当を作り、朝ごはん。・・・
なんだか、下の子は私の留守中風邪を引いて咳き込んでいるではありませんか。
は~やっぱりですか。

連休明けに学校お休みなんて、体調管理の悪さがばっちり現れちゃってますが、まあ、今回ばかりは仕方ない。
咳はひどくなるばかりで熱も上がってきてしまったので、いきつけのクリニックへ。
最近めったに起こしていなかった喘息が風邪をきっかけに出てしまったようです。
今年は喘息の患者さんの症状がひどいようですよ。気候のせいでしょうか。

今夜はお薬で咳が収まってくれるといいのですが。

季節の変わり目、皆様もお気をつけて。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-10-09 19:21

クラフトフェア終了

昨日は夕焼けがあんなにきれいだったのに、やはり天気予報の通りの土砂降り!!
朝会場入りするころから、テントの屋根からジャージャーと流れ落ちる雨に、今日のお客様の出足は鈍るだろうな~と思いましたが、昨日はあまりの大忙しだったので、のんびり気分もまた良いかな・・・なんていつでものんきなPekora でした。

午前中は雨あしが強かったのですが、それでもけしゴムスタンプコーナーを訪れてくださるお客様が何人かいらして、結構少人数で、じっくりスタンプ彫り。
「昨日のLCVの放送(地元の番組内でもスタンプの手作りコーナーが紹介されました)を見て来たよ」なんて声をかけてくださるお客様もいらして、徐々にお客様も増えて、最終的には本日分用に用意したキットも、あまりませんでした。

終了時間には雨も上がり、さしてきた日差しを受けて霧のかかった山側にはきれいな虹!!
感動的なエンディングでした。

晴れあり、夕焼けあり、雨あり、ラストは虹と、なんともドラマチックな演出?!(やるね~LCVの雨男さん。さすが!)

6時前のあずさに乗って東京に戻ってきました。


今回始めての野外での講習でしたが、私がみなさんの周りをぐるぐる回りながらのスタンプ作りマラソンみたいで、なんだかとっても楽しいでした。
2日間で7~80個?それ以上のスタンプ作りをお手伝いさせていただきました。
参加された皆さんの感想はいかがだったでしょうか?(よろしければこちらにコメントなどいただけると嬉しいです)

そして驚いたことに、案外小さなお子さんも、お上手に根気強く彫ってくださった事、とっても感心してしまいました。怪我やトラブルもなく、2日間無事に体験コーナーが行え、ほっとするとともに、とても良い経験をさせていただいたな~と感じています。

よんでくださったLCVの皆さん、それから、特に2日間ブースでお手伝いくださったスタッフのお2人に、心から感謝申し上げます。

今回子供も置いて単身での出張でしたので、別の時空に迷い込んだような、非日常の3日間でした。

お客様から、材料購入方法やその他のご質問をたくさん頂いたので、それらについては近いうちにお勧めネットショップなどこちらのブログで、ご紹介しようと思っていますが、今夜はとりあえずご報告まで。

今日はこれにて、ゆっくりお風呂に入って休みます。
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-10-08 23:51 | Stamp

クラフトフェア一日目

b0063321_6314016.jpg

b0063321_6314088.jpg


お天気に恵まれ、暖かな初日となりました。
予定していた人数よりも多くのお客様に体験していただき、7日分のキットは完売。
その後もたくさんの方が立ち寄ってくださいました。
消しゴムスタンプ体験して下さった方、ありがとうございました。そして、せっかくいらしてくださったのに席がいっぱいでお待ちいただいたり、時間があわず体験出来なかったみなさま、申し訳ありませんでした。


そして二日目ですが、雨音でめざめました。昨日とうって代わって冷たい雨の最悪のコンディションですが、もう一日頑張ります!
[PR]
by pekora-studio | 2007-10-08 06:31

諏訪につきました!

b0063321_17513292.jpg

明日の会場になる公園です。
お天気が良くて、気持ち良いで~す。
風がやや強いのがちょっと心配。
[PR]
by pekora-studio | 2007-10-06 17:51

行ってきま~す

明日からのクラフトフェアに参加するため、信州に向け出発します。
久しぶりの単身出張です。(子供生まれてからは始めてかも・・・)
今日は気持ちの良い秋晴れ!このお天気が続くことを祈っていますが、
月曜日の予報が心配。

携帯から、更新できればやってみます。
慌しくって無理かな?

それでは行ってきます
[PR]
by Pekora-Studio | 2007-10-06 08:51